SSブログ

華麗なるギャツビー (2012) Australia | USA <The Great Gatsby> [film reviews]

   おチビの保育園探しをはじめました。本来ならもっと早くにはじめるはずでしたが、実家がだいへんだったり引越しがあったりして、今に至ります。近所の保育園は100人待ちとかザラにあって、きょうは隣の区の認証保育園へいってきました。とても感じのいい保育士さんが対応してくれましたが、ここだって待ち人数は30人です…。果たして、12月下旬からシゴトに戻れるのかしら… 不安。

   ニューヨークの証券会社に就職し、郊外に移り住んだ青年ニックは、夜な夜な豪華なパーティーが開かれる、隣の豪邸が気になっていた。ある日、隣の豪邸の住人ジェイ・ギャッツビーからパーティーに招待状が届く。溢れんばかりの招待客は思い思いにギャツビーの噂を立てるが、誰一人として彼の素性やパーティーが開かれる理由さえも知らなかった。そんな中、ニックはギャツビーと対面する。

   言わずもがな、ロバート・レッフォドードとミア・ファロー版『華麗なるギャツビー』のリメイク。演出は、『ロミオ+ジュリエット』や『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督らしいデーハー(派手(苦笑)) 、もとい豪華絢爛極まりなく、華に華を添えて、ロマンスは限りなく甘くという方向性でストーリーは進みます。ゴージャス感に酔いしれた女子が多かったのもうなずける仕上がりです。

   『ロミオ+ジュリエット』もそうですが、監督は男女の出会いの瞬間を描くのが息を飲むほどに巧い。また今作は、オリジナルにかなり忠実。ギャツビーの苦悩が、繊細に描かれていました。ただ逆に、驚きが少しもなくてつまらなかったという印象も否めません。金の亡者だったはずのデイジーが、ただのか弱きお人形さんになってしまったのも残念。彼女の仮面を剥がした真の顔がみたかったな。

The-Great-Gatsby-2013-Movie-Poster.jpg

華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

◇監督:バズ・ラーマン 『ダンシング・ヒーロー』

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

yukikaze

保育所・保育園はどこもいっぱいですね。早い時期から探さないと空きがないという感じはどこも一緒です。

幼稚園は結構、余裕があって、倍率も低いのに。幼稚園で延長保育だと費用が高くなるし、できれば、保育所・保育園に預けられるといいですね。

我が家はとりあえず、3歳になるまで自宅待機で、幼稚園に入れようと思っています。
by yukikaze (2013-10-08 09:47) 

aneurysm

>彼女の仮面を剥がした真の顔がみたかったな。

男に寄生はしやすい、いかにもな人形キャラでしたね。
でも、クリスさんもお金持ちで、優しくて
男前が射程圏内だったら、一芝居打つでしょ~?(笑)



by aneurysm (2013-10-08 22:18) 

coco030705

こんばんは。
東京は保育園探しが大変そうですね。大阪はまだましかしら。とにかく安全・安心が第一ですものね。

ところで「華麗なるギャツビー」の原作を村上春樹訳で読みました。とてもおもしろかったです。この小説かなり視覚的な感じがしました。だから、映画の場面も原作に忠実に描かれていますね。
デイジーというキャラは好きになれませんでした。というか、まったく魅力がなかったです。なぜギャツビーはこんな女性を好きになったのか理解に苦しみますね。恋は盲目ということかな。もっとしたたかな女性のほうがおもしろかったですけれど。
by coco030705 (2013-10-09 21:00) 

クリス

>yukikazeさん、
ほんとに、そうですね。実家がバタバタして早くうごけなかったとはいえ、甘かったなと思います。ただ、シゴトには1年程度で戻りたいと思っていて、守備範囲広げて探すしかなさそうです…。大きくなれば、幼稚園+延長が子供のためにはいいかなー?という気もしています。

>aneurysmさん、
打つかもー(笑)けど、彼女ほどうまく打てる気はしないかも?

>cocoさん、
そうなんです。安全・安心が第一ですが、ほっぽどひどくない限りは、選ぶ権利はなさそうです…。
ギャツビーの春樹翻訳、わたしは挫折しました。海外小説の日本語版ってなんか苦手です。本作は仰るように目でたのしむ作品でした。ただ、オリジナルとあまり内容にかわりがなく、デイジーのしたたかさもなく、その点は残念でした。
by クリス (2013-10-15 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。