SSブログ

"Sleepless in Seattle" Film Location at Public Market Centre <映画 『めぐり逢えたら』 ロケ地> [film locations]

   シアトルを舞台にした映画ってけっこうあるんですね。『ツインピークス』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』はシアトルから30分程の小さな町をロケーションにしていたり、『ディスクロージャー』、『ザ・リング』、『リトルブッダ』etc.はシアトルダウンタウン内をロケーションとしています。ただ、ちょっと琴線に触れる作品がなかったため、ロケ地巡りはココだけになりました。

IMG_2710.jpg

   シアトルにやってきた旅行者は、必ずココを訪れるんじゃないかと思うほど有名、かつ賑わった「パイク・プレース・マーケット」。Keaneのドラム、リチャードも、ココへきた写真をオフィシャルサイトに掲載しています。リチャードは10日にきていて、私も10日にちょっと立ち寄ってるから、もしかして、ニアミスしたかなぁ・・・なんて。

   1907年に設立されたパイク・プレースは、現存するマーケットとしては全米一の歴史があり、設立時から光るネオンサインと時計台は、シアトルの街のシンボルとなっています。映画、『めぐり逢えたら』のトム・ハンクスが、メグ・ライアンと出会う前に、別の女性と息子同伴のデートをした際に訪れていて、もちろんこのネオンも挿入されていました。

IMG_2714.jpg
IMG_2715.jpg

   果物の色がつやつやしていて、とってもカラフル! 天然な色だと思いたい・・・。食料品のみならず、ハンドメイドアーツもいっぱいあったんですが、何故か写真は食べものばっかり。キャメロン・クロウが撮った『シングルス』もロケ地としてつかっていますが、この作品は、時間があったら観たかったんですよね。キャメロン作品は、好きなものがおおいし。

IMG_2727.jpgIMG_2718.jpg

IMG_2721.jpgIMG_2722.jpg

   そして、有名なスターバックス第一号店。観光地と化していましたね。ラテを頼んだら、「What's your name?」って聞くんです。そしてラテが入ると、「Short late for クリス」とか呼んでくれるんですよね。旅行者向けのサービスかと思ったら、別のカフェもやってました。単純に、混乱しないために名前を聞くことにしてるんだって。

   最後に、このマーケットの有名な魚屋さん。あの看板からマーケットに入ってスグのところにありますが、なにがスゴイって、客からのオーダーが入ると、大の大人が両脇に抱え込む大きさの魚を、販売員がカウンター中の料理人(さばく人)に向かって、3メートルくらいをほおり投げちゃうんですよ! 2回くらいみましたが、圧巻でした。

IMG_2730.jpg

IMG_2737.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

魚河岸おじさん

市場の雰囲気が伝わってきます
旅行をしたら、その街の市場を訪ねる
ボクも若い頃からしていることです
その街の感じが一発で分かりますもんね
シアトルは想像以上に美しい街なんでしょうね
行ってみたくなりました
by 魚河岸おじさん (2009-09-20 16:59) 

クリス

こんにちは。
日本の市場も楽しいし、海外も雰囲気が変わって大好きです。
結局は、食いしん坊ってことなのか(笑)
シアトルは、ヨーロッパの古い、ちょっとゴミゴミした街に比べると(ロンドンですが)きれいだったと思います。
今こうして市場の写真みてても、心が楽しくなっちゃいますね~。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-09-21 14:06) 

lucksun

市場のぶらぶら歩き、楽しいですね。
野菜が色とりどりで、圧巻!
「Sleepless in Seattle」懐かしい~。
たしかクリスマス時期に劇場で観たような気がします。
by lucksun (2009-09-28 00:21) 

クリス

懐かしいですよね!
でも、一度観たっきりで、あまり好きじゃなかった気もするし(トムとメグコンビなら、『ユー・ガット・メール』がいちばん好きです)、感慨深さはありませんでしたが、マーケットとしてはとても楽しかったです。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-09-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Who are you?The day before Keane.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。