SSブログ

偶然、バッタリ。 [diary]

名古屋地区は木曜日がレディースデイの映画館が多く、自由な時間がある今のうちにと、『善き人のためのソナタ』を名駅のゴールド劇場にて昨日観てきました。"偶然、バッタリ。" はその帰り道に起こった。とはいえ『カンバセーションズ』のような再会じゃありません、あしからず(笑)

   映画後、家に帰ろうと名駅コンコースを歩いていると、「クリス―!!!」と私の苗字を呼ぶドスのきいたガナリ声に一瞬ビクッとし、ほぼ反射的に「ハイッ!」と妙に良いヘンジをしていた私は、誰に呼ばれたのか解かっていたのかもしれない。そう、高校時代の部活のH先生に"偶然、バッタリ。" 会ってしまった。

   渡英前に会ったっきり、5。嬉しさと懐かしさから、「先生、お茶しませんか?」と気がついたら誘っていた。「いやぁ元気そうやな」とニコニコしていわれるのも、少々こそばゆい。というのも、うちのハンドボール部は、H先生の熊のようにゴワゴワしたその図体に、ガラガラの怒鳴り声、年中日焼けした岩顔をもって、今なら大問題となりかねないシゴキ、シゴキの連続だった。

   顔も腹もアザがふえ、ハナや口から出血しても"パコーン、パコーン"とやられ続けていた。特に私は、H先生曰く"殴りやすいタイプ"だったらしく、「あれはみせしめだった」とか、「お前は悪くないけど、あいつに気づかせる為に殴った」とかいわれると、正直腹立たしい気持ちになったこともある。「この人実はヤクザなん」といわれれば、「あぁ、やっぱりね」と思ったかも(笑)

   ただ、不思議と恨み辛みといったものは微塵もなく、インターハイや国体といった大会に行けたのも、H先生のおかげという感謝の気持がある。部活を引退すれば、急に気の良いオッちゃんになって、どう対処して良いか戸惑ったなぁ。私が、スポーツ推薦を断って大学に行くといったら大反対したくせに、ラッキーにも希望の大学に受かったら万歳三唱をしてくれて。

   卒業してからもバーに連れていってもらい、知らないうちに腰が立たない程ウィスキーを一緒に飲んだこともあったっけ。

   懐かしい昔話をしたり、いろんな人の近況をお互いに訊いたり。同じポジションだったこともあり可愛がってもらってた、中学から高校と一緒だった一つ上の先輩、Nさんの消息もきけて嬉しかった。実は、Nさんの話になった時、Nさんと同級のSさんのことがチラッとよぎった。けれど、先生を前にしてSさんの名前を口にしてしまうと、泣きそうな気がして止めた。

   暗黙の了解というか、先生もSさんのことは口にしなかった。只者じゃない程明るかったSさんは、私がロンドンからグラスゴーに移った頃、2004年9月に亡くなった。グラスゴーに着いたその日、同期のメールによってそのことを知った私は、しばらくの間、独りになれば涙がこぼれる毎日だった。ロンドンを懐かしむ間もないくらいに、アタマん中Sさんのことばかりだった。

   後輩にも慕われていたし、引退した時に、Tシャツやら手書きドラえもん入り靴下やら、いっぱいもらえて嬉しかったなぁとか。実家の花屋を継いだ後は、頼んだ花は少量なのに気前よくオマケしてくれるから、花瓶に入りきらなかったこともあったっけ。あんなに後輩に慕われていたSさんを早くに私たちから奪った神様が、あれほど憎らしかったことはなかった。

   58歳になったというH先生の顔をみて、以前に比べて丸くなったのが手にとるように感じられた。「監督として65迄はチームをみるつもり」といっていたけれど、先生と同期の監督はもう4人くらいしか残っていないとか。春は長期ロード合宿があって、私たちが現役だった頃も、愛知→兵庫→石川→福井という終わりのみえない長期合宿練習があった。

   「最近は2、3日目からもうバテてるんや」というから思わず苦笑した。うちの相棒のことを根掘り葉掘り訊きたがって、先生がジュニアの監督としてイスタンブールやパリ、ローマへ遠征に行った時のことを聞かせてくれた。迷子になったって、言葉は喋れないが持ち前の凄みと強運とを駆使して、ちゃんとホテルに帰ってきたという武勇伝は、なんともH先生らしい。

   ホープからマルボロメンソールに変わっていたけど、相変わらずのヘビースモーカー。今度会う時は、一杯やりましょうと約束し、別れた。先生に会えた嬉しさから家に帰ってからも嬉々としていたらしく、「ボーイフレンドに会ったの?」と訊くうちの相棒には笑えた・・・。いつか紹介してあげるね。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

coco030705

こんばんは。
蟻銀さんって、体育会系だったんですね。かっこいい!私はスポーツは水泳しかできません。(カッコワル…)
ハンドボール部のH先生のお話、とってもいいですね。厳しくても、愛情が感じられれば、人はついていくんですよね。一生ものの関係ですね。うらやましくもあります。
最後の相棒さんの言葉がおかしかったです。彼、とっても気になったんでしょうネ。(^^)
by coco030705 (2007-03-09 22:26) 

tomoart

こんばんは。
体育会系ですか・・・ワタシはマン研(漫画研究同好会)の部長やってたヲタクなので眩しいです・・・(爆)。
題名に引っ掛けて・・・ではないですが、ワタシのブログに最初にnice!を付けてくれた>coco030705さん ではないですか!(ウチのブログはnice!数が少ないのですぐ判る爆)人のウチで再開した気分(笑)。
by tomoart (2007-03-10 02:39) 

kaoru

おっはよー!
インターハイも国体にもいってたなんて、すごいやん!
かっこええ...。
いつもサバサバしててオットコ前の蟻銀さんらしいっす。
先生との友情?も深そうでいいね。

私はバスケット部のマネージャーでした...。←ぽい?ぽい???
by kaoru (2007-03-10 13:03) 

クリス

cocoさん、おはようございます♪nice!をありがとうございました~。
中学の頃の部活の先生も、H先生と似たり寄ったりの所があるんですが、H先生のほうが愛情をよりストレートに感じたかもしれません。あの頃は厳しい毎日だったけど、やってて良かったんやなって今は心から思えます。そしてプヨッとしてしまった衰えた体が哀しいです、、、。

tomoartさん、おはようございます♪
漫研ですかー!私も今なら映研やってたかもしれませんし(笑)ブログ上の再会もありますねー。巡り巡っていろんな人と繋がってるなと実感します。

kaoruやん、おはよーさん♪
あー、そんな話はしたことなかったっけ?性格形成は体育会にもまれたせいやと思うけど、実は文化的活動も好きやなぁ。
バスケマネかぁ。ぽいっちゃぁぽいな(笑)
by クリス (2007-03-11 09:37) 

Catcat44

こんばんわ!
映画の感想以外にコメつけるのは、ちょっと照れるのですが(笑)
この方、本当にいい先生だったのですね。なんだか記事読んでいて、羨ましくなってしまいました。
中学時代の顧問の先生とは、未だに年賀状のやり取りだけは続いていますが、会えませんもん。しかも向こうは、校長になっちゃったし・・・
ずっと文化部でしたけど、大学の時は妙に体育会系で(笑)
先生と飲みに行くなんて、やっぱりいいなぁ~!
by Catcat44 (2007-03-12 21:31) 

クリス

LICCAさん、nice!にコメントをありがとうございます♪
私は、小学校、中学校、高校に大学とずーっと良い先生方に恵まれていたかもしれません。イギリスへ行っても先生運は良かったし。中学の先生とも飲みに行ったり昔は良くしたし、体育会系は気軽にそういうことができる仲に、なりやすいのかも。なかでもH先生は、ちょっと特別な存在なんですけどね。
by クリス (2007-03-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。