SSブログ

ヘアスプレー (2007)US/UK <Hairspray> [film reviews]

一時解散してしまった映画クラブのメンバー、Wちゃんと行ってきました。途中、「この映画観て連敗記録(面白くなかった記録)が伸びたら、ほんとうに終わりかもね~」なんていいつつ劇場へ。12月決算の会社って、ほんっとにこの時期は洒落になりませんね。フィジカルな問題というより、日々成果物(レポートetc.)の締切に追われてしまって、精神的に落ち着けるときがなかなかありません。そんなこともあって、今作を観て元気になれたらなぁと淡い期待を持って観てきました。

60年代のアメリカはボルチモア。ダンス好きな女子高生トレーシーは、ヘアスプレー会社がスポンサーをつとめるTVプログラム、「コニー・コリンズ・ショー」のメンバーオーディションに参加し、憧れのリンクと踊りたいと熱望していた。ただ、母エドナはトレーシーの太めな体型を気にして反対していたが、ホストのコニーの目に留まりレギュラーメンバーに抜擢されるが---

のっけからの大音量ミュージカルシーン全快に、しばしあっけにとられてしまった。ある種サプライズ的なディレクションはパンチが効いていて悪くなかったのに、その後も延々と続くダンス&歌シーンに、「普通に台詞喋ってくれればいいから」とついていけない感があった。ノリもよくて理解しやすい楽曲が続いたけれど、これがという曲もなければ好みのサウンドじゃなかったことも原因かもしれない。しかも、予告を観た限り、「トレーシーはいかにして憧れのリンクとお近づきになれるか!?」というストーリーだと思っていたら、実は60年代アメリカの人種差別問題がメインテーマだった。そのテーマが悪い訳じゃなく、カンチガイを引き起こす予告編作りにげんなり。ジョン・ウォーターズのオリジナルを知ってるという前提につくられている?少なくともWちゃんもカンチガイしていたぞ。

とはいえ、わかり易いキャラ設定や俳優陣はなかなか魅せてくれた。クリストファー・ウォーケンが3分近くタップし続けるって映画が昔あった(はずなのに思い出せない)なぁとか、トラボルタの脂肪はどれくらいホンモノなのか?とか気になりつつ観ていた。さすがに彼が踊ると場をさらってしまう存在感がある。いかに「サタデーナイトフィーバー」や「グリース」の影響力が大きいかを、改めて実感することになる。欲をいうなら、ウォーケン&トラボルタというせっかくの(二度とない)夫婦役、キスシーンくらい観たかったなぁ。

 

  • アーティスト: クイーン・ラティファ, ジョン・トラヴォルタ&ミシェル・ファイファー, ジョン・トラヴォルタ&クリストファー・ウォーケン, ザック・エフロン, ジェームズ・マースデン, ニッキー・ブロンスキー, エイミー・アレン, リッキー・レイク, ミシェル・ファイファー, ブリタニー・スノウ, ニッキー・ブロンスキー&ジョン・トラヴォルタ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD

 

◇監督:アダム・シャンクマン <Adam Shankman> ◇オリジナル脚本:ジョン・ウォーターズ <John Waters> マーク・オドネル <Mark O'Donnell> ◇脚本:レスリー・ディクソン <Leslie Dixon> スコット・Z・バーンズ <Scott Z. Burns> ジョージ・ノルフィ <George Nolfi> ◇撮影:ボジャン・バゼリ <Bojan Bazelli> ◇プロダクションデザイン:デヴィッド・グロップマン <David Gropman> ◇衣装デザイン:リタ・ライアック <Rita Ryack> ◇編集:マイケル・トロニック <Michael Tronick> ◇音楽:マーク・シェイマン <Marc Shaiman> ◇出演:ジョン・トラボルタ <John Travolta> ニッキー・ブロンスキー <Nikki Blonsky> ミッシェル・ファイファー <Michelle Pfeiffer> クリストファー・ウォーケン <Christopher Walken> クイーン・ラティファ <Queen Latifah> ザック・エフロン <Zac Efron> ブリタニー・スノウ <Brittany Snow> アマンダ・バインズ <Amanda Bynes> ジェームズ・マースデン <James Marsden>


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

Catcat44

クリスさん、こんにちわ。
オリジナルを知らなくて、躁気味な歌やダンスを見て、一緒に踊ったら楽しいだろうなぁ、なんて単純な私は、結構楽しかったです。
トレーシー役の子の声も好きな感じだったので。
ですが、やはり人種問題がメインテーマというのは、予習していないと、分からないですね。
たまに、宣伝の仕方が間違っているんじゃないかと思う時はあるので、その類だったのではないかと。
by Catcat44 (2007-11-18 15:30) 

ken

キ、キ、キ、キスシーンはいらないでしょう。
その瞬間に、ドン引きしますよ、僕は(笑)。
少なくとも、それに近いシーンだけで、軽くヒキましたからねえ。
ちなみに僕は予告編を観るまもなく、本編を観ることが出来て
ラッキー♪てなもんでした。
by ken (2007-11-18 23:50) 

クリス

コメントが遅くなりました、、、。

LICCAさん、
nice!をありがとうございます。
私も、オリジナルは知らないんですよ。疲れきっていたんで、お気軽に楽しめるやつと思ってたんですけどね、ミュージカルってどっちかっていうと苦手かも、、、って気がつかされました(汗)後は、宣伝の失敗というか、きちんとした中身を予告してほしいですよね。

kenさん、
私は二人のキスシーン、めっちゃ観たかったです(笑)異性から観れば、かなり見ごたえがあるというか、、、。本編の二人の接近の仕方じゃ、全然甘いなぁって気がしましたから(苦笑)
by クリス (2007-11-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。