SSブログ

My Best of 2011 [diary]

   この期に及び、年越しって気が全くしません…。なぜかなぁ? ことし1年は、日本人にとって辛く悲しい1年になりました。3月に震災があって、その後の価値観や人生観が変わらなかった人は、いないんじゃないかと思います。わたしも、いい映画さえ観ていれば幸せだった暮らしから、ちょっとずつ意識が変わってきました。とはいえ、映画はいついかなる時も、心の友デアル^^

   去年につづき、Keaneのオフィシャルサイトにあった企画を、そのままパクってます。去年のベストをみると、もう懐かしささえ感じますねぇ。ということは、あっという間の1年だったとはいえ、やはり時間は経ってるんだなあって感じます。ことしは、あまり新しいこともしていないし、正直どんな結果になるか解りませんが、年の瀬らしく1年を振り返ってみたいと思います。
 
1.2011年、お気に入りのアルバムは?
   今更感いっぱいですが、Travisの「12 Memories」。Keaneのツアーもなく、彼らがレコーディングに引きこもっている間に、ずいぶんとTravis好きになりました(えへ)。そしてこのアルバムを選んだ理由は、次のシングルにあります。それは…。

12 Memories

12 Memories

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mod - Afw Line
  • 発売日: 2003/10/14
  • メディア: CD

2.お気に入りのシングルは?
   上記アルバムから、「Somewhere else」。シングルカットはないと思うけれど、シンプルなメロディに秘めたメランコリーなサウンドがたまらず、かなりヘビロテしたし、これからもしそうです。Travis、次に日本にきたらいくぞ!!前回いきたかったぞ。

3.最高だったライブは?
   これはもう、サマソニ前夜祭、ソニックマニアのUnderworld (去年に引き続き)! ダンスフロアを化したアリーナが、あんなハッピーな空間になるなんて、夢にも思いませんでした。ライブはジッとみる私が、飛び跳ねてましたから。サイコーに幸せ。

4.最高だったドキュメンタリー映画は?
   ストリートアートのキング、バンクシーが監督した「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」がサイコーに面白かったです。撮ってたやつが実は撮られてたーという、やられた感いっぱいのトリックがイギリス人らしいサーカズムでした。笑いも多し。

5.最高だった日本映画は?
   あまり日本映画が観れませんでしたが、「ツレがうつになりまして」かな。アニメも入れたら「サマーウォーズ」なんだけどな。「ツレうつ」は、たいせつなパートナーとぜひ観て欲しい作品。「篤姫」な2人の相性も、抜群でしたしね。大好きな2人です。

6.最高だった旅行は?
   ことしは香港にいって、大好きな映画ロケ地をまわりました。けれど、いちばんたのしかったのは、7月の京都。念願だった納涼床もたのしめたし、前からいきたかった古道具のお店もまわれたし。東福寺のスケールには圧倒されましたし。ビバ京都。

7.最高だったTVは?
   昨年は「篤姫」、ことしは「新選組」です^^;「友の死」の回なんて、繰り返し観ては泣いて観ては泣いて…を繰り返してましたし。5月の京都は、勝手に新選組ツアーを企画して、それもたのしかったなあ。12年は、「24」の最終シリーズかな…w

8.最高だったたべものは?
   いっぱいおいしいものを食べて、太ったなあって気がしますが、心に残っているのは滋賀県長浜の名産品、一湖房の鴨ロース。歯ごたえといい、のどごしといい、たまらん感じです。緊張した席だったから、パクつけなかったんだけど。また食べたい。

9.最高だった本は?
   天童さんの「悼む人」。人が生きている中の、キレイごとじゃ済まないぐじゃっとした感情やグルグルな欲望をためらいもなく文字に吐き出しながらも、静人という奇特な人物によって、’’聖’’なるものを固く守った書きぶりが抜群でした。おススメします。

10.買っていちばんよかったものは?
   今こうやってブログを書くのに使っている、MacBook Air君。軽くて持ち歩きも楽だし、みためもシンプルだし可愛いし。これからは、家PCも兼ねてこれ1本にしたいなあと思っています。それか、家はMacデスクトップもいいなあ。置けるかなあ?

11.誰かが買ってくれたいちばんよかったものは?
   あの、なでしこジャパンの国民栄誉賞記念品だったという、広島県安芸郡熊野町の名産品’’熊野筆’’の化粧筆。粉はたきもほお紅も、ほっぺに柔らかくて気持ちいいし、朱色の持ち手は気分をアップさせます。毎日の化粧が、前よりもたのしみに。

12.ベストなウェブサイトは?
   今更? な感じかもしれませんが、ことしはつぶやきはじめたので、ベタだけどTwitter HPです。まだまだ映画友達を探す感じにもなっていなくて、独り吐き出してますが(苦笑) ブログを書く時間がないときに、映画の感想を貯めておくのに便利だし。

13.シゴトで起こった、いちばんよかったことは?
   よかったことと言えば、いつも細かくて、理論勝負に掛けては負け知らずな小煩い上司からもらった、一昨年の実績評価がAだったこと。まさかねぇ? という感じだった分、認められたことが嬉しかったし、ボーナスの額にホクホクしました。もうないけど。

14.プライベートで起こった、いちばんよかったことは?
   まあ、これは内緒です(笑) いつかブログに書くこともあるかもしれませんが、今のところはそっと温めていたいかな(なんのこっちゃ)。人の縁って、ほんとうに分からないものですね。いくつもの出会いも別れも、縁なんでしょうかね。…と、しみじみ。

15.2012年に、たのしみにしていることは?
   今、アルバムを作ってるKeaneが、完成してライブをすること。都心へのお引っ越しとその暮らし。10月の京都。もしかしたら転職…? そして、ダイエットが成功して痩せてる自分の姿かなあ(遠い目) ヴェネチアに父を連れて行くことも! 叶えるぞ。

   とまあ、コレといって可もなく不可もなくーな内容に落ち着きましたが、振り返りなんてこんなものかなぁ? とも思っています。ことし、5月すぎてからブログがあまり書けなかった分、2012年は、ブログ時間を作る工夫をしていきたいと思います。映画の感想もたまりにたまってますからねぇ。最後になりますが、ことし1年、ありがとうございました。2012年も、よろしくお願いします♬


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

ken

「サマーウォーズ」は僕もいいと思います。
PC、僕も昨年WindowsからMacに乗り換えたんですが、
持ち歩き用にMacBook AirとiPad2、自宅はiMacに揃えました。
もうWindowsには戻りません。もうMacとトモダチなんでw
今年もよろしくお願いします!
by ken (2012-01-02 21:02) 

コウスケ

クリスさん今年も宜しくお願いいたします!

自分もTravisのライヴは観たことないのですごい観たいです!
ちなみに去年知り合いの結婚式の入退場曲を選んだんですが
そのうちの1曲は「Walking In The Sun」でした^^

今年はクリスさんと誰かのライヴで乾杯できたらなと思いますw
by コウスケ (2012-01-05 23:11) 

クリス

kenさん、
ことしもよろしくお願いします!
『サマーウォーズ』はスケール大きくてたのしかったです。
Windowsは会社、Macは家って分けてもいいなあって思ってます。
いや、Macは快適。かわいいし。

コウスケさん、
Travis、たしか2008年にきてましたよね~。観たかったなあ…。
「Walking In The Sun」もいいですね。入場にぴったり。
誰かのライブで乾杯♪ たのしみにしてまぁす。今のところ、ことしのライブ予定は
まだ立ってませんが、コウスケさんはいかがでしょう?
by クリス (2012-01-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。