SSブログ

"Atonement" Film Location at Seven Sisters <映画 『つぐない』 ロケ地> [film locations]

   前回は、『つぐない』のロンドンロケ地を紹介しましたが、今回はロンドンからちょっと遠くにきています。

  IMG_1412.jpgIMG_1331.jpgIMG_1403.jpg

   ロンドンのVictoria駅より、South Sentral鉄道に乗って1時間30分ほど南下すると、到着するのがEastbourne駅(写真真中)。そこからローカルバスに揺られて20分ほど走ると、すっかり田舎+海岸風景が広がります。
   そして最寄のバス停から歩いて15分くらいいくと・・・。ブリテン島南岸を走る、白亜の断崖(White Cliff)(写真左右)に出会います。
   これが、Seven Sistersと呼ばれる白亜の断崖です。

【『つぐない』のネタばれ注意】

   まずはその前に腹ごしらえ。バス停近くにあった唯一のレストランに入ります。ポカポカして、気持ちのイイ日でした。

 IMG_1392.jpg

   写真左は、私が頼んだ白瓜のグラタン?みたいなセット。右は父のキューカンバサンドウィッチ(きゅうりのサンド)アボガドもついてたっけ。
   イギリスって、ステレオタイプ的に料理がまずいっていわれるけれど、年々食に目覚めてきてはいるんです。ただ、各国のいいとこどり=創作料理 ってこともよくあって、料理名をみただけじゃ想像つかない料理もあって、慎重になることも。

IMG_1398.jpgIMG_1396.jpg

   実は、このSeven Sistersと呼ばれる白亜の断崖については、地球の歩き方にも載っているから有名なのかな・・・と思っていたけれど、翌日再会したホストマザー曰く、「Seven Sisters? LondonのSeven Sistersしか知らないわっ」と。
   ロンドンのセブンシスターズとは、北東にあるZone3の治安の余りよくない地域のこと。だから、「セブンシスターズに行ってきたよ」といった時のホストマザーの顔といったら! 

 IMG_1401.jpg

   さっきのレストランからこんな道をひたすら歩きます。近いようにみえて、なかなか着かない。

 IMG_1425.jpg

   人懐っこい牛・・・といったらいいのか。私が近寄っても、びくともしません。
   そうもしていると、ようやく海岸に着きました。この風景に覚えがある方も多いんじゃないかな。

 IMG_1418.jpg

   わ~お。海岸に着いた瞬間にこの風景が目に飛び込み、胸がキュンとしました。映画『つぐない』において、ここはセシーリアが出兵するロビーに対し「心の拠り所にして」と渡す絵葉書の場所、そして最後に挿入される、願いが叶わなかった2人がじゃれあうシーンとして使われているからです。

 IMG_1407.jpg

   まさに、この海岸。父はそんな映画のロケ地だということも知らず、ただ連れてこられたんですが(笑)、2人してのんびりしちゃいました。風がちょっと強かったかな、映画のシーンのように。
   遠くの緑地のへり(海岸側)に、屋根が赤っぽい家があるの、みえますか? あそこが、2人が宿をとった(絵葉書にあった)家じゃないかと思うんです。

IMG_1406.jpg

   煙突が、それっぽい。この家からロビーが振り返ってみるのが、白亜の断崖なんです。
   至福のひと時を楽しみ、帰路に着きました。父のリクエストがあり、2階建てバスの2階いちばん前の席を陣取ります。とぉっても気持ちがいいんです。ロンドン市内を走っていると、歩道の大木の枝にビシバシあたって驚くこともありますが、この草原の中は、そんな心配もいりません。

IMG_1430.jpgIMG_1426.jpg

   アメリカほどの広大さはないものの、気持ちよく続く草原、青い空、そして1本道です。Eastborne駅からローカルバスに乗るのに多少手こずったけれど、きてよかったと清々しい帰り道でした。

 IMG_1432.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Sardanapalus

お久しぶりです。気になる話題にしゃしゃりでて来ました~。美しい写真ですね♪崖の上には登りました?上からの眺めもなかなかいけますよ。ところでこの崖、もしかして私のアップしている写真にも写ってる崖じゃないでしょうか?↓の記事の写真の、一番右にぼやけて見えている崖です。
http://sardanapalus.blog.so-net.ne.jp/2006-08-12

>Seven Sistersと呼ばれる白亜の断崖
私も、イギリスにくるまで全く知りませんでした。語学学校の友人が撮ってきた写真を見て惚れ込み、2年後にその友人と一緒にじっくり堪能したのもいい思い出です。

ところで、Eastbourne駅から行かれたのですね?私が行ったときはBrighton駅から路線バスを使ったので、そちらからも行けるとは知りませんでした。結局、どちらから行くにしても不便な場所ですよね(^^)
by Sardanapalus (2009-03-27 23:38) 

クリス

こちらこそ、ごぶさたです!
崖の上は登りたかったんですが、高齢な父が一緒だった為諦めました。
おなじ崖ですね~、ほんと。
私はこのセブンシスターズへ父を連れていったとホストマザーに云ったら、もっといいところがいっぱいあるのに!っていわれましたけど(笑)、行ってよかったですよね。
Eastbourne⇔Londonの往復チケットだったんですが、片道しかなければBrighton経由で帰ってもよかったなって思いました。
仰るとおり、どっちから行っても不便なんですけどね~。
by クリス (2009-03-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。