SSブログ

東北地方太平洋沖地震! [diary]

   なにかの冗談かと思いました。大きく視界が揺れる現実が、受け入れられず…。ちょっと遅いランチの間、わたしの髪型は "えりあし" がながく、結ぶと綾小路きみまろに似てるといって同僚たちと大笑いしていたんです。そのテンションのままオフィスに戻ってきたところ、すぐにガタガタッときて平衡感覚が失われ、とっさに薄く横にながい机にお互いに掴み合って4人入っていて。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Best of 2010 [diary]

   いよいよ暮れも押し迫ってきました。ことしもみなさんのブログをたのしませていただき、ありがとうございました。恒例の映画総括もしていますが、ことしは215本の映画を観たため、選考に迷うところがあり。そして、きょうは道後に向けて出かけますが、天候が…。岡山迄の新幹線はいいとしても、そこから松山迄の在来線が止まったりしたら…ねぇ。暖かい格好をしていかなきゃ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

When in Rome *November 15, 2010* Part 2. [diary]

   あと5日したら年越し。ローマの写真を年賀状にしたいと思いつつ、準備が遅れてしまい・・・。シゴト収めは29日、ギリギリ迄働くことになりそうです。そして、ことしの目標だった215本の映画鑑賞(イチローの214安打超え)も、あと3本・・・。観ることに追われて、ブログに全然なっていかないのが気がかりです。年越しは、道後温泉です。「坊っちゃん」は、偶然ことし読みました^^

続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

When in Rome *November 15, 2010* Part 1. [diary]

   ポポロ広場にある、双子教会です。このスグ近くに、フェリーニがシゴト代わりによく使っていたカフェがあります。いつも決まった席に座り、いいアイデアが思いつくとマルチェロ(マストロヤンニ)を呼びだし、人気者の彼がくると、店の奥の個室にひっこんだとか。まだローマ(映画)ロケ地や映画のはなしは、あんまりしていませんでした。慌ただしい師走がすぎたら、ゆっくりと・・・。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

When in Rome *November 14, 2010* Part 10. [diary]

   食いちがいについて。その日は出掛けに、「夜はホテルのレストラン↓に行ってもいいね」と言っていました。けれど、ホテルに帰ってからリザーブをしたところ、「出掛けから行くことが判っていたのに、そのとき予約しなかったのは不親切だった」と父。「土地も言葉も解らないのに、時間の変更とかがあったらどうする?」 ちゃんと戻って、落ち着いてから予約すればいいやん…と私。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

When in Rome *November 14, 2010* Part 9. [diary]

   鍋料理がつづいています。六本木にある「実之和」のカレー鍋、ホームパーティーの水炊き(コラーゲン)鍋、神保町にある「菊水」の鳥ちゃんこ鍋、そしてきょうは、たぶん、ことしの鍋〆となるはずのAちん家の「ブイヤベース鍋」です。わたしと一緒にいくRちゃんの、2人が頼りないことをよ―くわかっているのかしら、着々と、知らないうちに準備ほぼ完了らしい。単焦点使うぞ!

続きを読む


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

When in Rome *November 14, 2010* Part 8. [diary]

   ちょっと前から、うちの会社にスコットランド人が入ったよ…という噂を聞いていました。スコットランドといえば、2年近くを暮らし、辛かったり楽しかったりしながらく大学院にかよったところ。イングランド人に比べると、人懐っこくて暖かい印象のスコットランド人が身近にいると聞けば、いてもたってもいられなかったんですが、なかなかシゴト上の絡みもなくて月日はすぎていきました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

When in Rome *November 14, 2010* Part 7. [diary]

   人って、年老いると幼児がえりするって言いますよね。父をみていると、そんな一面も感じました。前回のイギリス旅行に比べると、正直イラッときたこともあったけれど、この人が、ながきに渡ってわたしと母を養ってくれたんだな・・・と思うと、なんだって許せるかもしれない・・・と、父の背中を眺めながら、幾度となく感じました。おやじの背中を超えるには、わたしもまだまだなぁ^^

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

When in Rome *November 14, 2010* Part 6. [diary]

   うちのグループのアジア支部ヘッドは、香港にあります。つい3-5前の間に、2本も香港から31日〆の原稿依頼がありましたが、それっておかしくないですか!? 31日なんて冬季休暇だよね!? しかも送った本人は(大元はロンドンのヨーロッパ支部ヘッドだけれど)、きょうから3日迄、もう休暇に入ってるんだって!! ありえない~って思いながらも、コツコツとこなす日々です・・・。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

When in Rome *November 14, 2010* Part 5. [diary]

   サンタンジェロ城の全貌です。写真じゃ小さくしか写ってないけれど、名前にちなんだ聖天使が、城のてっぺんを占拠し、城へとつづく橋の欄干にも、ベルニーニの彫刻が並びます。『天使と悪魔』のイルミナティの拠点となっていて、ラングドン教授との攻防もあったらしいけれど・・・覚えてないなぁ^^; この、テヴェレ川に面した堂々とした姿が、あの映画にあったんでしょうか???

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。