SSブログ

この人、ナニジン? [actors]

英語圏の俳優って、アクセントを聞いたら何処の国の出身かって、わかることあります。ただ、ジム・キャリーが実はカナダ人とか、アメリカ・カナダ系は聴いてもわかりませーん。きっと、彼の英語はもうアメリカ英語になりきってると思うし、アメリカ・カナダの区別は無理~。イギリス(それもイングランド・スコットランド・アイルランド)、オーストラリア、アメリカ(カナダ含)という区別は、なんとなくつくかなーといった感じです。

でも、最近え~~~ほんまに?っていう人がいました。

それは彼デス。

じゃなくて、じゃなくてじゃなくて、仮面の下の彼。

クリスチャン・ベール

彼のイメージとしては、私の中やと「アメリカンサイコ」とか「The Machinist」、「バッドマン・ビギンズ」が強烈。どの映画の時も、彼はペラペラとアメリカン英語を喋ってたから、てっきりアメリカ人やと信じて疑いませんでしたぁー。でも、映画友達のC(イギリス人)と、次のボンド候補について喋ってた時、「クリスチャン・ベールがやったら俺は面白いと思うな♪」なんていうから、「彼はアメリカ人やん?」っていったら、「ナニいってんの~、イングリッシュやよ」って。

えー、嘘ぉ。

正確にはウェールズ人な彼、チビな頃はイギリスのTVドラマに、演技派子役として(?)しょっちゅう登場したらしい。でも、今はアメリカ映画のアメリカ人としての役をこなすようになっちゃって(もちろん、彼的にはいいキャリアを築いてると思う)、アメリカ英語が抜けないらしい(=イギリス英語が喋れないらしい)。彼の奥様は旧ユーゴのモデルかなにかやってて、アメリカン英語が大嫌いやから、はやく直してーってせっつかれてるって、Cがいってた。(何故にそんなことも知ってるよ~(苦笑))

そういやこの前、オーリー(おーらんど様)のインタビュー観てたら、アメリカンっぽい英語になってたなー。そして私は、やっぱりクイーンイングリッシュが好きやな~~~と思うのでしたー。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 7

そうですね~、確かに同じ映画にでていると言葉に違和感を感じることはちらほらありますね。
オーストラリア=ニコール姉さんとかナオミワッツとかでしたっけ。この二人映画の中では言うほど違和感感じないんですよねー。
普通に喋ると、気づくらしいですが。
くせのある人はやっぱりすぐ分かりますよねー。
by (2005-10-05 08:24) 

クリス

メル・ギブソンなんかもオーストラリア訛りはないし、ラッセル・クロウやガイ・ピアーズは、「LAコンフィデンシャル」の時に、あの時代のアメリカンアクセントを訓練されたとか。でも、オーストラリア映画を観てると、普段聞きなれてない音ってあるんですよー。

ちなみに私は、ロンドンからグラスゴーに移って、スコットランド訛りになってるー!ガハハー!と笑われた経験があります。嫌じゃー。
by クリス (2005-10-05 20:15) 

そうそう、いつも気づくのは最近ではキーラナイトレイです。この人はなんだかもろだなぁと思います。
ロンドンーグラスゴーってそこまで違うのですか?
アメリカも南部、黒人、インド人で全然違いますけどね。
by (2005-10-06 09:37) 

クリス

キーラ・ナトレイ!綺麗ですよねー。いや、そういう話やなくて(笑)彼女も思いっきりイギリス英語ですねー。
ロンドンとグラスゴーの差っていったら、それこそニューヨークとアメリカ南部の差のようなもの(たぶん)ですよ。普通にグラスゴー訛りの英語をロンドンで喋ったら、理解できない人もけっこう多いらしい(ネイティブでも)し。かくいううちのスーパーバイザーも、ロンドンに行ったときに髭剃りが欲しくて店員に聞いたら、ちぃぃぃっともわかってもらえなくて「なんだよー!」と怒ったことがあるとか。。。
by クリス (2005-10-06 11:52) 

coco030705

こんばんは。
私も、イギリス英語がすきです。なんか、品がいい感じがする。ヒュー・グラントの英語なんか大好き。それにしても、クリスチャン・ベールがウェールズ人とはね~。「バットマン・ビギンズ」がとても面白かったんで、ぜひぜひ、次のボンドは彼でいってもらいたいなあ!年齢的にもいいですよね☆
by coco030705 (2005-10-06 22:11) 

たろちぅ

え、マジで?
と私も思いましたん。びっくり。
アメリカ英語って関西ことばの様にうつりやすいとこあるからかなあ?
日本にやってくる友人達は関東ことばバッチシなのに、
帰る時は関西ことばになってるんです。
by たろちぅ (2005-10-06 23:07) 

クリス

cocoさんこんばんはー。
ヒューは頭の回転が早そうですよねー。知的な感じがする(まぁ、オックスフォード出身やし)。私はコリン・ファースの喋りが大好きです♪それに、次回ボンドは、クリスチャンにやってもらってもいいなって思いますよん。でも、受けなさそうな気がします。

taro_chuさんこんばんはー。nice!をありがとうございまーす。
そういやぁ、私の昔の英語の先生も、NYにしばらくいたら、両親にデンワした時に、息子と思ってもらえなかったらしいです。うつりやすいのか~。逆に私なんかは、あの舌巻く感じがどうにも苦手ですねー(喋るのも聴くのも)。
私も関西系の方言なんですけど、同居してる関東出身者が時々うつってる時があっておかしいですよー。
by クリス (2005-10-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。