SSブログ

映画総括 in 2006 Part 2. [feature films]

明けましておめでとうございます♪2006年に観た映画から、印象に残った作品や俳優、音楽etcのマイベストを紹介します。

 

◆◇◆2006年上映作品ベスト3+1◆◇◆

Brokeback Mountain (2005) 『ブロークバック・マウンテン』: 1年を振り返り、この映画がベスト1かなと思える作品に出会うのは、毎年のように年明けから桜の終わる季節の間(不思議・・・)。去年のベストもこの法則に乗っとっているし、2006年もそのようになりました。あのシャツが、これ程に愛しくも切なくも、痛々しくも感じられるとは---

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

 

 

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD

 

 

Layer Cake (2004) 『レイヤー・ケーキ』 : 久し振りに面白いブリティッシュ・クライム映画が観れた嬉しさと、『ミュンヘン』から気になる存在となりつつあったダニエル・クレイグが、想像以上にセクシー且つ母性をくすぐったことから、忘れられない作品となりました。センスの良いイギリスらしさが濃縮されていて、たまらない1本---

レイヤー・ケーキ コレクターズ・エディション

 

 

レイヤー・ケーキ コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD
 

 

United 93 (2006) 『ユナイテッド93』 : 史上最悪のテロ攻撃として人々の記憶から決して消えることのない9/11を、混沌とした管制や未曾有の恐怖となったハイジャック飛行機内をこれ以上ない程のリアリスティックと共に再現し、単なる作りモノ(ドラマ)とは呼べないレベルの作品となっています。想像を遥かに越えた惨劇に直面する人々に、言葉を失います---

ユナイテッド93

 

 

ユナイテッド93

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD

 

 

Hidden (2005) 『隠された記憶』 : この映画のことをすっかり忘れていました。久し振りに精神的に追い詰められた映画だったのに!

隠された記憶

 

隠された記憶

  • 出版社/メーカー: タキコーポレーション
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD

 

 

◆◇◆2006年旧作品ベスト3◆◇◆

 

Benny & Joon (1993) 『妹の恋人』 : 神経を病んだ妹と妹想いの兄の前に、風変わりな青年が現れる。上手なコミュニケーションはとれないけれど、ぎこちなくも三者三様のやり方によって少しずつ距離を縮めていくのと、サム(ジョニデ)の心躍るパフォーマンスに観ている私達もマジックにかかってしまいます---

妹の恋人〈特別編〉

 

 

妹の恋人〈特別編〉

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD

 

 

No Man's Land (2001) 『ノー・マンズ・ランド』 : 戦争が生むいろんな歪を、敵味方のみならずUNや報道のあり方も含めて非常に皮肉った作品。戦争の大儀がいくら尤もらしくとも、実際の戦場においては、客観的にみてなんと滑稽に映るやりとりが繰り返されていることか。感情のやり場のないエンディングが重くのしかかります---

ノー・マンズ・ランド

 

ノー・マンズ・ランド

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: DVD

 

 

Titus (1999) 『タイタス』 : シェークスピア作品においても、その暴力的な悲惨さは群を抜いている問題作の映画化。時代は古代にもかかわらず、舞台が時に現代のの設定になるダイレクションは、人のエゴや怒りを鮮明に描くことに成功しています。哀れなホプキンス/タイタスの立居振舞いに、胸が詰まる思いがします---

タイタス

 

タイタス

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/27
  • メディア: DVD

 

 

◆◇◆2006年のエンディング曲ベスト1◆◇◆

The Lake House (2006) 『イルマーレ』 : キアヌ&サンドラコンビ再びのリメイク作品、『イルマーレ』のエンディング曲だったポール・マッカートニーの「This Never Happened Before」。作品はさておき、ポールの優しさに包まれた歌唱に、シンプルなメロディーライン、背中を押してくれる歌詞が和みを与えます。『フレンズ』のレイチェル&ジョーイをモチーフにしたこんなビデオも。

The Lake House

 

 

The Lake House

  • アーティスト: Rachel Portman
  • 出版社/メーカー: Lakeshore S
  • 発売日: 2006/06/20
  • メディア: CD

 

 

◆◇◆2006年のパーソナル大ヒット◆◇◆

007のヒットと共に高い評価を得た彼。もちろんD・ボンドも素敵だったけれど、実は『レイヤー・ケーキ』や『Jの悲劇』の彼のほうが魅力的。時がくれば必ず評価される実力を持っていた為、ヘタに00をしなくても良かったような気がして、イメージの固定化が心配。ちょっと間抜けなこんな顔もして欲しいやんね↓

 

2007年も素敵な映画をお腹一杯観て、このブログにてお届けしたいと思います。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 14

まろがぁ

タイタスはよかったですねぇ。ジェシカラングの嫌らしい感じが印象的でした。アンソニーホプキンスははずれなしといったところでした。長い印象を受けなかった作品でもあります。
by まろがぁ (2007-01-01 21:19) 

敏 悌次

明けましてお目出度うございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ベスト3も旧作品ベストも、全然観てませ~ん。
去年観た映画で印象に残っているのは、丹波哲郎の「砂の器」です。
ちゃんと映画館で観ました。(笑)
「ドアー・イン・ザ・フロアー」と「ザ・センチネル陰謀の星条旗」・・・これはファンの義務として観ました。
他に何を観たのか全然覚えていないのに気が付きました。
今年は手帳に書いておくことにします。
by 敏 悌次 (2007-01-01 23:32) 

coco030705

お邪魔しまーす。
私の好きな作品が2本。「ブロークバック・マウンテン」と「妹の恋人」です。
「ブロークバック」のほうは、時間が経っても印象が薄れません。
「妹の恋人」は、ジョニー・デップの不思議な魅力に取りつかれた作品です。この映画のジョニーの顔、大好き!
by coco030705 (2007-01-01 23:33) 

Catcat44

明けましておめでとうございます!
私が見たのは、「イルマーレ」だけでした・・・
「007」は見ましたが、彼のブルーアイズが効果的だったのが、印象深いです。
今年も、たくさんの映画、見ましょうね!
by Catcat44 (2007-01-01 23:38) 

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくです!

『ブロークバック・マウンテン』ですかね。
私のブログでも★5つはこの作品だけだったんだけど、
2006年1番とはなんだか言いずらくて、あえて3本挙げてみましたよ。
と言うように、2006年はやや映画的には不作だったのかなぁ。
今年も良い映画をたくさん観たいですね!!
by (2007-01-02 00:25) 

あけましておめでとうございます。私もそうですが、『ユナイテッド』をベストに選んでいる方が多くてビックリしました。やっぱりすごい衝撃でしたよね。

ちなみに『イルマーレ』の「This Never Happened Before」は私も映画を観て気に入りました。ちなみに昨日も聞いてました(笑)。

今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-02 12:26) 

berry

クリスマス状態のまま、年を越しました。
うふ、もしかしたら永遠にクリスマス!?!?(笑)
とにかく新年のご挨拶をしてまわり、それから記事の更新です。
今年もヨロシク♪

ワタシも007シリーズのイメージじゃないと思う。
「レイヤー・ケーキ」なら納得。
by berry (2007-01-02 18:05) 

クリス

皆様、明けましておめでとうございます♪nice!にコメントをありがとうございます。

>まろがぁさん
「タイタス」は引き込まれて観てしまって、ちっとも長く感じませんでした。ホプキンスの安定感、作品選び、抜群ですよね。大好きです。

>宝塚さん
「ドア・イン・ザ・フロア」は私も観たいと思ってました。キムはほんとに50代とは思えない美しさを保ってますよね。「砂の器」は私も観たいです。日本の名作ももっと観たいんですが、英語字幕がないのが難点なんですよねー。

>cocoさん
「妹の恋人」は良い評判を聞いていたけれど、こんなに良いとは!とビックリしました。うちの相方がジョニデファンなんで、「ドンファン」と「エドウッド」も観たいんですが、近所のレンタル屋にないんですよねぇ。

>LICCAさん
ダニエルのブルーアイズ、透き通るようでほんとにキレイですよねぇ(うっとり)この世のものとは思えません(笑)「イルマーレ」も主役コンビがしっくりくる2人で、キアヌも以外と演技するやんと感じました。

>トチオさん
なんとなくわかりますよ。突出した1位とは言い切れないような、印象には残っているけれど、他にも良い作品はありましたもんね。私は旧作の中に見逃してる良作が多い気がして、DVD借りるのが楽しみです。

>katoyasuさん
「ユナイテッド~」は忘れられませんね、あの衝撃度といったら!地味な作品かもしれませんが、観た人は必ず印象に残ると思います。それに、「This Never Happened Before」はほんとに良い曲です。ピアノで練習してますよ~。

>berryさん
ご無沙汰してます。お元気でしたか~?
007も良かったんですが、完璧すぎるボンドより、人間味のあるキャラクターのほうが、彼の良さがより発揮できる気がして。ただ、これからが楽しみな俳優さんですね。
by クリス (2007-01-03 10:38) 

A Happy New Year♪ 
私の周りで聞いても、『カジロワ』やダニエルを
サプライズやパーソナル・ヒットに挙げる友達が多いですね。
私も『フランシス・ベイコン』の時から注目していましたが、
それまでは演技派として見ていたので、まさかセクシー系になるとは
想像だにしていませんでしたが。だって昔はティム・ロスみたいに
ヒョロヒョロ〜ってしていたじゃないですか!
今は、、、肉体美さらしましたからね(-_-;;;)
by (2007-01-03 12:54) 

lucksun

あけましておめでとうございます。
蟻銀さんのベスト3作品、どれもまだ観ていないのですが、
そそられる作品ばかりですね。
いつもながら、蟻銀さんの観ている本数の多さに驚かされます。
今年もすてきな映画をたくさん紹介してくださいね!
by lucksun (2007-01-04 00:18) 

クリス

おりょんさん、明けましておめでとうございまーす。nice!にコメントをありがとうございます♪
やっぱり昨年はダニエルの当たり年でしたよね。私は彼の存在に気づいたのが『アークエンジェル』だった為、ヒョロ~な彼は知らないんです。『エリザベス』や『ロード・トゥ~』の頃はどうだったんでしょうか、、、公開時に観たのに彼に関しては記憶にないんで、これを機会に又観てもいいなぁって思ってます。それにしても、筋肉美ですよねぇ。

lucksunさん、明けましておめでとうございまーす。nice!にコメントをありがとうございます♪
lucksunさんが相当な量の本を読まれるように、私も映画を観るのが毎日の生活の一部になってるようです。観ない日が続くと苦しくなるんで(笑)今年も宜しくお願いしまーす。
by クリス (2007-01-04 20:21) 

Naka

♪あけましておめでとうございます。
「レイヤーケーキ」凄く観たくなりました。
今でも好きな俳優が多いのに、
ダニエル・クレイグにまでハマったらどうしよう!
という危惧がありますが(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします。
蟻銀さんの映画のご感想、楽しみにしていますね♪
by Naka (2007-01-07 02:53) 

クリス

Nakaさん、おめでとうございます♪
私も好きな俳優が山ほどいる上、彼もトップリストに入っちゃいましたよ(笑)やっぱりいい男探しの旅は終わらないですよ~。
nice!をありがとうございます。そちらにも遊びに行きますね☆
by クリス (2007-01-08 17:15) 

토토사이트

I came here after searching for to spend my time more efficiently after work. The content is not burdensome and the writing is easy to understand. Thank you so much for being able to spend meaningful time after work. https://jinnen.com

by 토토사이트 (2023-07-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。