SSブログ

もしもアナタが名画座の館主だったなら 【TB企画】 [feature films]

もしもアナタが名画座の館主だったなら 【TB企画】
 月刊誌「東京カレンダー」の9月号で面白い企画をやっていた。 「あの人が名画座の館主だったら…。自分だけの2本立てを考えてみました」 映画マニアにはたまらない酒の肴だ。 たしかに昔はロードショーだって2本立ての時代があった。 僕が高校時代に年間100本の映画を観ることができたのも、2本立てのおかげだ。 
   というKenさんのたのしそうな企画を受けて、2本立てを考えてみようと思いました。考えてみる間もなくピンときたのは、大好きなこの2本。『バグダッドカフェ』と『プリシラ』です。共通するのは、砂漠、枯れた愛、仲間、そして新たな人生 です。『バグダッドカフェ』のジャスミンの衣装や顔も、どこか『プリシラ』のドラッグクイーンを彷彿させるし。文句なしにイイなと思った2本です。

394-eventpage-bagdad_500.jpg priscilla-4jpgasset_rgb.jpg

   そして、『女と女と井戸の中』と『HANA-BI』の2本立て。これからがある若い女性を愛し、束縛しはじめる哀しい中年女性と、不治の病の妻と自身の処遇を思い悩む中年男性のはなし。ストーリーにまったく繋がりはないけれど、この2作に共通するのは、罪なくらいに美しく、深いブルーの色彩が全編を覆っていることです。どちらも、中年の悲哀を感じる作品とはいえるかも?

woman-woman-well01.jpg hana-bi_09.jpg

   群像劇ファンとしては、『マグノリア』と『トラフィック』のオールナイト2本立てもやりたいなぁ。どっちも2時間超えていたし。群像劇として、扱っているテーマに共通点はみられないけれど、私自身、好きな監督といえばPTAとソダーバーグと言っていた時期がありました。今ももちろん好きなんだけど、スティーブン・ダルトリーとかマイク・リーとか、気になる監督は多くて・・・。

magnolia.jpg traffic_l.jpg

   考え出したら尽きないけれど、『セルピコ』と『狼たちの午後』の2本立て上映もしたいです。若い頃のアル・パチーノ特集ともいえるし、警察にいながら警察に追われるセルピコと、犯罪者として警察に追われるソニーのコントラストもいいなと思うし。とにかく、若い頃のアルは眼光にみなぎるパワーがあって、それが善に向いても悪に向いても一目置く存在感を放っています。

sipa_serpico_080417_ssh.jpg highres_4349532.jpeg

   最後に。『ディア・ハンター』と『キリング・フィールド』のカップリングも。それぞれ、ベトナムとカンボジアの戦争と内戦を舞台にし、戦争の残酷さや人への影響、更に友情を描いた緊張感のある2本は、名作といえます。友情のゆく末を考えると、『ディア・ハンター』をはじめに観て欲しいですね。けれど、どっちも緊張感がありすぎて、観終わった後にどっとつかれてしまうかも。

10957336_gal.jpg dithsaves.jpg

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 8

nyan

『ディア・ハンター』の
あのロシアンルーレットが、今でも、衝撃です。
by nyan (2010-07-12 12:39) 

ken

さすがクリスさんらしい、気合の入った2本立て集ですね(笑)。
僕は、似たような作品を2本続けてみるのは好きじゃないので、
「女と女と井戸の中」+「HANA-BI」を観てみたいと思いました。
中年の悲哀を感じまくりの毎日です(笑)。
by ken (2010-07-12 15:20) 

coco030705

こんばんは。
さすが、よくご覧になってますね。感心しました。
この中では、観ていない作品の方が多いです。観たのは、
「マグノリア」「セルピコ」「狼たちの午後」ぐらいです。(ちょっとはずかしいかも。)
クリスさんの2本立てで観たいのは、↑のkenさんと同じ、「女と女と井戸の中」+「HANA-BI」です。おもしろそう。
by coco030705 (2010-07-12 22:32) 

クリス

nyanさん、
あれほどの衝撃を与えるシーンって、そうそうないですよね。
nice!をありがとうございます。

kenさん、
あんまりストレートすぎて、kenさんみたく粋なテイストがなくて(苦笑)
ただ、似てるのは群像2本と戦争もので、特に『バグダッドカフェ』と
『プリシラ』は全然異なる作品だと思ってます(わたしの書き方がまずい)。
けど、息のつまりそうな2本立てもありますね^^;
nice!をありがとうございます。

cocoさん、
ほんとに名画座を経営するならば、もう少しひねりの利いた2本が欲しいところです。
傑作同士とはいえ、『ディあハンター』と『キリングフィールド』は息が詰まるだろうし。
けど、考えるだけで楽しいですね! 映画好きとしては☆
nice!をありがとうございます。

by クリス (2010-07-13 07:00) 

movielover

考えてるだけで楽しくなれる企画ですよね。

クリスさんのラインナップはすごく濃くて、
どの組み合わせもとっても素敵です。
「バグダット・カフェ」と「プリシラ」は私も考えました!!
「マグノリア」と「トラフィック」もボリュームありますけどいいですね~
「女と女と井戸の中」+「HANA-BI」は絶妙な組み合わせですね!
「セルピコ」「狼たちの午後」「ディアハンター」「キリングフィールド」は未見なので、
チャレンジしたいです。

こう見ていると、ほんとにいろんないい映画がまだまだありますよね。
あぁ、そう言えばこれがあったか!!って気がします。
TBさせてください♪
by movielover (2010-07-13 12:48) 

クリス

おはようございます。
ほんとですね~。

なんかわたしの2本立ては、濃すぎるきらいがありますね^^;
けど、『バグダッド・カフェ』と『プリシラ』は、爽快感もあって笑いもあって、
結局ハートウォーミングなところがいいなと。
音楽も衣装も共通してよかったし。

nice!をありがとうございます。
by クリス (2010-07-15 07:02) 

もももんがが

はじめまして、こんにちは^^

どの2作もすばらしいマッチングですね!
完璧なセレクトだと思います*^^*

やはり「バクダットカフェ」は劇場で見たい作品です。
「プリシラ」しかり・・・。

北野映画はどれも青が基調になってるなぁと思っていたので、
同じように思ってる方がいて嬉しい。

しかし、どの2本立ても集客力ありそうで(笑)
by もももんがが (2010-07-16 15:07) 

クリス

はじめまして☆
どの作品も、作品としては秀逸なんだけど、2本つづけたらどうでしょうね。
ファンとしてはたまらないんだけどなぁ(特に、アル・パチーノ!!!)
北野作品は、新作もけっこうよかったですよ。
『ソナチネ』がいちばん好きなのは、変わりませんが。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2010-07-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。