SSブログ

When in Rome *November 15, 2010* Part 3. [diary]

   去年、イタリア映画にどっぷりハマったときに、大ファンになってしまったのはフェデリコ・フェリーニ監督。ストーリーテリングならルキノ・ヴィスコンティやヴィットリオ・デ・シーカ監督のほうが優れているけれど、監督の人柄、イマジネーションをかきたてる空想劇、マルチェロ(マストロヤンニ)との友情と数あるエピソードを知り、気がついたらとても惹きつけられる存在になっています。

CSC_0169 (2).JPG

   監督がアイデアを練るのによく使ったというカフェが、ポポロ広場の脇にあります。上の写真はそのカフェ内にあり、撮影時期はフェデリコがアカデミーの名誉賞をもらったとき。アカデミーを数回獲っている監督がはじめて式に姿を現し、プレゼンターはマルチェロとソフィア・ローレンでした。このとき既に体を壊していて、フェデリコはこの後しばらくしてこの世を去りました。

   病身の、そして旅行嫌いな監督をハリウッドへいく気にさせたのは、妻ジュリエッタ・マシーナでした。愛人の噂がたえなかった監督と生涯を共にし、大海のように監督をいつも包み、拠り所となった彼女。名誉賞受賞時の監督のスピーチは、「ジュリエッタ…どうか泣かないでおくれ」。泣ける。写真を撮ってるわたしも、ガラス越しに写り込んでいるのがうれしく感じます。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

kuwachan

こんばんは。
素敵なお話ですね~。
丁度いい位置に写っているじゃないですか?^^
by kuwachan (2011-05-06 01:06) 

クリス

ね、偶然なんですけどね。nice!をありがとうございました。
by クリス (2011-05-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。