SSブログ

インランド・エンパイア (2006) France/Poland/US <Inland Empire> [film reviews]

 『マルホランド・ドライブ』から6年、待ちに待ったリンチの新作が日本にもきましたね♪前売り券をもって、ハリきって恵比寿ガーデンシネマに行ってきました。リンチといえば、公式HPのDaily, Weather Report in L.Aをやってる所にウケて、L.Aのブルースカイはさぞかし気持ち良さそう~と思いつつ、時々のぞきに行ったりしています。『マルホランド~』は観た後に妙に興奮して、「あれは○○やったかなぁ?」「これは△△?」と劇場前の看板を前にして、知らないオバサマ達とひとしきり盛り上がったっけ。

街の権力者を夫に持ち、自身も女優というニッキー。新作映画の主演に抜擢され大喜びしたのも束の間、不倫を描いたその作品は曰くつきのポーランド映画だった上、映画のストーリーと折り重なるように、共演者のデヴォンと不倫に陥ってしまう。ニッキー演じるスーザンが巻き込まれる愛憎、元ネタ映画の舞台・ポーランド、3人のウサギ、ロストガールといった不可解な世界が複雑に絡み合い、ニッキーは我を失っていく---

『ストレイト・ストーリー』のが公開された際には、「新境地を開拓」やら「リンチらしからぬ作風」と騒がれ、『マルホランド・ドライブ』の時には過去の作品たちの集大成のような、格段に完成度の高いところをみせつけられた。しかし今作は、彼の原点ともいえる『イレイザーヘッド』を彷彿させる、"我が道をゆく"世界観を余す所なくみせられた感じ。実は、179分という長尺になったせいもあり、途中退席もチラホラみられた。しかも、私のスグ脇を抜けようとした若い女性が突然視界から消え(転倒)た時には、(^-^; 申し訳ないけれど笑ってしまった。

リンチらしく、よくは訳がわからない、観るものに委ねるものが大きいのって嫌いじゃないけれど、今作はぶっちゃけもっと凝縮しても良かった?と思う。細かくカテゴリー分けするなら、サスペンスというよりはアート色が強い今作を、3時間観せられると正直なところツラかった。もう一度観たいと思うシーンは幾つもある。点と点を荒くなぞったり、いびつなパズルのピースを無理やりにはめ込んだりして私なりのリンチワールド(解釈)にハマってみたい気持ちはある。しかしいかんせん、3時間の壁はかなり厚いなと感じている。

ローラ・ダーンは『ブルーベルベット』の頃と比べると、格段に顔が伸びた(?)気がする。もっと清楚な良いところのお嬢さんっぽかった気がしたけどなぁ。ナオミ・ワッツは、謎のウサギの被り物をしてた一人として参加。全然気がつけないよ~!

マルホランド・ドライブ

 

マルホランド・ドライブ

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: DVD

ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD
イレイザーヘッド 完全版<ニュープリント・スクイーズ>

 イレイザーヘッド 完全版<ニュープリント・スクイーズ>

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2002/08/23
  • メディア: DVD 
ブルーベルベット〈無修正版〉

 ブルーベルベット〈無修正版〉

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2000/04/25
  • メディア: DVD

◇監督:デヴィッド・リンチ <David Lynch> ◇脚本:デヴィッド・リンチ <David Lynch> ◇撮影:デヴィッド・リンチ <David Lynch> エリック・クレーリー <Erik Crary> オッド・イエル・サルテル <Odd-Geir Sather> オーレ・ヨハン・ヨシュカ <Ole Johan Roska> ◇出演:ローラ・ダーン <Laura Dern> ジェレミー・アイアンズ <Jeremy Irons> ジャスティン・セロー <Justin Theroux> カロリーナ・グルシュカ <Karolina Gruszka> (声のみ)ナオミ・ワッツ <Naomi Watts>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

berry

<3時間観せられると正直なところツラかった。>
蟻銀さんがそう言うとは!
わたしのような一般人だったら、どっと疲れて布団の上に倒れ込む!?!?(笑)
3時間の壁は厚いんですね。
<サスペンスというよりはアート色が強い>
サスペンスだったら3時間は持つと思うけど、アート色というのはどんな感じなんでしょう。気になるけど、ツライと言われるとツライし〜。(笑)

まだまだ暑いですね。体調には気を付けてね。
by berry (2007-08-21 16:34) 

クリス

berryさん、こんばんは。nice!をありがとうございます。
作品のタイプとして、3時間も続くのはどうなのか?と議論したくなる一作でした。ほんとに。

それにしても、残暑厳しいですね。berryさんもお出かけの際にはお気をつけ下さい。私も、事務作業はサクサクはかどるんですが、億劫になって行かなきゃいけない所を巡回してません・・・。
by クリス (2007-08-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。