SSブログ

マンマ・ミーア!(2008) UK | USA | Germany <Mamma Mia!> [film reviews]

   まだロンドンにいた頃、誕生日の一人祝いをしたことがあって(笑)、この『マンマ・ミーア』のミュージカルを観に行ったことがあります。
   そのときは、ABBAソングが流れ皆がダンスすれば楽しくなって、肝心のストーリーはどんな風に終わったのか、よく覚えていませんでした。
   果たして、花嫁の父は誰だったのか? リベンジも兼ねての鑑賞です。

   とにかく、アタマを空っぽにして楽しめる作品です。嫌なことも吹っ飛びます。ABBAが好きな方なら。
   もちろん、私もABBAが大好き。きっかけは『プリシラ』でした。ドラッグクイーン3人の珍道中を綴った快作ですが、このこの作品を観てABBAを知った気がします。彼らの"ドラッククイーン"版ABBAショーも、今作のメンバーに負けず劣らずイイんです。

   話を戻して。
   ストーリーの細かいところは気にせず、時には歌を口ずさみながらの鑑賞もありだと思います。渋谷の映画館に行きましたが、何故か他の観客の顔は終始硬くて、体を揺すってみたり・・・もなく淡々としています。
   日本人は外国人に比べてマナーがいいといつも思っているけれど、こういう映画ならちょっとだけいつもの型から抜けてもイイんじゃない?って思いました。

   あのメリル・ストリープが昔は"イケイケ"だったという設定は可笑しく、また、コリンやピアーズといった固めのイギリス、アイルランド人が父親候補というぎこちなさも、ハチャメチャ・ドタバタ感を2倍にしてくれた感じです。コリンのぎこちなさは、地かなって気もしますが・・・。

mamma-mia.jpg
 
プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD

◇監督:フィリダ・ロイド 『マンマ・ミーア!』
◇出演:
メリル・ストリープ 『フランス軍中尉の女』、『ダウト ~あるカトリック学校で~
     
ジュリー・ウォルターズ 『フィル・コリンズin バスター』、『リトル・ダンサー
     
コリン・ファース 『ロイヤル・セブンティーン』、『いとしい人
     
ピアース・ブロスナン 『テイラー・オブ・パナマ』、『ダイヤモンド・イン・パラダイス
     
アマンダ・セイフライド 『ミーン・ガールズ』、『美しい人


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

てくてく

外国だと一緒に歌ったりするのかな?
英語話せないから、手拍子とかで参加したいです。
こういう作品は、そんな楽しみ方もいいですね^^
by てくてく (2009-03-04 16:02) 

クリス

一緒に歌ったりしますね。
確かに歌詞がわからないとあれなんですが、ハミングとかちょっと乗ってみたりとか、そんなんもありかなって、この作品は思いました。
nice!をありがとうございます。
by クリス (2009-03-05 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Match Point" film l.."Closer" film locati.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。