SSブログ

From my view of the Best film in 2004 [feature films]

   毎年、その年のベスト映画というのが自然と心の中にあります。振り返って、あの映画がよかったなと、他より一歩抜きん出ている作品。そして。去年のベスト映画といったら、やっぱりこの1本、『エターナル・サンシャイン』です。観た本数は、、例年よりも少なかったけれど、今作のことが好きだって気持ちは、例年のベスト1映画に、勝るとも劣らないものがあります。

   『マルコビッチの穴』から、カウフマン(脚本)のファン。彼の前作、「アダプテーション」は、ニコラス・刑事のボソボソ喋りがよく聴きとれなくて、ストーリーがよくわからなかった(字幕が欲しかった(涙))。クリス・クーパーもいい味だしてたし、きっと私の好きそうな話だったのに・・・。くぅ~。クーパーのアカデミー受賞シーンはじ~んときましたね。彼は、『アメビュー』もイイ。

   この映画は、別れてしまった彼の記憶を消した彼女、クレメンタインと、それにショックを受けて自らの記憶も消そうとる(でも、なかなか消えない、というか消せない)彼、ジョエルのストーリーが、奇想天外な発想から描かれています。サブキャラ達がうまく主人公に絡まってもきます。みんな、超個性的すぎて笑える。ストーリーとしては悲しいんだけど、笑えてきます。

   観てる間中、ジョエルの感情にどっぷり浸ってしまって、彼の楽しかった頃のクレメンタインとの思い出が、じわじわじわじわ~っと心に染みてきます。ラストの乾いた感じが物たりないような気がしていたけれど、実はそういう終わり方だったからこそ、深い余韻が残るんじゃないかなと、今は思います。ジム・キャリーが、押さえた演技をしていたのも新鮮でした。

eternalsunshine_hk3.jpg

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

こんにちは。
私もこの映画スキでDVDで何度も観てます。
朝、ジョエルが起きたときに流れる音楽もスキでして。恋愛モノをあまり観ない私でもよかったと思い、皆にお薦めしてます。
by (2005-08-06 03:26) 

クリス

こんにちわ~。
音楽も良かったですよね。今、サントラも欲しいなって思ってます。
ベタな恋愛モノにない要素が満載で、何度観ても飽きないとこが凄いと思います。
by クリス (2005-08-06 05:29) 

大分前の映画のコメントですみません。私もチャーリー・カウフマン大好きです。
「マルコビッチ」最高でした。この映画も面白い視点で書いてますよね。ケイト・ウィンスレットとジム・キャリーのヘンテコカップルの時点で普通の恋愛モノでないのはわかりますよね。私も時々記憶を消したいと思うことがあります・・・(笑)。
by (2005-12-12 00:42) 

クリス

いえいえ、ようこそーいらっしゃいました♪
「ヒューマンネイチャー」もたしかカウフマンでしたっけ?あれも、途中まではかなり面白かったです。ケイトとジムのカップルって似合わんやろーって決め付けてたら、意外に馴染めてビックリしました。やっぱりキャラクターの掘り下げ方がいいのかなぁ。
私も記憶・・・・・・消したいかなぁ。いや、恥ずかしい思い出もそのままとっときます(笑)
by クリス (2005-12-12 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。