映画総括 in 2007 Part 1. [feature films]
2007年も、残り1時間をきってしまいました。3月には就職して東京へ戻ってきました。そしてやっぱり映画ファンとしては、公開作品が多い東京は、魅力的な街やなぁと改めて実感しました。シゴトのほうもイロイロと辛い時期もあったかなという気もしますが、忘れぽい性格と(笑)、気のイイ同僚達に救われました。変なヒトも普通にいるし、悲しいこともあったけれど、良い同僚、上司に恵まれた環境に身をおいていること、感謝しています。
さて、2007年は107本の映画を観ました。
シゴトをはじめてからは本数がへってしまったけれど、①1年に100本は観ること、②観た作品は必ずブログに書くこと、という去年の目標は、達成しそう(今もって下書きに入ってるものが数本あり)デス。これは、私にとっては「とってもスバラシイ!」といえます。2008年も、一つ一つの作品を振り返りつつ、思いや考えを書きとめていきたいなぁ。
以下、107本のリストとリンクを張っています。総括Part 2.に、ベスト(や気が向けばワースト)を選びたいと思います。
- 25th Hour (2002) <25時>
- 36 Quai Des Orfevres (2004) <あるいは裏切りという名の犬>
- A Good Year (2006) <プロバンスの贈りもの>
- All or Nothing (2002) <人生は、時々晴れ>
- ...And Justice for All (1979) <ジャスティス>
- An Inconvenient Truth (2006) <不都合な真実>
- Babel (2006) <バベル>
- Belle de jour (1967) <昼顔>
- Belle toujours (2006) <夜顔>
- Bes vakit (2006) <時間と風>
- Bikur Hatizmoret (2007) <迷子の警察音楽隊>
- Birth (2004) <記憶の棘>
- Blood Diamond (2007) <ブラッド・ダイアモンド>
- Bourne Identity, The (2002) <ボーン・アイデンティティー>
- Bourne Supremacy, The (2004) <ボーン・スプレマシー>
- Bourne Ultimatum, The (2007) <ボーン・アルティメイタム>
- Brazil (1985) <未来世紀ブラジル>
- Breaking and Entering (2006) <こわれゆく世界の中で>
- Butterfly Effect, The (2004) <バタフライ・エフェクト>
- California Dreamin' (nesfarsit) (2006) <カリフォルニアドリーミン(endless)>
- Carlito's Way (1993) <カリートの道>
- Code 46 (2003) <Code 46>
- Confidences trop intimes (2004) <親密すぎるうちあけ話>
- Conversations with Other Women (2005) <カンバセーションズ>
- Conversation, The (1973) <カンバセーション・・・盗聴・・・>
- Das Leben Der Anderen (2006) <善き人のためのソナタ>
- Deer Hunter, The (1978) <ディア・ハンター>
- Departed, The (2006) <ディパーテッド>
- Dirty Harry (1971) <ダーティハリー>
- Dog Day Afternoon (1975) <狼たちの午後>
- Don Juan Demarco (1995) <ドンファン>
- Dreamgirls (2006) <ドリームガールズ>
- Dresden (2006) <ドレスデン 運命の日>
- Equilibrium (2003) <リベリオン>
- Face (1997) <フェイス>
- Factotum (2005) <酔いどれ詩人になるまえに>
- Falafel (2006) <ファラフェル>
- Fantastic Voyage (1966) <ミクロの決死圏>
- Full Frontal (2003) <フル・フロンタル>
- Gangs of New York (2001) <ギャング・オブ・ニューヨーク>
- Glory to the Filmmaker! (2007) <監督・ばんざい!>
- Good Shepherd, The (2007) <グッド・シェパード>
- Hairspray (2007) <ヘアスプレー>
- Holiday, The (2006) <ホリディ>
- Infernal Affairs (2002) <インファナル・アフェア>
- Inland Empire (2006) <インランド・エンパイア>
- Inter Misson (2003) <ダブリン上等!>
- Intolerable Cruelty (2003) <ディボース・ショー>
- Invasion, The (2006) <インベージョン>
- Irina Palm (2007) <やわらかい手>
- Italianetz (2005) <この道は母へとつづく>
- Killing Fields, The (1984) <キリング・フィールド>
- Last King of Scotland, The (2006) <ラストキング・オブ・スコットランド>
- Laurel Canyon (2002) <しあわせの法則>
- Laitakaupungin valot (2006) <街のあかり>
- Les Sous-Doues (1980) <ザ・カンニング[IQ=0]>
- Les Sous-Doues en Vacaces (1982) <ザ・カンニング/アルバイト情報>
- Little Children (2006) <リトル・チルドレン>
- Little Miss Sunshine (2006) <リトル・ミス・サンシャイン>
- Magnum Force (1973) <ダーティハリー2>
- Man who Knew too much, The (1956) <知りすぎていた男>
- MASH (1970) <M★A★S★H >
- Me and You and Everyone We Know (2005) <君と僕の虹色の世界>
- Mean Streets (1973) <ミーン・ストリート>
- Millions (2004) <ミリオンズ>
- Minority Report (2002) <マイノリティー・リポート>
- Mission, The (1986) <ミッション>
- Miss Potter (2006) <ミス・ポター>
- Môme, La (2007) <エディット・ピアフ ~愛の讃歌~>
- My Date with Drew (2004) <デート・ウィズ・ドリュー>
- Nick of Time (1995) <ニック・オブ・タイム>
- Nurse Betty (2000) <ベティ・サイズモア>
- Notes on a Scandal (2006) <あるスキャンダルの覚え書き>
- Ocean's 13 (2007) <オーシャンズ13>
- Offside (2006) <オフサイド・ガールズ>
- Oliver Twist (2005) <オリバー・ツイスト>
- once (2006) <once ダブリンの街角で>
- Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest (2007) <パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド>
- Prairie Home Companion, A (2006) <今宵、フィッツジェラルド劇場で>
- Prestige, The (2006) <プレステージ>
- Queen, The (2006) <クイーン>
- Red Dragon (2002) <レッド・ドラゴン>
- Les Rivieres Pourpres 2 - Les Anges Del' Apocalypse (2004) <クリムゾンリバー2 黙示録の天使たち>
- Rivières pourpres, Les <クリムゾン・リバー>
- Saw II (2005) <ソウ2>
- Saw Ⅲ (2006) <ソウ3>
- Scarecrow (1973) <スケアクロウ>
- La Science des rêves (2006) <恋愛睡眠のすすめ>
- Scoop (2006) <タロットカードカード殺人事件>
- Sconosciuta, La (2006) <題名のない子守唄>
- Secret Life of Words, The (2005) <あなたになら言える秘密のこと>
- Serving Sara (2002) <明るい離婚計画>
- Sotto falso nome (2004) <そして、デノブーの森へ>
- Spider-Man 2 (2004) <スパイダーマン2>
- Spider-Man 3 (2007) <スパイダーマン3>
- Stranger than Fiction (2006) <主人公は僕だった>
- Talk to Her (2002) <トーク・トゥ・ハー>
- Tennen Kokekkoh (2007) <天然コケッコー>
- Tickets (2005) <明日へのチケット>
- Trouble with Harry, The (1955) <ハリーの災難>
- Tsotsi (2005) <ツォツィ>
- Valley of the Wolves: Iraq (2006) <イラク -狼の谷->
- Volver (2006) <ボルベール<帰郷>>
- Vozvrashcheniye (2003) <父、帰る>
- White Countess, The (2005) <上海の伯爵夫人>
- Wind That Shakes the Barley, The (2006) <麦の穂を揺らす風>
- World's Fastest Indian, The (2005) <世界最速のインディアン>
見ていない映画が沢山あり目がクラクラしました(@_@)
来年はもちっと、映画を見ますと、思いました。
ゆる会でお会いできた事はとてもうれしかったです。
今年はありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します(●^∇^●)
by ミック (2007-12-31 23:48)
こんばんは。
こうやって、ブログで映画の話をしているとその人の映画の趣味嗜好が見えてきたりしますね。クリスさんは結構はずれ無しな観方で凄いっス!
とは言いつつも、結構バラエティに富んでて本当に映画好きって感じが伝わってきます。
2008年も良い映画に巡り会っていきたいですね。
今後もよろしくお願いします!!!(^^)
by (2008-01-01 00:45)
107本はスゴい。ワタシはテレビやビデオ(DVD)をあんまり見ないからなぁ。クリスさんの107本のうち、ワタシが見た事あるのは5本w
確かに巷によくある「名画ベスト100」とかいってもワタシが見た事あるの、せいぜい1/3くらいだからな・・・・。ジャンルもの専門だし(爆)。
今年もよろしくお願いします。
by tomoart (2008-01-01 03:23)
皆さん、nice!をありがとうございます。
ミックさん、
明けましておめでとうございます。昨年はゆる会がありました。
ミックさんとお知り合いになれて、楽しいひと時をすごせました★
2008年は、映画館にご一緒したいと思います♪
トチオさん、
明けましておめでとうございます♪ほんと、良い映画をチョイスして観てるなぁと自画自賛してます(笑)トチオさんのホラー系チョイスも面白いし。
2008年もよろしくお願いしますねっ。
tomoartさん、
明けましておめでとうございますm(_ _)m tomoartさんのジャンルも、私にはないジャンルとして開拓させてもらってます。私も一般的じゃないものをそれなりに観てますが、自己の分野があるっていいなぁと思ってます。
2008年もよろしくお願いします☆
by クリス (2008-01-01 13:48)
107本ですかすごいですね。
昨年は100を超えませんでした。全体的に不作でした~。
今年は期待したいです。
by まろがぁ (2008-01-03 01:02)