SSブログ

スパイダーマン3 (2007) USA <Spider-Man 3> [film reviews]

前作から三年後に作られた(一応)完結編。MJ役のキルスティンが大人っぽくなっていたのに対し、トビーは一作目からちっとも顔が変わっていないところがちょっと気になる?(笑)Over30なのに、とっちゃん坊やというか(子供も生まれたのに)垢抜けないとかいうか(そういう無垢なところが好き♪)。繊細な表現力に評価の高かったトビーがスパイダーマンに立候補した時は、止めたほうが良いんじゃないかと心配したけれど、これ程にシリーズが成功し三部目を迎えられたのも、ピーター=トビーが観客に支持された結果だと思っています。

MJとの交際も上手くいっているピーターは、スパイダーマンとしての人々の賞賛に有頂天になり、MJのキャリアの悩みにも気づかない。ある日、黒い不思議な液体がスパイダースーツにとりつく。かつての親友ハリーは"ニュー・コブリン"となり、カメラマンの同僚エディは"ヴェノム"へと変貌しそれぞれにピーターへの憎しみから戦いを挑む。そしてピーター自身が憎む叔父殺しの真犯人、フリント・マルコは、刑務所から逃亡し"サンドマン"と化してNYの街を荒らしていた---

三部作を振り返って、二作目がいちばん好きなのは『スパイダーマン2』にも書いたとおり。ヒーローが決して避けては通れない道を身が引きちぎれる程の切なさと共に魅せてくれたけれど、3に関しては?2のヒットに気をよくし、完結ということもあり制作費が上がったせいか、主要キャラが多すぎる。確かにそれぞれの想いが交錯していく重なりは面白くない訳じゃない。とはいえ、ハリーやフリント・マルコのように一作目から関わってくるキャラクターに対し、同僚エディやグウェン・ステイシー(レポーターの彼女)はもっと軽く(or重く)扱ったほうが、作品として観やすかった感が残る。それなりの役者をあてたのに、中途ハンパな存在に終わってしまっている。、個人的には無名俳優+軽く扱って強弱ついたほうが良かったけれど、彼らのネームバリューならストーリーに対する比重を上げなければ。

ただのヒーローものじゃ終わらない作品のメッセージも大いに評価したいけれど、あれ程に強く前面に持ってこなくても観客もよくよく気がついてるよ・・・という気持ちになる。解かっていることを今さら声を大にしていわれても・・・という感覚に似ている。いい気になったピーターが彦麻呂(hanashinobuさんのblogより)にみえたのも、ファンな私さえ引きそうになったしf^-^; お弁当の蓋を開けたら具がいっぱい詰まってて、カラフルやし食べるのが楽しみやな♪と思ってガッついたら、多すぎて食べ切れなかったような。

とはいえ、よくあるハリウッド映画に比べれば10倍は観る価値があると思う。押しの一手だったストーリー運びも、ラストになってふぅっと柔らかくなり、(グラスゴーを活動拠点としている)Snow Patrolの「Signal Fire」が流れるシーンは繰り返し観たいと思わせる素敵な終幕になっている。

 

Signal Fire

 

Signal Fire

  • アーティスト: Snow Patrol
  • 出版社/メーカー: Umvd Import
  • 発売日: 2007/06/12
  • メディア: CD

◇監督:サム・ライミ <Sam Raimi> ◇脚本:サム・ライミ <Sam Raimi> アイヴァン・ライミ <Ivan Raimi> アルヴィン・サージェント <Alvin Sargent> ◇撮影:ビル・ポープ <Bill Pope> ◇音楽:クリストファー・ヤング <Christopher Young> ダニー・エルフマン(テーマ曲) <Danny Elfman> ◇出演:トビー・マグワイア <Tobey Maguire> キルスティン・ダンスト <Kirsten Dunst> ジェームズ・フランコ <James Franco> トーマス・ヘイデン・チャーチ <Thomas Haden Church> トファー・グレイス <Topher Grace> ブライス・ダラス・ハワード <Bryce Dallas Howard> ジェームズ・クロムウェル <James Cromwell> ローズマリー・ハリス <Rosemary Harris> クリフ・ロバートソン <Cliff Robertson>


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

ジジョ

こんにちは(^-^)
「彦麻呂」!! ウケました!
あのダンスシーンの長さは謎ですけど、嫌いじゃないです☆
「カラフルなお弁当」も妙に納得☆ わたしも食べきれませんでした、、(^-^;
by ジジョ (2007-06-18 00:30) 

ken

詰め込みすぎ、の一言ですよねえ(笑)。
ハリウッドのシリーズモノが陥りやすいトラップにはまっていた気がします。
by ken (2007-06-18 13:06) 

こんばんは。アメリカでの批評はイマイチみたいですが、他のシリーズ三作目(例えば『パイレーツ』)などと比べれば、はるかに出来のいいパート3だと思います。ピーターの人間性が上手に描かれているのが、他の単純なアメコミ映画とは一味違いますよね。
by (2007-06-18 21:07) 

Catcat44

蟻銀さん、こんばんわ!
食べすぎて味を覚えてない感覚です。とにかくトビーの、いや違った、ピーターの女心の分からなさすぎ加減に、眉間がぴくぴくなりました。
見たのに感想書けてないです・・・
by Catcat44 (2007-06-18 21:59) 

クリス

ジジョさん、nice!をありがとうございます。
彦麻呂は私もかなりウケたんですが、けっこういろんな所でいわれてるらしいです(笑)たしかに、似てましたもんねー。

kenさん、nice!をありがとうございます。
詰め込みすぎましたよー。前作が良かった分、ちょっと残念です。製作者の気持ちはわかるんですけどね、あえて抑えて欲しかったですね。

katoyasuさん、nice!をありがとうございます。
アメリカじゃ批評いまいちですか。解からなくもないですが、健闘したなとは思います。アメコミ映画の中じゃ、ダントツに好きなシリーズです。『パイレーツ~』はこれからなんですが、期待しないほう良いですかね~?

LICCA さん、nice!をありがとうございます。
ピーター、あれは酷いですよね。女としてあそこまでやられたら許せないかもしれないなぁ(いくら相手がスパイダーマンだとしても!)
感想楽しみにしてますね♪
by クリス (2007-06-18 22:41) 

coco030705

どうも~。お元気そうで何よりです。
「スパイダーマン3」も見に行こうと思いながら、
なかなか時間のない昨今です。
この映画のレビューを色々読みましたが、いいといっている人が
結構少なかったんです。
でも、蟻銀さんのレビューを見て、やっぱり行こうという気になりました。
細かく書いてあるので、いいところも悪いところもよくわかるし、
説得力がありますねー。さすが。
楽しんできます。(^^)
by coco030705 (2007-06-19 11:08) 

hanashinobu

私もハリーとの友情の方行をもっと深く掘り下げて欲しかったです。ハリーの存在をもっと重要視して欲しかったです。

トビー=彦摩呂酷似説で、彦摩呂さんが何か言ってるかな?と思って検索してみましたけど何処にも無かったです。でも大概の人は「似てる」と思ったはずですし、耳には入ってるはずですよ。たぶん、DVD発売される時には彦摩呂さんが宣伝マンとしてテレビでCMするですよ。笑

スノウパトロールの曲もいい感じでしたよね。「グレイス・アナトミー2」でも良く使われるんですよ、彼らの曲。今度アルバム聴いてみたいです。
by hanashinobu (2007-06-19 21:24) 

こんばんは。
やっぱり、アメコミという事と、前2作の出来栄えという事を考えるとどうにもすっきりしない出来上がりだった感じなのかな。
それでも、面白く観れてしまうのは(チョイワル・トビー以外ね)サム・ライミの力なのか!!
by (2007-06-25 00:00) 

クリス

cocoさん、こんばんは。nice!をありがとうございます。
いやぁ、3はムツカシイんですよね。余り良いとはいえないし、だからといって全否定でもないし。今までシリーズを観てきたなら、やっぱり観て欲しいです。

hanashinobuさん、nice!をありがとうございます。
ヒコマロぎみが宣伝マンになったら、爆笑ですなぁ。是非とも実現して欲しい←スパイダースーツ着て欲しい+あのダンス!
スノウ~のコンサートに行こうと思ってたのに、日本公演がキャンセルになって悲しいです、、、。

トチオさん、nice!をありがとうございます。
なんとなく、今迄の完成度が高かったせいかガクッと落ちたのは事実ですね。とはいえサムらしい充実した作り(充実しすぎたとも)はそれなりに見ごたえもあるし、やっぱり普通のアメコミとは一線を画しますよね。
by クリス (2007-06-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。