SSブログ

プロ野球12球団チャリティーマッチ ヤクルト×広島 @ 神宮球場 [diary]

   よく晴れた土曜日。神宮球場のチャリティーマッチにいってきました。試合前に選手が募金活動をすると知り、余裕を持っていってみました。お目あては、今のメンバーならやっぱり宮本慎也選手!! プロ野球選手としてはタッパが小さめだから、なかなかみつけられなかったんだけど…いました。握手してもらって、頑張ってください! と声掛けました。大きなゴツッとした手でした ^^

IMG_4882-2.jpg

   震災後、みんなが今なにができるかを考えて、それをしようという気持ちに沿って暮らしていること。そしてそれらを含めた、震災後の日本人としての規律の正しさや、結束の絆が海外にも高く評価されていること。こんなにも日本人として生まれたことを嬉しく、誇らしく思ったことはなかったと思います。できれば、こんな悲しいことはみんな夢だったらいいのにって思うけれど…。

IMG_4876-2.jpg


   そんな中、一部の心ない人たちが偽情報をチェーンメールにしたり、詐欺事件が起こったり、災害泥棒を働いたりということを聴くと、一層心が痛みます。災害の悲しみとはまた別の、まったく未来のみえない深い悲しみです。都内における買い占めも、気持ちは解るし、政府の強いリーダーシップと情報提供がもっと必要とも思うけれど、みていて気持ちのいいものじゃありません。

IMG_4897-2.jpg

   計画停電もあって、都内とはいえいつもの暮らしが送れないことがあります。けれど、 わたしたちの先祖は代々、往々にして慎ましく質素な暮らしを送っていたんです。"もったいない" という言葉を世界に広めたのも、わたしたち日本人です。これを機会に、ほんとうに暮らしに必要なものをもう一度考えて、シンプルな暮らしに変えてみるのも、とてもいい案だと思いませんか?

IMG_4911-2.jpg

   いま、わたしができることは、節電と募金、東北への物資の提供です。あと、不動産のシンクタンクに働き、リサーチチームにいるため、今回の震災に関するレポートを作成しています。日本の経済、海外投資家の反応、今後の不動産への投資への影響、仙台を主としたオフィスの被害状況、東北に拠点を置く企業動向、生産工場の被害とプロダクツの遅延状況etc...

IMG_4927-2.jpg

   これもわたしの、1つの大きな役目だと思っています。危険を承知で原発の対応にあたったり、救援隊とて東北に赴き、捜索をおこなったり、多額の義捐金を送ったり、物資を運搬・仕分けしたりする人たちをみると、わたしがやれることはとってもとっても小さくて呆れちゃったりもするけれど、小さいことからコツコツとをモットーに、毎日がんばろうと思います。がんばろう、日本!

IMG_4932-2.jpg

   余談:チャリティーマッチは、ヤクルトが勝たせていただきました^^ こんなときしか望めないようないい席がとれて、写真をご覧いただいても解るかともいますが、選手をとっても近くに感じました。この写真集は、またアップしたいと思います。今回、ファンになってしまったのはつば九郎♪ 顔は可愛いのに、うごきはおっさんやん…って(笑)けれど、野球も上手いんですよね。

IMG_4954-2.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

銀狼

宮本のような強烈にリーダーシップを発揮出来る政治家はいないもんでしょうかね~…(-.-;)
by 銀狼 (2011-04-04 11:29) 

クリス

ね~。リーダ不在の政治にも、もう馴れてきましたよね。
それに伴う経済の悪化もとくにないし、まぁ、いつもダメだよね…みたいな。

宮本~^^ おっさんやったけど、素敵でした♪
nice!をありがとうございます。
by クリス (2011-04-04 23:14) 

yukikaze

野球選手の方がリーダーシップがあるなんて情けない限り…。今の日本の政治家は政治家ではなく、単なる数合わせの議員でしかない人が多すぎます…。
by yukikaze (2011-04-05 01:44) 

クリス

政治家が本来するべきことを、見失っている人が多いとお思います。
なにが国民の暮らしを豊かにするのか、どうすることが、日本国にとっていいのか、
そういった基本的なことをもっと考えて欲しいと思います。
目先のことばかりではなくて・・・。nice!をありがとうございました。
by クリス (2011-04-05 22:12) 

ken

こんなことやってたのかあ。行きたかったです(T_T)
by ken (2011-04-10 18:27) 

クリス

そうなんですよ!! お声掛けしたらよかったですね!
by クリス (2011-04-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。