SSブログ

すてきな片想い (1984) USA <Sixteen Candles> [film reviews]

   ジョン・ヒューズ脚本の第3弾。今作は、彼の秘蔵っ子となるモリー・リングウォルドをはじめて使い、また彼自身がはじめて監督もしています。モリーは最近の作品じゃなかなかみかけないけれど、80年代の青春映画のアイコンともいえる存在のよう。ジュリアの出世作となった『プリティ・ウーマン』も、はじめは彼女のために書かれた作品・・・という噂さえあるそうです。

   16歳の誕生日を迎えたサム。けれど、姉の結婚式を翌日に控えて、家族たちは彼女の誕生日は忘れ去っていた。朝から落ち込み気味のサムは、学校へ行っても片想い中のジェイクとは言葉も交わせず、帰りのスクールバスじゃおちゃらけたジムにつきまとわれる。挙句、祖父母に自室を貸さなければならず、ヤケになって学校のダンスパーティーに繰り出すが・・・。

   今作は、"すてきな片想い" そのものを描くよりも、コメディに走りすぎた感がありました。その結果、ストーリーがどっちらけになっってしまった印象です。『恋しくて』もそうだったけれど、最後のキメは輝いていたものの内容が伴わなくって残念。スポットがあたるべき2人よりも、はちゃめちゃなハイスクール・ライフを描くことに頑張ってしまったことが、どうにもこうにもいけない。

   モリーは決して美人じゃないけれど、Girl Next Door 的なチャーミングさを持っています。また、ジョーン・キューザックと共に、弟のジョンもギーク(おたく)な生徒役として顔を出します。2人とも、昔の名残りがちゃんと顔に残ってるなぁ。あと3本、ジョン・ヒューズ作がHDに残ってますが、『恋しくて』を超える作品はないのかしらんと、ちょっと観続けることに不安も感じました。

10116350.jpg
ラストは、さすがにロマンチック

すてきな片想い (初回限定生産) [DVD]

すてきな片想い (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

◇監督:ジョン・ヒューズ 『ときめきサイエンス』、『大災難P.T.A.』
◇出演:モリー・リングウォルド 『プリティ・イン・ピンク / 恋人たちの街角』、『鬼教師ミセス・ティングル』
     アンソニー・マイケル・ホール 『ときめきサイエンス』、『ダークナイト』
     マイケル・シューフリング 『ハリー奪還』、『恋する人魚たち』
     ジョーン・キューザック 『マイ・ボディーガード』、『恋のスクランブル』

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。