SSブログ

Sting ”Symphonicity” Japan Tour 2011 @ Nippon Budokan Part 1. [Live]

   3年ぶり、The Polis@Tokyo Domeぶりになるスティングのライブへいってきました。今回は、同僚のCさん、Rちゃんと共に逆ドリカム編成(笑)改め、おバカな3人組。去年、忘年会の際にこのライブを知って(遅!)、年が明けてとったチケットでしたが、1Fスタンド前から3列目という、思ったよりいい席。少し斜めからスティングをみる格好になったけれど、そのほうが近かったな。

   はなからチケット代のことを書くのもナンセンスですが、このライブは12,000円と少し高めだったにもかかわらず、元はとったどころかお釣りがきそうなくらい、ファンタスティック! なライブでした。Stingは、孤高のアーティストという顔を持ちながらも、サービス精神旺盛なエンターテイナーなんだなぁと、ファンにとっては嬉しい限りの円熟のパフォーマンスをみせてくれましたよ。

   実を言うと、今回のツアータイトルにもなっているアルバム「Symphonicity」と、同じツアーライブを収録した「Live in Berlin」を前もって聴いていたんですが、Cさんもわたしも「…なんかちがうかも!?」という感想を持っていました。Rちゃんはというと、スティングは2曲ぐらいしか知らないとw もう大人だから無理やり聴かせたりせず、本人がいきたいんだからいっかと^^;

   それぞれに不安な思いもありながら、ライブの日を迎えたのです(大袈裟!w)。けれど、そんな不安は1曲目の「If I Ever Lose My Faith In You」からかき消してくれました。よく通り、よく伸びるスティングの声、そしてその威風堂々な姿からは、バックがオーケストラだろうとバンドだろうと、自身の音楽勘に揺るぎない自信を持っている、そんな姿勢を感じ得ました。

   きょう、必ず聴きたかった曲は3曲ありました。2曲目の「Every Little Thing She Does Is Magic」もその1曲です。映画、『ウェディングシンガー』のサントラにも入っていたこの曲の歌詞は、とってもキュートなオトコのコを想像させます。きっと10代の恋心なんだろうな…って思うんです。そんな歌詞を59歳のスティングが唄いあげる姿も、またキュートにみえたりして。

   3曲目「Englishman In New York」、つづいて「Roxanne」とヒット曲がつづきます。スティングをよく知らなかったRちゃんが歓喜の声をあげたのが9曲目「Shape of My Heart」。『レオン』を観た後にこの曲を聴きつづけたとか。けれど、スティングだったことは忘れていたと(笑)わたしはというと、全然覚えていませんでした。『レオン』を観たのは、14年前?だったし。

   かならず聴きたかった曲、2曲目も聴けました。「Fields of Gold」です。この曲はスティングのベストに入っていて、25歳をすぎた頃によく聴いていました。まだ若くて、大人のうまい言い訳に振り回されてた頃に…(抽象的!w)First Set はヒット曲が集まっていましたね。そして20分の休憩。スタイルいいなぁ、格好いいなぁなんて騒ぎながら、Second Setを待ちました。

sting.jpg

First Set
1.  If I Ever Lose My Faith In You
2.  Every Little Thing She Does Is Magic
3.  Englishman In New York
4.   Roxanne
5.   Straight to My Heart
6.   When We Dance
7.   Russians
8.   I Hung My Head
9.   Shape of My Heart
10. Why should I Cry for You?
11. Whenever I Say Your Name
12. Fields of Gold
13. Next to You

Second Set
14. A Thousand Years
15. This Cowboy Song
16. Tomorrow We'll See
17. Moon Over Bourbon Street
18. The End of the Game
19. You Will Be My Ain True Love
20. All Would Envy
21. Mad About You
22. King of Pain
23. Every Breath You Take

Encore 1
24. Desert Rose

Encore 2
25. She's Too Good for Me
26. Fragile

Encore 3
27. Message in a Bottle

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 3

銀狼

あぁ…羨ましいです…(T_T)
by 銀狼 (2011-01-22 17:00) 

kuwachan

前回の来日の時には行ったのですが・・
今回も行けばよかったー残念(>_<)
by kuwachan (2011-01-23 11:18) 

クリス

銀狼さん、
円熟味があり、若々しくもありました。。。
nice!をありがとうございます。

kuwachanさん、
わたしも前回、参加しましたよ。また、3人のときとは趣向がちがって、
たのしかったです! nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-01-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。