SSブログ

Keane live @ The Centre in Vancouver 【Vol.1】 [Theatre]

   Keane Live in Vanvouver はじめました! 去年の9月にKeaneを追っかけた、怒涛のライブツアーの最終章(大げさっ!)になります。ことしも必ず、BoysたちのLiveへ行くと誓ったにも関わらず、6月の転籍があってBoysのUK Forest Tourは行けなかったし、8月に行く父とのイタリアと、BoysたちのLive日程も合いそうになくて・・・。誓いに暗雲が立ち込めています(涙)

   Vancouverのホテルは、KeaneのLiveがあった Centre in Vancouver for Performing Arts から徒歩2分の、ほんの1ブロック歩いたところにしました。フロントにいたキツめ(にみえた)アジア系女性が、部屋をアップグレードしてくれて。キッチンもついていたから牛を焼いてみたら、扉の閉まりが悪くてピーピー警報鳴ってしまい。けど、誰もこなかったんですよね! ^^;

2245585463_66ed87623f.jpg

   上は、Vancouver Public Library。 『Dr.パルナサスの鏡』のラストシーン、老人がLondonのWaterloo駅に迷い込んだ?ところ。その舞台として使われたのは、ここでした。「あれ? みおぼえがあるな」と思ったんですよね。Vancouverは、ロケ地誘致に積極的な政策をとっているし、製作費を安くあげられるために、どこか別の施設に扮してロケ地となることが多いんです。

e3ed443cbaa9799284d5c0aeadc0ab2b.jpg

   通称、The Centreと呼ばれている↑。カナダって、その地理から "アメリカ英語" に近いのかなと、音を聴いてる限り思っていたけれど、この施設は "Center" じゃなくて "Centre" ってイギリス英語綴りだったから、ちょっとした驚きでした。Seattle のThe Moore Theatre に比べると、新しくて大きい。まわりの建築も同年代のものが多く、同時期に開発されたんだろうな。

IMG_2868.JPG

   ドドーン(笑)まぎれもなく、Keaneの音楽機材を運んだバンですね。Seattle⇒Vancouverは、安いから車やバスを使う人も多いんだけど、私は列車派です。 のろい割に割高だったとしても、あの車窓からみえる景色はたまりません。バスだって車窓はあるって反論されそうだけど、あとは箱の乗り心地と、みえる景色の差かなぁ。列車のほうが、バラエティに富んでます。

IMG_2870.JPG

   Keaneのツアーバスだ・・・。わたしがVancouverに着いたのが12時前だったかな。その前にBoysは到着してたことになります。ちょっとレトロなこのメタリックバスの中には、Boysの素に近い暮らしを感じるものがいっぱい転がってそうだなぁ。すっごく近くにいるのに、バリアの高さを感じてしまう。けれど、ふだんの東京とロンドンの距離感に比べれば、臨場感だってあるよね!

IMG_2871.JPG

   ツアーバスをストーキングした後(笑)、ふと道の向いにあったスタバ↓をみると、な・な・なんと、知ってる顔の人が座ってるじゃありませんか(※この写真には載ってません)!!! ほんとは撮りたかったんだけど、プライベートな時間なんだと思って遠慮しました。この写真は、彼が去った後に撮ったもの。彼は、写真右のテラス席に1人座って、忙しくデンワを掛けてたんですよね。

IMG_2867.JPG

   誰だったかというと、Keaneのドラム、リチャードでした♪ ロンドンへの国際デンワかなぁとか、友達かなぁとか、いろいろ考えながらも、リッチ兄の姿から目がはなせず(笑) ほんとに目がはなせなくなって、行ったりきたり(笑)それにしても、昨夜もそうだったけれど、有名になってもラフなスタイルを崩さないところがステキ。今夜も会えるし、幸せなひとときを噛みしめていました。

IMG_3015.jpg
リッチ兄に遭遇した、おまけの一枚

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 5

Lana

待ってましたー♪KeaneLiveレポ!!

リッチ兄貴をカフェで目撃なんて!!!
ああーうらやましすぎますーーー

クリスさんのブログ読んでると、
外国いきたいな~って思います。

ライブレポの続き楽しみにしています~!

※ちなみに、映画ツウのクリスさんは、
 踊る大捜査線3は見に行かれるのでしょうか。
 私は、踊る大ファンなのです~。あ、いえ、それだけなのですが(汗)

by Lana (2010-07-05 18:39) 

銀狼

ご来訪とnice!ありがとうございました^^
by 銀狼 (2010-07-06 00:33) 

クリス

Lanaさん♪
お待たせしました~ ほんっと、遅くなってしまって^^;
リッチ兄は一般人と化してましたが、なんとか目についてよかったです???
きさくすぎてオーラが感じられないというか・・・(いい意味です!)
また、映画ログと併せてライブレポもつづけていきますね~。
(いろいろ、思い出しながら(笑))

ちなみに、踊る~シリーズはTVからの大ファンですよ~♪
もちろん映画も観に行きますが、1がおもしろかったのに2が内容的にコケちゃって、
ちょっと心配してます・・・。1は、7回も劇場に観に行ったのに。
今、地味に「ひとり織田裕二祭り」やってます(過去作品観てます・・・)。
ちかいうちに、観に行ってレビューしますね!

銀狼さん、
こちらこそ、ありがとうございました。
by クリス (2010-07-06 08:09) 

バームクーヘン

サマソニ決まりませんでしたね^^; 予想ハズレた…

ところでクリスさんミニアルバム聴かれましたか?
自分正直…微妙でした^^; アルバムには期待してますが。
by バームクーヘン (2010-07-07 02:12) 

クリス

サマソニ、なかったですね~。ま、去年もあったから・・・なかなかつづけてってのは
ないかなとも思っていましたが、残念です。

わたし、ミニアルバムは好きでしたよ。いっても「Perfect Symmetry」のおまけって
感じはしたけれど、どの曲も80年代エレポップな感じがツボでした。
「Clear Skies」はとっても好きだし、「Your Love」も聞けば聞くほど味が出ます。
歌詞もいいですし。
けど、きっと「Your Love」はトムが唄ったほうが深かった気もしてます。。。
by クリス (2010-07-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。