SSブログ

"Closer" film location <映画 『クローサー』 ロケ地> [film locations]

   セントポール大聖堂からさほど遠くないところに、「Postman's Park」と名づけられたパークがあります。
   King Edward Street, Little Britain と Angel Street に囲まれていて、実際行こうと思うとちょっと迷ってしまう感じ。
   こういうときに助かるのが、London A to Z ♪ イギリスの道って、どれもちゃんと名前がついていて、A to Z さえあればササッと引けちゃうんですよね。

LONDON_A_TO_Z.jpg
   1880年に作られたこの広場には、メモリアルプレートが並ぶ一画があります。誰かを助けようとして自らが犠牲になってしまった(なった)、市井の人たちのためのものです。

IMG_1323.jpg
IMG_1324.jpg
   映画、『クローサー』をご覧になった方はピンとくるはず。そう、アリス(ナタリー・ポートマン)がダン(ジュード・ロウ)に名前を聞かれるシーン。そして最後に、アリスと別れたダンが1人ここを通りすがるシーンがありました。

   左上に、アリスが名乗った所以のプレートがあります。
   「とあるレンガ職人の娘だったアリスは、1885年4月24日、ユニオンストリートにあった家が火災になった際、勇敢に振る舞い3人の子供を救った。自らの若い命を犠牲にして。」

IMG_1326.jpg

   プレートは、47つあります。みな、誰かのために命を捧げた、想像を絶するほどの勇気を持った人たちです。
IMG_1328.jpg
   私たちがここを訪れた日はとても気候がよく、広場の花々が眩しいくらいにキラキラしてみえました。
IMG_1330.jpg
   ちなみに。アンナ(ジュリア・ロバーツ)とラリー(クライヴ・ウォーエン)が離婚についての話し合いをしていたカフェからは、セントポールのアタマがみえます。ロンドンの建築規制により、ロンドン市街地からこのアタマの視界を邪魔する建物は、建ててはいけないことになっているんです。

クローサー [DVD]

クローサー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

   

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

kaoru

真ん中がお父さんじゃろー?
なんだかちっちゃくて、胸にキュンとくるわ(笑)。
ロンドン懐かしい。また行ってみたいけど、いつになるかなぁ。
写真、太陽の光がいっぱいで、素敵です!

また会ってゆっくり話しシヨネ♪
by kaoru (2009-03-11 20:05) 

クリス

そうそう。真ん中がクリパパです(笑)
ロンドンの頃って遠い日の思い出やけど、いつまでも懐かしい気持ちがするよ。そしてまた行きたくなる。

そやね、話したいこといっぱいあるわ。また会おうぜぇ。
by クリス (2009-03-14 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。