SSブログ

Keane live @ The Moore Theatre in Seattle 【Vol.6】 [Theatre]

   大盛況(っていうのかな?)のうちに「Crystal Ball」が終わって、メンバーは一旦舞台裏へ。隣のマギーは、「Tom's so cute isn't he?」ってまた云ってます^^; 50代女性さえもトリコにしてしまうトムの童顔パワー・・・(?)恐るべし。そうそう、トムって年より若くみえる、珍しい英国人ですよね。30歳とは思えないもちもちした肌! ぷちってしたくなります(笑)

6.jpg 3.jpg

   The Moore Theatreは、やっぱり年季の入った劇場ということもあって、音響については音ぶれしたノイズが入ることもしばしば。ただ、グォォォ―っていうノイズと歓声が交った、変な盛り上がりを幾度となくみせてくれました。ブルブルと劇場が震えるような。それに、メンバーが箱の大小にカンケーなく、精一杯のパフォーマンスをみせてくれたことに、大感激☆

   そんなに待たず、メンバーが再び舞台へ。アンコールは「Atlantic」から。幻想的なイントロにつづくトムの高音再び。Keaneの曲は、トムの歌唱力をフルに生かして幅広いキーを使ってますね。イギリスのバンドなのに、こんなに唄が上手いって珍しい・・・なんて話を、この前もしていたところです。生トムの歌唱を聴いちゃうと、もう他のバンドは聴けないなぁ(?)

   イントロから、歓喜と驚きの声が上がりまくった「Under Pressure」。彼らがコレをカバーしてることを、知らなかったオーディエンスも多かったよう。この曲、聴くよりも演るがムズカシのようです(笑)リチャードがそうコメントしてたり、なんたってフレディ? のパートもデヴィット・ボウイのパートも、トムの独壇場です。肺活量あるなぁ、思いのほか走るの早いらしいし♪

   そして、ほんとにほんとに最後の「Bedshaped」。あのイントロ、シンプルなのに深い深い味のある音・・・。船の汽笛のような雰囲気を持つけれど、音としては別モノ。オルガン、バグパイプ・・・豆腐屋さんのラッパ? いろいろ考えたけれど、思いあたりません。「・・・In white light・・・」のところにきて、白く点滅するライトが鮮やかに目に映ります。キレイだなぁ。

   なんかもう胸がいっぱいのまま、もやもやぁんとしてしまって。ライブの終わりが、しばらく受け入れがたかったです。こんなにKeaneのライブが、幸せな心地を与えてくれるなんて。CD音源の、クオリティの高いキレイな美しさとはまた別の、ライブらしい生音がパワフルに、イキイキと伸びやかに広がった素敵なKeane ワールドを魅せてくれました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

kaoru

米良さんに会いにシアトルにいってたんだね!
いいなぁ、私も行きたい。
私は、先週の金曜から相模大野にお引っ越ししました♪
また話を聞かせてネ!
by kaoru (2009-10-16 10:00) 

クリス

米良さんだ~^^ Kaoruちんらしいコメントに、思わずプッとしてしまった。
こんなにKeane好きになるなんて。ロンドンにいた頃はちっとも思わなかったね!
Archwayの隣の駅のライブハウスに、デビュー前はよくきてたみたい。ニアミスやんね??!!

相模大野にきたんやね☆もうそろそろかなって思ってたんよ。明日のテストに向けてバタバタしてたけど、終わったら落ち着くし、遊ぼうね~♪

by クリス (2009-10-17 09:10) 

lucksun

「Under Pressure」大好きです。
この曲もカバーするとは、相当のテクニシャンだと思います~~。

by lucksun (2009-10-17 22:00) 

クリス

そうですね。よくよく聴いてると、リズムのとり具合とかキーの高さとか、尋常じゃないかも。
元ネタの映像が観てみたいです。ボウイは、あの美しさがたまらなく好きなんで。
私も、この歌大好きなんですよね。だから、Keaneがカバーしてたことを知って(サマソニのとき)めちゃくちゃ歓喜しました~。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-10-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keane live @ The Moo..Keane live @ The Moo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。