SSブログ

Favorite Scottish Films & about Ken Loach, Ewan MacGregor [feature films]

   もともと、イギリス映画が大好きです。ロンドンへ行くことをを決めた(NYという案もあった・・・)のも、イギリス映画のほうが好きだしな・・・と思ったから^^; 最近はグラスゴー在住ということもあり、特にスコティッシュ(グラスゴー舞台がメイン)映画に、に注目してます! トレスポ~』、『シャロウ・グレイブ』、『Dearフランキー』と並ぶ、私のおススめスコティッシュ映画は・・・? 

   『My Name is Joe』(1998)Spain / Italy / France / UK / Germany やっぱりケン・ローチ作品は、グラスゴーが舞台のスコティッシュ映画を語る時、なくてはならない存在。彼はイングランド出身なのに、グラスゴーにきて映画をよく撮ってます。↑ この作品はグラスゴー3部作と呼ばれる(?)彼の映画の1つです。決して安易なハッピーエンドにならないんです。

   My name is...とはじめる自己紹介は、アルコール依存症の人達が集まるミーティングのお決まり文句らしい。ピーター・ミュラン演じる主人公が、アルコール依存症を克服しようと励む姿を、サッカーやロマンスを絡めてみせていきます。定職につけなかったり、小さなギャングといざこざがあったり、なかなか思うようにいかない。でも、魅力的な女性と出会って・・・。

   グラスゴーの下町ってこんなとこなんだなって、リアルに思わせる作品です。今こうやってグラスゴーに暮らしていると、ケン・ローチがフィルターを通して映したグラスゴーという町とのギャップがありません。『ラブ・アクチュアリー』や『ノッティングヒルの恋人』が創られたロンドンだったのに対し、『ひかりのまち』に嘘がなかったような。創ってるのが悪いわけじゃないけれど。

ケン・ローチが撮ったグラスゴー映画としては、『カルラの歌』や、『SWEET SIXTEEN』もあります。後者は、さっきアマゾンからDVDが届いてました。これから、観るのが楽しみです☆ 楽しみ・・・だけど、前にも書いたように、現実の社会問題を下敷きにした作品なことから、安易なハッピーエンドを準備していないところが、観るのを少し怖くさせます。これが、現実?って。

SWEET SIXTEEN

SWEET SIXTEEN

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/08/22
  • メディア: DVD

 

   あと、ユアンのこの作品もおススめ☆ この『猟人日記』って邦題はどうかと思うなぁ(原題は『Young Adam』)。こんなタイトルの作品、ユアンじゃなかったらどれほどの人が観たいと思うか・・・。この映画のポスターをはじめてみた時、「誰やろ?」ってファンなのに思ってしまいました。わかんなくないですか? DVDジャケは、全然ユアンなんだけど!

young-adam.jpg

2004_young_adam_wallpaper_001.jpg

猟人日記

猟人日記

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD

   名前みて、「あ~ユアンなんや~」って。彼が演じるアダムは、良くも悪くも女たらし(笑)なのに、苦しんだり悩んだり、どこかほっとけない部分あり。ストーリーも謎解きになってて、女性の死体が浮かぶ(たぶん、クライド川というグラスゴーを流れる川かな? もう一度観てチェックしてみます)ところから、どうして彼女が死んだのかがわかるような展開になっています。

   暗い映画なのに、熱いシーン満載(観るとわかります)。ユアンって、ほんとに脱ぐの好きですよね(笑)アメリカ上映の時に、ぼかしを入れようとした所、ユアンから猛反発があって中止になったとか、ならなかったとか(^^;;; これからも、もっともっとスコティッシュ映画を紹介していきたいです=メジャー化をめざして(笑)イングランドに、負けるな~!!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Lucy

蟻銀さん、こんにちは!
「Young Adam」、「猟人日記」なんて邦題になってたんですね。
見逃してたわ・・・。
なんか、Hな場面が多いそうなので、そんなユアンを楽しんでみようと思います♪(!?)
これからも、スコティッシュ映画を紹介して下さいね〜。
参考にさせて頂いてますよ!
by Lucy (2005-08-20 10:05) 

クリス

Lucyさん、こんにちは~。
参考にして頂いてありがたいです♪「猟人日記」、ストーリーは暗いけど、ちょっとした謎解きになってて飽きさせない展開でした!ユアンが脱ぎすぎて(笑)目が点というか、この映画、初めて彼の家族を撮影現場に連れていかなかったらしいです。でも、「ベルベッド・ゴールドマイン」の彼もかなり脱いでたような覚えが(苦笑)
by クリス (2005-08-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Imaginary Heroes (20..I'm heading to Londo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。