映画総括 in 2009 Part 1. [feature films]
2009年も、残り数時間ですね。09年も、なんとかギリギリ目標の100本を越えました(101本)。9月10月の1カ月越の間、劇場に通わなかったのが痛かったなぁ。ただ、そんな映画から距離を置いた辛い時期があったからこそ(大袈裟?(笑))、ほんっとに映画が好きなんだ・・・って改めてしみじみ感じました。この頃は特に、三度の飯より映画みせてって思います^^
日本映画が躍進した1年・・・って云われていますが、私自身は余り観ていません。やっぱり、ヨーロッパや単館作品が好きなんです。ただ、大好きなイギリス映画が不振だったことが残念。97年のような盛り上がりを、もう一度みせて欲しいです。あと、Discusを途中やめちゃったこともあり、旧作を例年より観ていないかも。ベスト作品の選出は明日~♪ みなさん、よいお年を!!
- 3:10 to Yuma (2007)<3時10分、決断のとき>
- All the King's Men (1949) <オール・ザ・キングスメン>
- Angels & Demons (2009) <天使と悪魔>
- Auf der anderen Seite (2007) <そして、私たちは愛に帰る>
- Australia (2008) <オーストラリア>
- Becoming Jane (2007) <ジェイン・オースティン 秘められた恋>
- Before Sunset (2004) <ビフォア・サンセット>
- Bella Martha (2001) <マーサの幸せレシピ>
- Boat That Rocked, The (2009)<パイレーツ・ロック>
- Body of Lies (2008) <ワールド・オブ・ライズ>
- Burn After Reading (2008) <バーン・アフター・リーティング>
- Burning Plain, The (2008) <あの日、欲望の大地へ>
- Changeling (2008) <チェンジリング>
- Che: Part One (2008) <チェ 28歳の革命>
- Che: Part Two (2008) <チェ 39歳 別れの手紙>
- Chocolate (2008) <チョコレート・ファイター>
- Confessions of a Shopaholic (2009) <お買いもの中毒な私!>
- Creation (2008) <クリエーション>
- Crimen del padre Amaro, El (2002) <アマロ神父の罪>
- Curious Case of Benjamin Button, The (2008) <ベンジャミン・バトン 数奇な人生>
- Dear Doctor (2009) <ディア・ドクター>
- Death at a Funeral (2007)<ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式>
- Der Baader Meinhof Komplex (2008) <バーダー・マインホフ 理想の果てに >
- Departures (2008) <おくりびと>
- Deuxième souffle, Le (2007) <マルセイユの決着(おとしまえ)>
- Die Herbstzeitlosen <マルタのやさしい刺繍>
- Doubt (2008) <ダウト ~あるカトリック学校で~>
- Drag me to hell (2009) <スペル>
- Duchess, The (2008) <ある公爵夫人の生涯>
- Duplicity (2009) <デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~>
- Eastern Plays (2009) <イースタン・プレイ>
- El pasado (2007) <失われた肌>
- Faubourg 36 (2008) <幸せはシャンソニア劇場から>
- Flammen & Citronen (2008) <誰がため>
- Frost/Nixon (2008) <フロスト×ニクソン>
- Grand Day Out with Wallace and Gromit, A (1989) <チーズ・ホリデー>
- Gran Torino (2008) <グラン・トリノ>
- Gods and Monsters (1998) <ゴッド・アンド・モンスター>
- Hamlet (1948) <ハムレット>
- Hangover, The (2009) <ハングオーバー>
- He is just not that into you (2009)<そんな彼なら捨てちゃえば?>
- HERO (2007) <映画 HERO>
- Huit fois debout (2009) <エイト・タイムズ・アップ>
- Informant, The (2009) <インフォーマント!>
- Inglourious Basterds (2009) <イングロリアス・バスターズ>
- International, The (2009) <ザ・バンク 堕ちた巨像>
- Julie & Julia (2009) <ジュリー&ジュリア>
- Kavkazskiy plennik (1996) <コーカサスの虜>
- Kin-Dza-Dza (1986) <不思議惑星キン・ザ・ザ >
- Konyec (2007) <人生に乾杯!>
- La ragazza del lago (2007) <湖のほとりで>
- Lars and the Real Girl (2007) <ラースと、その彼女>
- Late Spring (1949) <晩春>
- Lavender Hill Mob, The (1951) <ラベンダー・ヒル・モル>
- Lawrence of Arabia (1962) <アラビアのロレンス>
- L'heure d'été (2008) <夏時間の庭>
- Londoni férfi, A (2007) <倫敦から来た男>
- Mamma Mia! (2008) <マンマ・ミーア!>
- Man on Wire (2008) <マン・オン・ワイヤー>
- Milk (2008) <ミルク>
- Miracle at St. Anna (2008)<セントアンナの奇跡>
- Mirrors (2008) <ミラーズ>
- My Beautiful Laundrette (1985) <マイ・ビューティフル・ランドレット>
- My Sister's Keeper (2009) <私の中のあなた>
- PARIS (2008) <PARIS(パリ)>
- Proposal, The (2009) <あなたは私の婿になる>
- Public Enemies (2009) <パブリック・エネミーズ>
- Quantum of Solace (2008) <007 / 慰めの報酬>
- Rachel Getting Married (2008) <レイチェルの結婚>
- Reader, The (2008) <愛を読むひと>
- Revolutionary Road (2008) <レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで>
- RocknRolla (2008) <ロックンローラ>
- School of Rock、The (2003) <スクール・オブ・ロック>
- Sense and Sensibility (1995) <いつか晴れた日に>
- Slumdog Millionaire (2008) <スラムドッグ$ミリオネア>
- Someone Like You... (2001) <恋する遺伝子>
- Soloist, The (2009) <路上のソリスト>
- State of Play (2009) <消されたヘッドライン>
- Suna no Utsuwa (1974) <砂の器>
- Sunshine Cleaning (2008) <サンシャイン・クリーニング>
- Syrian Bride, The (2004) <シリアの花嫁>
- Taken (2008)<96時間>
- Terminator, The (1984) <ターミネーター>
- Terminator 2: Judgement Day (1993) <ターミネーター2 / 特別編>
- Terminator Salvation (2009) <ターミネーター4>
- Then She Found Me (2007) <いとしい人>
- This is England (2006) <This is England>
- Thousand Years of Players (2008) <千年の祈り>
- Time Traveler's Wife, The (2009) <きみがぼくを見つけた日>
- Ukigumo (1955) <浮雲>
- Unbearable Lightness of Being, The (1988) <存在の耐えられない軽さ>
- Vicky Cristina Barcelona (2008) <それでも恋するバルセロナ>
- Vidas privadas (2001) <ブエノスアイレスの夜>
- Visitor, The (2007) <扉をたたく人>
- Viyon no tsuma (2009) <ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~>
- Walk to Remember, A (2002) <ウォーク・トゥ・リメンバー>
- Wallace and Gromit in 'A Matter of Loaf and Death' (2008) <ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢>
- Whisky (2004) <ウィスキー>
- Wrestler, The (2008) <レスラー>
- Y Tu Mama Tambien (2001) <天国の口、終りの楽園。>
- Zavet (2007) <ウェディングベルを鳴らせ!>
コメント 0