映画総括 in 2008 Part 1. [feature films]
2008年も残り数時間となりました。振り返ってみてよかったことというと、6月に父をイギリスに連れて行きました。ロンドン時代のホームステイ先の家族、グラスゴーの友達、大学の先生、最後のフラットメイト・・・と私の留学を支えてくれた人達に父を会わせられて、ほんとうによかったと思います。
そして2007年の入社以来、はじめて自らシゴトを獲りました♪上司が獲ったシゴトをやるのはもちろん勉強になるけれど、自分の案件は小さくとも充実度が高い高い。リーマンショック以降、景気の後退を感じる毎日ですが、知識や経験を蓄え、その時に備えたいと思います。そして、とても恵まれたよい同僚に感謝し、仲を深めていければ。
2008年は101本の映画を観て、100本のレビューを書いています。
書いていない1本は『映画クロサギ』。余りにくらだらない内容(TVはけっこう好きだった)に、人目を忍び映画館へ観に行ったことを激しく後悔しました。山Pファンも、これをもって終焉です。だって、めちゃくちゃヘタなんだもん。
10数年クリアしている年間100本の目標ですが、ブログにレビューを載せているのはここ3年程です。2009年は過去のレビューノートやメモをアップしていくことも少しずつやっていきたいです。
引き続き総括Part 2.に、ベスト作品を選びますね。 みなさま、よいお年を!
- 4 luni, 3 saptamâni si 2 zile (2007) <4ヶ月、3週と2日>
- 10th of Wolf (2006) <狼の街>
- 12 (2007) <12人の怒れる男>
- 21 (2008) <ラスベガスをぶっつぶせ>
- Across the Universe (2007) <アクロス・ザ・ユニバース>
- American Gangster (2007) <アメリカン・ギャングスター>
- American Psycho (2000) <アメリカン・サイコ>
- Angus, Thongs and Perfect Snogging (2008) <ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日>
- Anything Else (2003) <僕のニューヨークライフ>
- Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford, The (2007) <ジェシー・ジェームズの暗殺>
- Atonement (2007) <つぐない>
- Auberge espagnole, L' (2002) <スパニッシュ・アパートメント>
- Be Kind Rewind (2008) <僕らのミライへ逆回転>
- Before the Devil Knows You're Dead (2007) <その土曜日、7時58分>
- Blindness (2008) <ブラインドネス>
- Bloody Sunday (2002) <ブラディ・サンデー>
- Boiler Room (2000) <マネー・ゲーム>
- Breach (2007) <アメリカを売った男>
- Broken English (2007) <ブロークン・イングリッシュ>
- Cashback (2006) <フローズン・タイム>
- Charlie Wilson's War (2007) <チャーリー・ウィルソンズ・ウォー>
- Children of Glory (2006) <君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956>
- Darjeeling Limited, The (2007) <ダージリン急行>
- Dark Knight (2008) <ダークナイト>
- Death to Smoochy (2002) <デス・トゥ・スムーチー>
- Deception (2008) <彼が二度愛したS>
- Dialogue Avec Mon Jardinier (2007) <画家と庭師とカンパーニュ>
- Don't laugh at my romance (2007) <人のセックスを笑うな>
- Earth (2007) <アース>
- Eastern Promises (2007) <イースタン・プロミス>
- Empire of the Sun (1987) <太陽の帝国>
- Enforcer, The (1976) <ダーティハリー3>
- Evening (2007) <いつか眠りにつく前に>
- Fälscher, Die (2007) <ヒトラーの贋札>
- Funny Games U.S. (2008) <ファニー・ゲームズU.S.>
- Gururi no Koto (2008) <ぐるりのこと。>
- Gone Baby Gone (2007) <ゴーン・ベイビー・ゴーン>
- Hard Eight (1996) <ハード・エイト>
- Harsh Times (2005) <バッドタイム>
- Hot Fuzz (2007) <ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!>
- Hunting Party, The (2007) <ハンティング・パーティー>
- Illusionist, The (2006) <幻影師アイゼンハイム>
- I'm not there (2007) <アイム・ノット・ゼア>
- Importance of Being Earnest, The (2002) <アーネスト式プロポーズ>
- In Bed with Madonna (1991) <イン・ベッド・ウィズ・マドンナ>
- Incredible Hulk, The (2008) <インクレディブル・ハルク>
- In the Name of the Father (1993) <父の祈り>
- Into the Wild (2007) <イントゥ・ザ・ワイルド>
- It's a Free World (2007) <この自由な世界で>
- Jane Austen Book Club, The (2007) <ジェーン・オースティンの読書会>
- JUNO (2007) <JUNO / ジュノ >
- Kagehinatani saku (2007) <陰日向に咲く>
- Kite Runner, The (2007) <君のためなら千回でも>
- Koshonin Mashina Masayoshi (2005) <交渉人真下正義>
- Kuroi Jyunin no Onna (1961) <黒い十人の女>
- Kurosagi (2008) <映画 クロサギ>
- Lonesome Jim (2005) <リターン・トゥー・マイ・ラブ>
- Le Ballon Rouge (1956) <赤い風船>
- Le Cheval Sauvage (1952) <白い馬>
- Lust, Caution (2007) <ラスト、コーション>
- Malizia (1973) <青い体験>
- Michael Clayton (2007) <フィクサー>
- Midnight Eagle (2007) <ミッドナイト・イーグル>
- Made of Honor (2008) <近距離恋愛>
- Magic Hour, The (2008) <ザ・マジックアワー>
- Manhattan (1979) <マンハッタン>
- Manhattan Murder Mystery (1993) <マンハッタン殺人ミステリー>
- Marathon Man (1976) <マラソン マン>
- Margot at the Wedding (2007) <マーゴット・ウェディング>
- Mon Meilleur Ami (2006) <ぼくの大切なともだち>
- Mon Neilleur Enniemi (2007) <敵こそ、我が友 - 戦犯クラウス・バルビーの3つの人生->
- Monsieur Ibrahim et les fleurs du Coran (2003) <イブラヒムおじさんとコーランの花たち>
- My Blueberry Nights (2007) <マイ・ブルーベリー・ナイツ>
- Nanny Diaries, The (2007) <私がクマにキレた理由(わけ)>
- No Country for Old Men (2007) <ノーカントリー>
- Notebook, The (2004) <きみに読む物語>
- Obsluhoval jsem anglického krále (2006) <英国王 給仕人に乾杯!>
- Other Boleyn Girl, The (2008) <ブーリン家の姉妹>
- Penelope (2006) <ペネロピ>
- Panic in Needle Park, The (1971) <哀しみの街かど>
- Paranoid Park (2007) <パラノイド・パーク>
- Persepolis (2007) <ペルセポリス>
- Savages, The (2007) <ザ・サヴェッジズ(原題)>
- Sex and the City (2008) <セックス・アンド・ザ・シティ>
- Scaphandre et le papillon, Le (2007) <潜水服は蝶の夢を見る>
- Sheltering Sky, The (1990) <シェルタリング・スカイ>
- Sleuth (2007) <スルース>
- Silk (2007) <シルク>
- Solyaris (1972) <惑星ソラリス>
- Squid and the Whale (2005) <イカとクジラ>
- Swing Kids (1993) <スウィング・キッズ>
- Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street (2007) <スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師>
- There will be Blood (2007) <ゼア・ウィル・ビー・ブラッド>
- Training Day (2001) <トレーニング デイ>
- Tropic Thunder (2008) <トロピック・サンダー/史上最低の作戦>
- Uchoten Hotel, The (2005) <THE有頂天ホテル>
- Vera Drake (2004) <ヴェラ・ドレイク>
- Wanted (2008) <ウォンテッド>
- Water Hourse, The : Legent of the Deep (2007) <ウォーターホース>
- Way We Were, The (1973) <追憶>
- Yogisha X no kenshin (2008) <容疑者Xの献身>
あけましておめでとうございます!(現在1:00a.m.)
101本の映画をご覧になったんですね。すごいです。
私の見た映画はほとんど網羅されているようです。
ベスト作品、楽しみにしております。
今年もよろしくお願い致します。
by coco030705 (2009-01-01 01:00)
あけましておめでとうございます♪
101本は壮観ですね〜w
ワタシは基本テレビの前に長く座っていられない質なので、劇場で観るの中心なので本数が限られます・・・。
今年もよろしくお願いします。
by tomoart (2009-01-01 01:40)
あけましておめでとうございます。
私は映画のレビューを書くのに見ている時間と同じくらいの時間を費やすので、101本のレビューを書かれたこと、尊敬します。
今年のレビューも楽しみにしております。
by pandahead (2009-01-01 02:59)
あけましておめでとうございます。
この中で僕が観たのは21本。
これって多い?少ない?w
今年もそれぞれ違う映画を愉しみましょう!
by ken (2009-01-01 11:57)
オメデトウございます
ボクも被っているようで被ってないよね
クールな記事楽しみにしております
by 魚河岸おじさん (2009-01-01 14:36)
皆さん、nice!をありがとうございます m(_ _)m
ココさん、
明けましておめでとうございます!09年は、もう少し衝撃のある作品にめぐり合えたらなと思っています。ことしも宜しくお願いしますね☆
tomoartさん、
おめでとうございます!私も前は劇場派だったんですが、旧作により良い作品にめぐり合う機会も多く、今じゃディスカスメンバーです。借りたいものがないことも多々ありますが。ことしも宜しくです。
pandaheadさん、
明けましておめでとうございます☆中にはやけっぱちレビューもありますが、やっぱり観た後に時間をおかずに書いたレビューがいいですね。今後ともよろしくお願いします。
kenさん、
あけましておめでとうございます。うーん、kenさんがご覧になってる本数を考えると、少ない気がしますね。ジャンルが重ならない映画ファン!貴重です!
魚河岸おじさん、
おめでとうございます~。魚河岸おじさんとも被らない印象がありますね^^;今年はまた、客観的に記事を書いていくかもしれません。宜しくお願いしますね。
by クリス (2009-01-01 16:47)
明けましてお目でとうございます。
>引き続き総括Part 2.に、ベスト作品を選びますね。
凄い!の一言に尽きます。
この101の内私が観たのは、75と76・・・続いているのが面白いです。
今年もヨロシクのことアリマス。
by 敏 悌次 (2009-01-02 11:29)
敏さん、
おめでとうございます。
75、76の連番というのが偶然なんて! (笑)
DVD鑑賞もけっこう多いんで、今年はもう少し劇場に行きたいです。
by クリス (2009-01-04 21:35)
こんばんは。コメント頂きましたので、伺いにきました!
100本ですか!私もピーク時は劇場や映画祭で120本ぐらい見ていた時があったのですが、近年邦画(特にドラマの映画化)が主流で、見たいものが激減しております。
クリスさんは、マメにレビューされてるんですね。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
by frenchblue (2009-01-08 22:29)
frenchblue さん、
私も、実家に帰るとシネコンしか近くにないんで、観たいものがかなり限定されてしまうことがあります。邦画や韓国映画が多くて。
基本、観たものはレビューするって決めてます。
私もお邪魔しますね。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-01-10 22:33)