SSブログ

ディパーテッド (2006) US <The Departed> [film reviews]

 

   スコセッシは、ディカプリオ主演作を後いくつ作るつもりなんでしょうか(笑)?IMDbをみると、『The Rise of Theodore Roosevelt』(2008)も待機中らしい。レオ君も、最初こそ巨匠とシゴトをするなんて光栄♪とばかりに飛びついたけれど、こんなに続くなんて夢にも思ってなくて、今更No moreともいえないし・・・って心境じゃないかと、勘繰りたくなるんですが。

 

 

 

   彼にとって巨匠の作品に参加し続ける意義とは? デ・ニーロ/スコセッシやデップ/バートンコンビに比べると、俳優としてステップアップが望める作品じゃないような気がします。基本的に彼は、インデペンデント系の小作品がよく似合う(『タイタニック』前はその趣向だったし)。『太陽と月に背いて』のような狂気の姿が又観たいと、ファンじゃなくても思ったりします。

   香港映画『インファナル・アフェア』のハリウッッド版、オリジナルの三部作を一作にまとめたせいか、詰め込んだ(又ははしょった)印象。『インファナル・アフェア』はイギリスにおいても大流行してたのに、何故か観に行かなかったことを今更反省。これから観ます。さて、今作はきっちりエンターテイメントしてる所が、さすがにビックネームを並べただけあるなぁと感じたけれど、スコセッシってこんな作風だったっけ? と???マークがあたまの中をグルグルしていました。だって、この作品は・・・

   良くも悪くも、ヒット狙いのPopcorn movieじゃないかと思えてなりません。これを観て、余計に上記↑のことを感じました。監督は、Box Officeも沸かせられる所を映画会社重役たちにみせたかったのかな。一つの作品としては面白く観れるけれど、もしもOscar獲ったとしたら、「5(6?)回もノミネートしたのにあげなくてご免ね賞」と思われてもしかたない気がする。

   「潜入」する迄がややこしくて、字幕を追うべきか英語を聴くべきか迷ってしまったり、ジャックニコルソンの強烈な怪演振りに、「この人、主役だとカンチガイしてない?」とも思ったけれど、マーク・ウォールバーグは良かった。汚い言葉を巧みにつかい、地じゃないか?とも思う程のキレ具合も抜群。ニューキッズのメンバーだったことを、すっかり忘れさせる活躍ですね。

   なのに、決してちゃかすつもりはないけれど、彼の七三わけの髪型が気になって気になって・・・。『インファナル・アフェア』は観てないほうが、本作はきっと面白いのかな? 娯楽作としては、時々疑問に思う点があっても概ねOKだったかと。ストレートすぎるタイトルから、ストーリーが想像されてしまうのがちょっと気になりましたが。潜入捜査おススめをあげておきます。

 ピース♪

潜入の苦悩なら『フェイク』のほうが感じられ、『セルピコ』も事情はことなるけれど内面の深い掘り下げは完璧。

フェイク

 

フェイク

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/06/18
  • メディア: DVD

 

セルピコ デジタルニューマスター版

 

 

セルピコ デジタルニューマスター版

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: DVD

◇監督: マーティン・スコセッシ<Martin Scorsese> ◇脚本: ウィリアム・モナハン<William Monahan> ◇オリジナル脚本: アラン・マック<Alan Mak> フェリックス・チョン<Felix Chong> ◇撮影: ミヒャエル・バルハウス<Michael Ballhaus> ◇音楽: ハワード・ショア<Haward Shore> ◇編集: セルマ・スクーンメイカー<Thelma Schoonmaker> ◇出演: レオナルド・ディカプリオ<Leonard DiCaprio> マット・デイモン<Mat Damon> ジャック・ニコルソン<Jack Nicholson> マーク・ウォールバーグ<Mark Wahlberg> マーティン・シーン<Martin Sheen> レイ・ウィンストン<Ray Winstone> アレック・ボールドウィン<Alec Baldwin>


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 14

こんにちは〜。
私も「もしもスコセッシがこの映画でオスカーを獲ったら、
【お疲れさま賞】に違いない」と踏んでいます。
この映画に出て幸運だったのは、マークだけかもしれませんね。
去年の『クラッシュ』のマット・ディロンみたいに
キャリア&人気の低迷から抜け出せましたもん。
by (2007-01-24 10:31) 

berry

ピース♪の彼、七三の彼、だれ〜?と思っちゃいました。(笑)
ディカプリオ、タイプの顔じゃないから(笑)、顔で選ぶワケじゃないんだけど、彼の作品を観たいと思わないですぅ〜。タイタニックだったら昔に観てるし。でも、主演の人は全然覚えてないです。(苦笑)
キムタクと似た路線をいっているのかぁ〜と思ったり。(笑)
キムタクはタイプじゃない顔ではありません。(はっきり好きとも言えないんだけど。笑)
by berry (2007-01-24 19:35) 

クリス

おりょんさん、こんにちは♪nice!をありがとうございます。
スコセッシもノミネートされましたねぇ。しかもマークもノミネートされて、ちょっと意外なような納得のような・・・。ほんとに『クラッシュ』のマットのようで(笑)となると、受賞はないってことかなぁ。

berryさん、こんにちは☆nice!をありがとうございます。
レオ君、同世代として私は陰ながら応援してます。彼は演技もできるし、うまく年を重ねて欲しいなって。キムタクは逆に余り・・・。私、ブラピとかも苦手で、正統派よりはちょっと個性のある男前が好きかもしれませーん。
by クリス (2007-01-25 17:23) 

ken

オリジナルを観てなければ、きっとかなり楽しめたんじゃないかと思います。だからアカデミー作品賞もノミネートされたんじゃないかなあ。
「フェイク」も「セルピコ」も面白そうですね。
by ken (2007-01-29 16:00) 

クリス

こんばんは~。そうですね、きっちりエンターテイメントしてました。それが逆にスコセッシっぽくなかった気がしましたが、『アビエーター』より楽しめました。
『フェイク』も『セルピコ』もパチーノ作品ですが、どちらも実話を元にしてる所が、こちらも真摯に捉えざるおえない点かもしれません。
by クリス (2007-01-29 19:33) 

Catcat44

蟻銀さん、こんばんわ!
実は、まだ、見てません。いや、見ますけどね。
レオは、元々タイプじゃないのですけど、レオ=警官、マット=マフィアってのも、顔的にピンと来なかったのです。
ま、見てからのお楽しみですね。あとは感想で・・・
by Catcat44 (2007-01-29 21:39) 

クリス

LICCAさん、こんにちは!nice!をありがとうございます♪
私も同じコトを思いましたね。レオ=マフィアのほうが良くないか?って。ただ、マットがマフィアに潜入してもスグばれそうな気がします(笑)
感想、楽しみにしてますねぇ。
by クリス (2007-01-30 12:13) 

『インファナル・アフェア』は面白いですよ。今回のリメイクの美味しい部分は全部オリジナルをそのままコピーしていると思ってよいです(撮り方まで同じ部分もあります)。その辺を知らないアメリカでは「スコセッシはスゴイ映画を撮った!」と思っただけでしょう。もちろんリメイクもスコセッシらしさは出ていて、私は好きですけどね。
by (2007-01-30 18:42) 

coco030705

こんばんは。おひさで~す☆
お元気そうですね。今年はがんがん書いちゃってますね。
拝見してますよ。ただいま、超忙しい生活なんで、書くほうが
滞っていますが・・・。
これは、まだ見てないんですね。でもディカプリオがゴールデン・
グローブにノミネートされたっていうから、いいのかと思いました。
やっぱり、リメイクはむずかしいですよね~。
「インファナル・アフェアー」はよかったですよ。トニー・レオン(すきすき♪)
とアンディ・ラウの共演が、見せてくれました。
私も、ディカプリオは、ミニシアター系の映画のほうがよかったような気がします。「太陽と月にそむいて」、「バスケットボール・ダイアリーズ」好きです。
W.アレンの「セレブリティー」もよかったわ。
「フェイク」最高!ジョニー・デップ、いつまで「海賊」やるつもりなんでしょ。
早くもどってきて~~~!
by coco030705 (2007-01-30 19:39) 

クリス

katoyasuさん、nice!をありがとうございます♪
『インファナル~』観ました。ほんとに、美味しい所は皆コピーで、展開に新鮮さがなくてビックリしてしまいましたけど、こっちがオリジナルなんですよね(苦笑)リメイクも、観てた時は面白かったですよ。ただ、後に残るものがなくて。『インファナル~』シリーズをみんな観ようか迷ってます・・・。

cocoさん、ご無沙汰でーす。nice!をありがとうございます♪
一応目標は観た映画は書くなんで、1月くらいは達成しとかないと(笑)私はアンディってあんなキレイな顔してたのかぁって、遅ればせながら浸ってます(笑)彼の映画がもっと観たいかも。『バスケット~』もレオ君は特に、マークも存在感あって良かったです。2、3度観た気がします。
ジョニデの海賊、私はけっこう気に入ってます♪楽しそうに演じてるのが伝わってきて☆はやく新海賊が観たいです。
by クリス (2007-01-31 13:31) 

こんばんは。オリジナルを見てないので、比較はできないのですが、意外とおもしろかったです(好みではありませんが・・)。
マーク・ウォールバーグはいい俳優だなぁと思いました。髪型が確かに変?でしたが。
by (2007-01-31 19:12) 

クリス

REiさん、こんばんは~♪nice!をありがとうございます。そうですね、観てる最中はドキドキして面白かったんですが、後に残らない作品だったかなって気がしてます。マークはあのサル顔はタイプじゃないけど、嫌いじゃない俳優さんです。しっかし髪型変でしたよねぇ?あんまりみんな、気にならなかったのかなぁ・・・。
by クリス (2007-02-01 23:56) 

ange

ほんとにスコセッシ監督とレオのコンビはどこまで続くのでしょうね。
(『太陽と月に背いて』のレオは最高に美しかった~(でも、もう無理かな~なんて) )
この作品でレオはすごくがんばっていたと思うのですが。。

ニコルソンは、配役間違えたんじゃないの?と思うくらい目立ってて。。
結構、楽しかったので◎ですが、映画としてはどうだったのでしょう。
『インファナル・アフェア』もご覧になったのですね。
まだなんですが、観た方が良いかな~?
by ange (2007-02-02 23:20) 

クリス

angeさんこんにちは~。nice!をありがとうございます♪
私も、「太陽と~」の頃のレオ君は好きでした。危うさが漂っていて。でももう無理ですよねぇ、残念ながら。とはいえ、私もレオはよい演技してたと思いますよ。天性の才能がありますよね、やっぱり。
『インファナル・アフェア』観ましたよ。これから観ても面白いとは思いますが、展開が読めちゃってドキドキ感はないですよね、残念ながら。
by クリス (2007-02-03 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。