SSブログ

"Match Point" film location <映画 『マッチポイント』 ロケ地> [film locations]

   セントポール大聖堂を背を向けながら、ミレニアムブリッジを渡ってテートモダンへ。
   「バンクサイド発電所」だった廃墟を改造し、美術館「テーとモダン」として再出発したこの建物は、以前から気に入っていました。
   リノベーションという言葉をよく聞くけれど、一度その役目を終わった建物が荒廃し、やがて別の顔を持った建物として生まれ変わることに、人生のようなものを感じます。そしてそういう建物が、特に好きみたい。
   オラファー・エリアソンの「ウェザー・プロジェクト」もみたなぁ。
IMG_1359.jpg
                           ミレニアムブリッジからみたテートモダン


IMG_1368.jpg
                       テートモダン側からみえるセントポール大聖堂

   ここは、ウディ・アレンがオールロンドンロケを敢行してつくった『マッチポイント』の、重要なシーンの1つになっています。
   そう、妻と待ち合わせをしていたクリス(ジョナサン・リース)が、偶然ノーラ(スカーレット)を目撃し、妻の目をかいくぐり追いかけ続け、遂には連絡先を訊いてしまうというシーンです。
IMG_1365.jpg

 

IMG_1364.jpg


   このエスカレーターに乗るノーラをみつけたクリス、必死になって彼女の行先へ向かいますが、このエスカレーター、乗り方によっては1FにつかずB1に行くこともあるんです。
   そんなこともあって、このクリスのドギマギ、ハラハラ感は臨場感たっぷりに伝わってきました。

IMG_1362.jpg

   ここからの展開は、みなさんご存知のとおり。ドロドロです(苦笑)
   でもこの作品、けっこう好きです。
オマケ:結局クリスが最大の罪を犯し、慌てて駆けつけるのが下の劇場。レスタースクエアという繁華街にあります。

IMG_1386.jpg

   映画のときは「Women in Black」をやっていましたが、今はモンティ・パイソンの舞台中のようです。ここへは、「レ・ミゼラブル」を観にきたことがあります。めちゃくちゃムツかしくて、残念ながらよくわからなかった思い出しかありません・・・。
マッチポイント(通常版) [DVD]

マッチポイント(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD

   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。