SSブログ

第79回、アカデミー賞を占ってみる! [feature films]

さて、アカデミー賞のゆくえが気になる季節がやってきました。この時期になると、wowowに入ってたらなぁと毎年のように思います(だったら入れよ(笑))。去年はそれなりに分析した予想にも関わらず、作品賞をハズすという結果になりました。今年はいったい幾つあてられるか? 乞うご期待!?

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

映画総括 in 2006 Part 2. [feature films]

明けましておめでとうございます♪2006年に観た映画から、印象に残った作品や俳優、音楽etcのマイベストを紹介します。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

映画総括 in 2006 Part 1. [feature films]

もう2006年も残り1日となり、1年の映画総括の時期になりました。2006年は約4年振りにイギリスから日本に戻り、自国とはいえ環境の変化に戸惑った日々もありました。なかなか将来の方向性が決まらず、悶々とした悩ましい毎日を送ったりもしましたが、2007年は柔軟に、少し積極的に攻めていきたいなぁ。

コトシは110本の映画を観ましたが、DVDレンタルも多数あります。アメリカのTVシリーズ『フレンズ』や、イギリスのBBC『オフィス』も制覇したことを考えたら、トータルけっこうな数を観たかな(フレンズ1~10は60本分のDVD)。金銭的、時間的なこともあり、なかなか映画館に通えなかった。ほんとうに、日本の映画館は高い!それに、韓流や日本(アニメ)映画上映が幅を占めていて、観たい作品がない時期もありました。その代わり、前から気になっていた過去の作品が幾つか観れてよかったです。一方、英語圏以外の作品は英語字幕がないものも多く、うちの彼と一緒に観ようとすると借りれなかったり、又はそんなに観たくないのにやや強引に観させられた-ような作品もあります。後、スコットランド関連の映画も、懐かしくてよく借りました。リストの中から気になる1本がありましたら、http://imdb.com/ もしくは http://www.allcinema.net/prog/index2.php にて検索してみて下さい。タイトルは原題となってます。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

レンタル屋、OPENしました♪ [feature films]

引っ越してしばらくは、TVのない暮らしをしていました。ネットや読書をして過ごす夜は心地よかったけれど、寂しかったのは映画が借りられないこと。2台あるPCは旧型の為にDVDが観られないし。そんな暮らしを不憫に思った友達がテレビデオを譲ってくれ、久しぶりにTSUTAYAへ♪ウキウキして行ってみると、ビデオはもう申し訳程度にしか入荷していない現状(DVDを借りていた頃は気づかなかった)、借りたい作品のビデオ版がないことがほとんど。改めてDVDデッキがいるなと強く感じ、リージョンフリーのものを注文しました。コレがきてからは、TSUTAYA通いがより楽しいです♪

そんなとき、Nakaさんのところにあった『レンタル屋さんバトン』をみつけ、面白いかも!?と挑戦してみました☆ほぼ丸一日、ふわふわと考えっぱなし(ヒマ人)。

 

◆◆◆あなたは明日いきなりレンタル屋をオープンしなきゃいけなくなった◆◆◆

と、と、とにかく今すぐタイトルを揃えなきゃ!せめて五十音につき一本ずつは揃えなきゃカッコがつかん!どうせなら好きな映画を揃えたい。そこは譲れないところ。リストは手元にないけれど、とにかく発注先へ電話して… さて電話口にてあなたはどの作品を注文する?

◆◆◆ルール◆◆◆

No.1 自分の好きな映画から選ぶ
No.2 1監督につき1作品とする
No.3 自力で思い出す
No.4 外国映画、日本映画は問わず

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

父の誕生日と好きな映画 [feature films]

4月14日は父の誕生日デス。昭和7年津和野生まれ、74歳になりました。

 

 父が結核の療養所にいた頃

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

異文化地域交流とブラジル映画 [feature films]

 卒論が一段落ついたと思ったら、久し振りにヒドイ風邪をひいてしまいました。昼夜逆転の、日差しをほとんど浴びない暮らしが続いたせいか、免疫が落ちて腸にウィルスが入り込み、腸炎になりました。最終的に病院へ行って薬をもらい、点滴も打ってもらって治ってきた所を、昨日、フライング気味に飲みに行ってしまって、またちょっとぶり返してます、、、(^-^;

 

それはさておき、日本に戻ってきてはや1ヶ月とちょっと、少し前はそのうちイギリスに又戻るような一時帰国気分だったけれど、最近は、落ち着いた日本の暮らしが楽しくなってきました☆ただ、4年近く地元を離れていた為に、大なり小なりの変化がいっぱいあるんです。その中でも、最大の変化といったらブラジル人のご近所さんがえらい増えたこと---。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

第78回、アカデミー賞を占ってみる! [feature films]

いよいよ日本時間の6日、朝8時からオスカー授賞式がはじまりますね~。えー、もう明日なんやってくらいに忘れてました・・・・・・。盛り上がりに欠けてませんか?去年は、授賞式前に作品賞や監督賞、主演助演男女賞にノミネートされていた作品はみな観れる環境だったし、予想も楽しかったんですが、今年は残念なことに観ていないのもけっこうありますね。もうちょっと帰国を延ばせば、「Capote」も「Good night, and Good luck」も観れたのにな~と思うと実に惜しいことをしたような気がします o(>_<)o

 

続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:映画

楽しい空の旅を、映画と共に [feature films]

グラスゴー発、ドバイ経由の関空行きエミレーツ航空は、1人1台のTVモニターつきだったんです。このテの飛行機に乗ったのは、3年前のJAL以来?だったから、チャンネル数の多さに腰を抜かしました。映画チャンネルも100以上あったし、どれから観よっかなって、、、かなり迷いましたもんね。新作から過去の名作、アニメ、アメリカンドラマと幅も広くって。 

お約束?の雲の上写真

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

最近の映画活動状況 [feature films]

 といってもあまりしてませんが、ちょっと前の記事とはタイトルを変えてみました(笑)!

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

最近観た映画とか [feature films]

ブログを更新してない間にいろいろ観てきました。ただ、1月は8本は観たのに、なんとなく観たりない気分。そんな観た映画の質が悪かったわけじゃなくて、けっこうどれも面白かったのに。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。