SSブログ

たこや 三忠 <千駄木駅> [food & restaurant]

   「クリスさん、タコたべませんか?」という、うちの会社のCさんのお誘いに載って、『ビフォア・サンセット』鑑賞後にHちゃんと共に千駄木へ向いました。映画が終わったのが20時すぎだったこともあり、お腹はぺこぺこ。それに、アウトドア鑑賞だったから、美味しそうな食べ物をほおばってる人も多かったんですよね。

   誘ってくださったCさんが、「いつもの飲みメンバーが集まってるから」というから、てっきり社内のCさんをはじめとした関西のおっちゃん達が集まってるのかと思ったら、女性3人男性3人の計6人・・・。え?これって合コン?あたしたち、お邪魔?みたいな人数ですよね。せっかく行ったのに、「あ、人数おかしなるからお前もう帰っていいよ」とか言われるし(笑)

   いえいえ、帰りませんよ。ここにきた理由は、ひとえに下の写真にある明石焼が食べたかったから。こんな明石焼、みたことないよ~! どうやって食べるのか、興味を惹きますよね。温かいうちに箸を使って中を探ってみると、ふわっふわの生地のやわらかさといったら! 紅しょうが(嫌いやけど)入りの汁にコロコロっとしたタコも転がして・・・美味しいなぁ。

602380.jpg

   もちろん、この明石焼はこのお店の名物ですが、まだ生きてるタコの生足とか、タコの入った掻き揚げとか、なに食べても驚くほどクオリティが高いんです。 〆に食べたイカ墨とタコの丼なんかも、創作として面白いし、箸が止まらない味つけ。素材がよくて、美味しいものが食べれる幸せって、久しぶりに感じた気がします。

   実は、このお店の極めつけは(まだあるのかって感じですよね)、デザートの杏仁豆腐と自家製プリンだったりします。タコ専門店なのに?って思いますよね。私も思いましたとも。それが杏仁もプリンもコクがあって、食感もまったり重くて、味わい深い・・・。もったいなくて、ちまちまと口にしてました。ほんとに。これ、デザート屋は別にオープンしてもいいくらいです。

   とにかく、おススめしたい料理がいっぱいあるお店です。ぜひ、お時間よければお立ち寄りください。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

青い空白い雲

この明石焼き
はじめて見ました!
いろいろあるんですね~~^^
by 青い空白い雲 (2009-08-09 10:25) 

クリス

そうなんですよ!私もこんなの初めてです。
それに、卵とメレンゲ?の比率がイイ感じでした。nice!をありがとうございます。
by クリス (2009-08-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。