SSブログ

Underworld live @ Zepp Tokyo 【Vol.2】 [Live]

   あたらしく曲が掛るたびに、「これ、あれかな?」と聞いてた "あれ" とは、もちろん? 「Born Slippy」。映画 『トレインスポッティング』は、スコットランドのグラスゴーにいた頃、ロケ地巡りをしたくらい好きな一作。『シャロウ・グレイブ』のほうが好きかな?と思うこともあるけれど。グラスゴーの悪名高き? 訛りを、世界中に知らしめた作品。誇張じゃなく、地元民の喋り方なんですよ。

   『トレインスポッティング』のベグビ―(ロバート・カーライル)がパブの2Fからグラスを投げるシーン、覚えてますか? 通った大学に近かったあのパブへ、行ったことがあります。酔っぱらった地元民に、トレスポ並みの訛りではなしかけられて、大学にいる地元民学生よりも一段とキツ―い訛りに遭遇したことがありました。「Born Slippy」 は、そんな思い出を甦らせる1曲なんです。

   10.King of Snake を挟み、"あれ" がとうとうはじまり。11.Born Slippy !! Zepp Tokyo にいたほとんどすべての人のボルテージが、最高潮に達してたはず。後ろじゃ、軽く雪崩てたし(笑)ノリノリになるのが苦手なわたしも、飛び上がって喜んじゃったもん。白いライトが一瞬にして箱いっぱいに広がり、別世界に "Time Slip" したよう。幸せすぎて、天国かと思った^^

   そのあと、アンコール2曲 Dirty Epic と Moaner があって、この日は終了。欲を言えば、アンコール2曲はちょっと暗くて、新譜「Barking」からやって欲しかったなってのもあったけれど、それも新しいFan ゆえかもしれません。「Barking」を聴いていると、とにかくHappyになり。それがLiveだとHappyもThe happiest moment になって。魂が抜けてふわふわした感じにも。

   ボーカルのカールは、体格は小さくともステージに上がればカリスマティックな存在でした。白いライトにあたると教祖様にみえたし、緑のライトだと超人ハルクのようだし(笑)ときに腰使いがいやらしくもあり、その腰使いと妙な手の振りつけが、軟体動物うのようにみえたりもしたけれど、本心からいって、めちゃくちゃ格好よかったです。あんな50代? なら、年をとるのも素敵です。

   ひたすらに打ち込み音のオーガナイズに徹するリックも、サポートのダレン? に噛みつこうとしたり、地味ながらもチャーミングでした。もちろん、今迄の彼らがそうだったように、映像とのコラボは超COOLの一言に尽きます。U2 のような狙いすぎた感なくUniverseを感じさせるセンスのよさ! Artistっていう職業を、よくよく体感した夜でした。Underworld最高! またいくぞ!

underworld_051410.jpg
茶目っけある2人が か・わ・い・い



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 3

コウスケ

わぁ~楽しそぉーーーーー!羨ましいw
自分も1回はライヴで「Born Slippy」を体験したいです!

それにチケット代も
それぐらいだったら全然アリじゃないっすか?
バカみたいに高くなってないし

確かに「Always Loved A Film」って
クリスさんのテーマ曲になるぐらいまんまなタイトルですねww
しかも曲もポップで
ライヴなんかで聴いたらより上がれそうだし

あ~ホント羨ましいですwww
by コウスケ (2010-10-13 07:41) 

lucksun

「Born Slippy」は文句なしに一番あがるでしょうね。
相当に盛り上がったようで、やっぱり行きたかったなあ、と思います。
クリスさんが楽しんでる様子が伝わってきました。
by lucksun (2010-10-13 23:46) 

クリス

コウスケさん、
おはようございます。
ありきたりと言われようとも、やっぱり「Born Slippy」を体験せねば☆ですよね。
チケットも、メタリカとかボンジョビはそれくらいしてたし、全然価格以上だったと
今も思ってます。ほんと、逃さなくてよかったです。
思ったよりもずっとHAPPYなライブでした。幸せすぎて魂が軽くなったみたいに。
次はヨンシーかなぁ・・・。チケットがとれれば、ですが。

lucksunさん、
そうですね。やっぱり今もこの1曲は鉄板ですね。
keane の 「Bedshaped」のようなスルメ曲です。
カメラがいっぱい入ってたから、もしかしてーDVDもありかな?
nice!をありがとうございます。
by クリス (2010-10-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。