SSブログ

ピート・ポスルスウェイト逝く (Died: January 2, 2011 (age 64) in Shrewsbury, Shropshire, England, UK) [actors]

   この悲しい知らせは、やはり書かずにはいられません。ピートを知ったのは、96年の『ブラス!』から。それ迄のわたしは、今思えばハリウッド映画に傾倒していたなと、今も残念に感じます。この作品は、知人のおススめでした。「小粒だけれど、いいイギリス映画がある」と。渋谷の、今はなきシネ・アミューズに観にいきました。狭くて驚いたけれど、上映後は大泣きしていたなぁ。

   『ブラス!』の次は、『ロミオ+ジュリエット』や『アミスタッド』を観ました。『ユージュアル・サスペクツ』も、その頃です。ピートは、役柄はちがえど主役たちを導き、そしてオーディエンスのアタマの片すみにも残る、名脇役でした。作品をひき締め、おのおののストーリーになくてはならない存在だったと言えます。それが、スピルバーグをして「最高の役者」と言われる所以です。

   97年か98年の東京国際映画祭には、『マイ・スウィート・シェフィールド』の上映時に日本にやってきました。『フル・モンティ』の脚本家が書いた今作は、それを超えることはなかったけれど、イギリスのシェフィールドをこよなく愛する人々によって作られたことを、ひしひしと感じる作品でした。舞台挨拶のときのピートは、ヒゲボーボーでしたね。気さくに手を振りながら頬は赤くて。

   この作品でピートは、フルヌードに挑戦していました。日本じゃぼかしが入ってしまい、そのシーンの美しさは100%とはいかなかったけれど。インタビュー時にフルヌードに触れられたピートは、「はりきって脱いだんだよ」と笑いを誘っていたこと、なんとなく覚えています。わき役として異彩を放っていた彼なのに、壇上のピートはイギリスの田舎町出身の中年そのものだったな。

   ほんとうに、残念です。64歳なんて、まだまだ若いのに。もっともっと、彼の作品を観ていたかった。今は、多くの人に、ピートの作品を観て欲しいと思います。『父の祈り』の、息子に献身的に尽くす父、『ブラス!』のブラスバンドに心身ともに捧げる姿…。あ、彼はなにかに身も心も捧げた役がぴったりなのかも!?『ロミジュリ』だって、『ユージュアル~』だってそうでしたもんね。

postle2460.jpg

ブラス! [DVD]

ブラス! [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD
  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD
    父の祈りを [DVD]

    父の祈りを [DVD]

    • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
    • メディア: DVD





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

銀狼

勉強不足のため、
この方は存じ上げませんでしたが、
本当に素晴らしい役者さんだったんですね。
謹んでご冥福をお祈り致します。。。
by 銀狼 (2011-02-01 20:33) 

クリス

おはようございます。
そうなんです。地味だったけれど、観た人の記憶に残る役者でした。
イギリスらしく、堅実な芝居もできる人でした。。。
まだ若いのに、ほんとに残念でなりません。
by クリス (2011-02-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。