SSブログ

イギリス 旅のメモ帳 <ロンドン編:セントポール大聖堂> 6月22日快晴 [uk inside out]

   去年の9月から更新が止まってしまった旅行記、たまってる映画レビューも気になりますが、今年中には終わるようボチボチ再開していきます。

   うちの父は学者レベルの歴史好きです。
   ヨーロッパならイタリアのことに妙に詳しかったりしますが、イギリスについては特に・・・という感じ。
   「何処か行きたいところがあれば、遠慮なくいって」
   「うーん、お父さんイギリスにはあまり詳しくなくて」
というやりとりを、幾度となく繰り返した後、
   「教会は巡ってみたいな」
とポツリ。
   そうか教会かぁ。うちの父は家族の中じゃ唯一のクリスチャンです。
   私もときどき教会には通っていましたが、洗礼を受ける迄には至らず・・・。
   ロンドンの教会といえば、やっぱりセントポールはハズせません。


IMG_1354.JPG



   この日は、澄み切った青空がとても気持ち良いほどの晴天でした。
   イギリスにいると、自然と天気に反応しやすくなってしまいます(笑)

IMG_13211.jpg



   日曜日だったため、偶然、朝のミサに参加することに。
   父のために同時通訳を試みたものの、どんどん複雑になっていくお話と反比例するようにフェードアウト。

   西暦600年代からこの地にあったセントポールは、1666年のロンドン大火によって焼失してしまいます。その後、1675年から1710年に渡り復興工事が行われ、現在の形が完成。あらゆる儀式が執り行われてきました。
   たとえば。ネルソン総督やチャーチル元首相のお葬式、故ダイアナ妃の結婚式etc...。

   16世紀に、ヘンリー8世によるローマ教会との政治的対立によって、イギリスはイングランド国教会を成立させるに至りますが、セントポールもこれに倣うんでしょうか・・・? HPをみたけれど、わかりませんでした。

IMG_1322.JPG



   いわゆる大聖堂と名のつく大型規模の教会は、入った瞬間に息をのむほど美しく、言葉を失います。残念ながら中の撮影は叶わなかったけれど、ここを訪ねればバーチャル体験が可能。

   父はセントポールが大変気に入ったらしく、ロンドン滞在の中じゃいちばんのお気に入りになりました。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます