SSブログ

ミリオンズ(2004) UK/US <Millions> [film reviews]

   " I don't know what it is, but Scotland is a great place to make a film"  (The Herald Saturday 7th May 2005)  「なにがそう思わせるのか解らないが、スコットランドは映画制作において素晴らしい土地だ」という趣旨のことを述べた上記の言葉は、『トレインスポッティング』の監督ダニー・ボイルのものです。

   映画産業発展の為に設立されたばかりの"Glasgow Film Fund (グラスゴー映画基金)" を、その頃まだ無名に近かった彼と製作者アンドリュー・マクドナルドの『シャロウ・グレイブ』が獲得し、作品の思がけないヒットからGlasgow Film Fund (GFF)も好スタートをきることになりました。

   2.2億円の作品予算、GFFが0.3億円、作品製作の為にグラスゴーにて費やされた資金が0.9億円、投資に対するバックが0.8億円、261.3%にもなりました。続く『トレスポ』は、Channel 4というイギリスのTV会社が単独出資した為、2002年に終了したGlFF(今は別のFundがあります)の最大の利益は『シャロウ・グレイブ』があげたことになります。

   スコットランド(又はグラスゴー)をポピュラーにしてくれた彼も、ハリウッドへ行き不発弾連発。イギリスに戻っての『28日後...』も、マンチェスター郊外に舞台を移した辺りからフニャフニャになってしまったし、今作『ミリオンズ』も監督の故郷マンチェスターを舞台に、誰の為に作った映画なのかよくわからないモノになっています。

   イギリスの通貨がポンドからユーロに変わる12日前。ママを亡くしたばかりのダミアン(8歳)が線路沿いに作ったダンボールの隠れ家に、22万ポンド入りのバッグが降ってくる。兄アンソニー(10歳)は突然降って沸いた大金を使い切ろうとするが、信心深いダミアンは困った人のために役立てようとする。(amazon.co.jpより)

   実は監督が、彼の子供たちに観せられる映画を作りたいからと撮ったこの作品。 ファンタジーかと思ったら、急に監督得意のブラック系に突っ込んだり、又戻ってきて主人公ダミアンの天真爛漫な姿をみせつけたりと、子供向けとも大人向けともいえない作風に少し困惑した。純真なダミアンに教えられることは多いし、頭脳派のアンソニーとの凸凹コンビも悪くない。

   大金に踊らされる大人達の姿も皮肉は利いているけれど、イギリス人の皮肉度からすると捻りがなさすぎるかなと思いましtあ。謎解きも奇跡も都合良く練られた感があって、"心が温まりました..." という感想を述べてる方が多い中、特に驚きもなく終わってしまった感じです。大金にまつわるストーリーなら、『シャロウ・グレイブ』のほうがよっぽどいいです。

   ダニー・ボイルらしい映像や音楽は一応残っているけれど、ストーリーがいかんせん『トレスポ』レベルにない為、躍動感はゼロに近くて残念でした。監督はもう一度、スコットランドに戻ってきてみては? って思います。監督もいったように、"Scotland is a great place to make a film" です! 決して、『トレスポ2』が観たいわけじゃないけれどね。

 

e0052736_20585116.jpg

 

ミリオンズ スペシャル・エディション

 

 

 ミリオンズ スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD

 

Amazonの作品紹介から↑を探すと、アダルトもひっかかってビックリ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

おっとぉ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
先ほど元旦の記事(2006年のベスト3)も読ませていただきましたが、たくさんの映画を観ておられることにただただ感心です。
今年は僕も少し映画を観る本数を増やしたいと思ってますので、参考にさせてくださいね。
by おっとぉ (2007-01-07 00:03) 

クリス

こちらこそ遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
できるだけ良作を選択するように心がけていますが、俳優で選ぶ作品もある(駄作)んで、その辺りは包み隠さす書いていきたいと思ってます。少しでも参考にして頂けると嬉しいです。おっとぉさんのテイストもあると思うんで、時にハズすかもしれませんが(^-^;;; nice!をありがとうございまーす☆
by クリス (2007-01-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。