SSブログ

"Shakespeare in Love" "Four weddings and a funeral" Film Location <映画 『恋に落ちたシェークスピア』『フォー・ウェディング』 ロケ地>  [film locations]

   「Postman's Park」からさほど遠くないところに、この教会はあります。

  IMG_1331.jpgIMG_1333.jpgIMG_1335.jpg

   今はCityと呼ばれる金融街として有名なエリアですが、ロンドンが都市として発展する起源となったエリア。ガラスカーテンウォールをはじめとする近代的なビルが多い中、ひょんなところにとてつもなく古い建物が存在することもあります。
   さっそく中をみてみましょう。

 

   この教会は、セント・バーソロミュー教会(St Bartholomew-the-Great)という、シティエリア最古の教会。ロンドン唯一のノルマン様式の建築です。

   『恋に落ちたシェークスピア』は、第71回アカデミー作品賞を受賞した、ジョン・マッディン監督作。コメディが作品賞を獲った数少ない例といえますが、実際、この作品のストーリーはよくよく練られていると思います。スランプに陥っていたシェークスピアがヴァイオラと出会い、「ロミオとジュリエット」を思いつく。許されぬ恋に溺れる2人が、舞台に上がってロミオとジュリエットにも扮するが、やがて別れが訪れる。
   別れの後にシェークスピアが書くストーリーが、『十二夜』(男装したヴァイオラが主役)。この展開に、唸った人は多いはず。いつ観てもキュンとする、大好きな作品です。

  IMG_1336.jpg

   セント・バーソロミュー教会は、喧嘩によって友を亡くしたシェークスピアが、責任を感じて祈りにくるシーンに使われています。ヴァイオラともこじれ傷心の彼は(自業自得なところもありますが)、神にもすがる思いだったんですね。

  IMG_1338.jpgIMG_1340.jpgIMG_1342.jpg

   教会の中をくるくるすると、なんとなく覚えのあるパイプオルガンが(写真右)
   ヒュー・グランドをアイドルにした『フォー・ウェディング』中、4回目の結婚式としても使われています。ただ、この作品を観たのは遠い昔だったこともあり、なんとなくしかイメージが沸きませんでした。

 IMG_1341.jpg

   写真を大きくしてみても・・・観直してみないとなんとも。

 IMG_1344.jpg

   教会とその事務所をつなぐコリドー。ここは定かじゃありませんが、シェークスピアとヴァイオラが語らいを持った気がします。写真手前の売店においては、映画のポスターが売ってました。

  IMG_1347.jpgIMG_1348.jpgIMG_1351.jpg

   教会(写真左)はメインのストリートから奥まったところにあります。メインからみえるのは写真真ん中のような姿。両隣の建物とひっつきもっつき、支えられているようにもみえます。

   最後の写真(写真右)はオマケです。教会のすぐそばには、『ブレイブハート』のウィリアム・ウォレスが処刑された跡所があるんですね。「1305年8月23日に、この碑の近くにて処刑された」と記されていました。
   この碑をみて、数日後に控えたスコットランド訪問に思いを馳せました---

恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション [DVD]

恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

フォー・ウェディング [DVD]

フォー・ウェディング [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
ブレイブハート (2枚組特別編) [DVD]

ブレイブハート (2枚組特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。