SSブログ

ロンドンの映画館事情 [feature films]

グラスゴーにいる今は、UGCcinemaというシネコンのメンバーになってるから、だいたいの映画はそこに行ってみます。月に£10(2000円)払うとフリーパス。後は時々行く老舗のGlasgow Film Theatre。ここの2本立てはなかなかイイんです。前は「第三の男」と「市民ケーン」をやってたり、「カルラの歌」と「リフ・ラフ」とか。

ロンドンにいた時は、いろんな映画館に通いました。その中から私が好きやった3つの映画館を紹介します。

まずは、ロンドンにいたら知らない人はいないくらい有名な「Prince Charles Cinema」という封切館。ロンドンのプレミアが行われる時は、いつも超中心地のレスタースクエアにある、Odeonという映画館がつかわれますが、Prince Charlesはそこから少し小道に入った中華街と接する場所にあります。

なんてったってここの魅力は、安い!メンバーになると、£1.5(300円)から映画が観れるし、メンバーやなくても安い曜日は£2(400円)ってこともあったっけ。そして見逃してしまった作品をチェックするにはもってこい。スクリーンを、少し上向きに観ないといけないのが、渋谷にあるシネマライズのよう。

そのPrince Charlesから少しCharing Cross Roadを上ると、「Curzon Cinema」があります。中華街の向かい辺り。ここは、アート系すぎず、商業的すぎずな作品を上手に選ぶ映画館。日本映画やと「座頭市」や「たそがせ清兵衛」はここで観ました。値段は安くて£4くらい。

最後に、私の大好きな街、Angelにあるこじんまりした映画館。写真を撮った時も「Sin City」をやってたように、小さい割にメジャー映画が好み。ここは少し値段が高くて、£5(1000円)はいつもしてたっけ。でも、家への帰り道やから時々フラフラと寄ってました。

でも、日本に戻ったら£5(1000円)が安いんですよね・・・・・・。ガツガツ稼がないと、映画に行けない日も近いか~(涙)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

DSilberling

なかなか聞けない情報ありがとうございます。
by DSilberling (2005-09-21 09:31) 

Lucy

えーっ!?映画館によってかなり金額が違うんですね。日本でも、会員割引とかあるけど、さすがに¥300にはならないですよね〜。(ビデオレンタルなみ?)いいなぁ。
日本でも、もうちょっと価格競争をやったらいいのに。なぜか、全国一律、横並びですよね。
>日本に戻ったら£5(1000円)が安いんですよね...
そうですよ〜。レディースデイだとかレイトショーだとか、割引してこの値段ですからねぇ...。(;_;)
by Lucy (2005-09-21 19:46) 

クリス

DSilberlingさん、
コメント&nice!をありがとうございます。こちらこそ、いつも裏話を楽しみにしてます。

Lucyさん、
昔、何故日本の映画館の値段が下がらないのか+値段がほぼ均一に保たれているのかっていう記事を読んだ覚えがあります。昔すぎて覚えてないんですが(ダメやん!(笑))。でも、イギリスはビデオレンタルが逆に高かったりします。1本700円くらいして、それなら映画館に行ったほうがいいやんって発想にもなりますよね~。
by クリス (2005-09-21 23:14) 

plum-tree

こんにちは。ミホさんのブログの気になる記事から、”映画博士”の蟻銀さんのところにもお邪魔させてもらいました。
映画館のメンバーになると、日本の割引料金の半分以下で映画が見られるとは、それはもう驚きのお話ですね。
映画好きであっても、日本の映画は観るのが高くて、そんなに足繁く映画館に通えないと思うのに、一回500円以内で、しかもフリーパスとかまであると聞くと、それだけでうらやましくなります。こんなにお安いと、私なら毎日、意味もなく通いそうですよ。
人には「映画好き」であると称しながら、映画館へ行くのは数ヶ月に1回、あとはレンタルのみの私は、「それで映画好きと言えるのか~!」と、今日自分に問いかけました(笑)。
by plum-tree (2005-09-22 13:20) 

クリス

plum_treeさんこんにちは!nice!をありがとうございます。
ね~、ミホさんに、映画博士なんて仰々しい名前をつけて頂いてますが(笑)私ももっと映画について勉強しないといけないと、日々感じていますよ~。
フリーパスはかなりな曲者ですっ。お気に入りの映画を、幾度となく観たい時にも優れものやし、なんかパーッとしたいなって思うと、映画館に足が向くし、時には一日籠もってハシゴしたり・・・と、映画漬けになるにはもってこいです。
こんなカードが日本でも登場するといいですね~。
by クリス (2005-09-22 19:09) 

こんばんはー。
月に£10でフリーパスとは何とも羨ましい!
それに比べるとやっぱり日本は高いっすね。
つまらなかったら・・・って思うとなかなか気軽には行けないです。
どうしても1800円分の価値を求めてハードル高くなっちゃいますし(苦笑)
でも、面白い映画はやっぱり映画館で観たいし・・・
と、ジレンマに襲われまくりです。
ほんとに日本でもフリーパス出来るといいんですけどね。
by (2005-09-24 00:42) 

クリス

番台さん、こんにちは☆
そうですよね、わかりますそのお気持ち!前は「プレミア」の星評をけっこうアテにして観に行ってたこともあります。1800円払ってつまんなかったら嫌ですもんねぇ。後はイマイチやったのに、自分にまぁ良かったやんって思い込ませようとしたこともあったなぁ~~~。
by クリス (2005-09-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。