SSブログ

イラク -狼の谷- (2006) Turkey <Valley of the Wolves: Iraq> [film reviews]

よく、晴海通りを東銀座方面に歩くことがあります。その際に、シネパトスの上映作品を知らせる看板はいつもチェックしますが、今作もシネパトスにてある期間、上映されていたのを覚えています。実は今作、ちっとも観たいと思えない作品だったのに、トルコ映画ということもあって、うちの彼に強制的に鑑賞させられました。感想は、やっぱりちょっと無茶な展開してるなぁと。事実を元にしたエピソードもある中、トルコ式正義を貫く姿勢がクサくてダメでした。ただ、面白いネタがあり、そのことを書いてみたいと思います。

今作の主役となるのは、トルコ人三人組。実は彼らは、「Kurtlar vadisi」という名のトルコ製マフィアドラマの主人公たち。この100話以上続いているマフィアドラマの役柄をそのまま、イラクを舞台にした今作にもってきています。うちの彼は、このマフィアドラマを毎晩のように2、3本観ていたっけ。私も、トルコへいった時にリアルタイム鑑賞したことがあります。なんとも衝撃的だったのは、夜8時台の放映にも関わらず、首をグッサリ切られたマフィアの親分がアップになって、画面一杯流血シーンとなったこと。教育上どうなのよ?と思わずにはいられませんでした。最終回には、シャロン・ストーンやアンディ・ガルシアもゲスト出演していたから、驚きました。

 元警察官?

しかもTVドラマ「Kurtlar vadisi」は、大人から子供迄とても人気のあるプログラムらしく、この作品の上映時間は人通りが激減するという噂も。その為か今作は、トルコにおいて大ヒットとなった模様。とはいえ、アメリカにおいては上映禁止になったらしいです。完璧、アメリカを敵にまわすような作品に仕上がってますから、よくもまぁ作ったなと。

そしてうちの彼曰く、左の彼がダニエル・クレイグそっくりじゃないかと (^-^; それはありえないと反論したら、「俺の髪型もダニエルっぽい」とかいうから、「ダニエルというよりはムーディ勝山やよ」と勝山の写真をみせたところ怒ってしまい、翌日にその髪型はきれいさっぱり坊主に変わってしまいました(笑)

 (左)似てないよね~?

 

◇監督:セルダル・アカル <Serdar Akar> ◇編集:ラージ・シャシュマズ <Raci Sasmaz> バハドゥル・オズデネル <Bahadir Özdener> ◇音楽:マイケル・ブルック <Michael Brook> ◇出演:ネジャーティ・シャシュマズ <Necati Sasmaz> ハッサン・マスード <Ghassan Massoud> ギュルカン・ウィグン <Gürkan Uygun> ビリー・ゼイン <Billy Zane> ゲイリー・ビューシィ <Gary Busey> 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Sardanapalus

遅くなりましたが、今年初コメントです。今年も色々な映画の面白い記事を楽しみに読ませていただきますね~。

>左の彼がダニエル・クレイグそっくりじゃないかと (^-^;
う~ん、あえて言うなら眉山から鼻にかけて段差が無いところと、眉毛と目がくっついているところは似てるかも?(笑)トルコのマフィアドラマ、楽しそうで興味津々ですが、日本では見られませんよね?
by Sardanapalus (2008-01-13 01:02) 

クリス

こんにちは~!お久しぶりです。こちらこそ、よろしくお願いします♪
たしかに、似てるっていえば似てるところもありますが、ダニエル=って考えたくない感じですかね(笑)
www.diziizle.net の中のドラマカテゴリーに入ってるようですが、トルコ語のみで英語も日本語もないですから、ちょっと理解しきれないかもしれませんね。
by クリス (2008-01-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。