SSブログ

チャーリーとチョコレート工場 (2005) USA <Charlie & the Chocolate Factory> [film reviews]

   大爆笑。 デップのおかっぱ&白塗り化粧にオカマっぽい喋りとか、彼のチョコレート工場の奇想天外振りとか、いろいろサプライズはあったものの、いっちばんのサプライズは・・・ストーリーの重要性が完璧に薄れるくらいの強烈なインパクトがあった、「ある者」の存在でした。いやぁ、元ネタを知らなかったから、余計に楽しめたんだろうなと思います。

   そして、
「ある者」が登場してからというもの、笑いの制御が不能になってしまいました。ただ、ツボにはまらなかった場合は、しらっとしてしまう可能性も大いにあります。フラストレーションが溜まっていたこともあって、「ある者」のおかげ、ロケット並みに空へ突き抜けた笑いを満喫しました! いやぁ、面白かった。

   
しかし、ティム・バートンの今迄の作風とは少し別物のような気もします。彼の作品って、ある根暗な部分が彼のファンタジーの世界に奥行きを与えてると、ずっと解釈していました。実は、新作にはそういう部分はなくて、彼のイマジネーションを駆使した壮大な仕掛けオンリーになってます。

   
仕掛けがお腹いっぱいな為に、ストーリーが弱くなってしまった感は否めません。それは残念だったと思います。二度くらいは大笑いして観れても、後世に続く作品というよりは、突発的なヒット作という作りでした。ま、それはおいておいて、そんな強烈なインパクトを与えた「ある者」のヒントを書いておきましょう。

   「ホビット族もビックリ」のなかに、隠されています。

charlie-and-the-chocolate-factory-4.jpg

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 10

kyoko

 最近Johnny Deppが好きで、早くこの映画観たいでっす(>_<)/ 
待ちきれなくて原作読んで我慢してます・・・試写会あたらないかな~。
by kyoko (2005-08-05 21:22) 

lord-vader

はじめまして、こんばんは。
いいですね~、もう観たんですか!?日本じゃ公開はまだなんで公開が待ち遠しいです☆大爆笑できる映画なんですか・・・。あ~早く観たい!!
by lord-vader (2005-08-05 21:56) 

Lucy

こんばんは!
私も、ジョニー・デップ×ティム・バートンの新作、かなり気になってます!
待ち遠しいよ〜。
ジョニー・デップって、コスプレ(というか、メイク?)ものが妙にハマるように思います。そういう意味でも、今作品は期待してます!
「ある者」とはっ!? ツボにハマれるかなぁ。(わくわく *^_^*)
by Lucy (2005-08-05 23:11) 

クリス

kyokoさん、こんにちわ~☆この映画、原作があるんですか?知らなかったな。たぶん、原作のイメージと今回の映画は、だいぶ別ものになってるかも。

ベイダーさん、はじめまして☆ナイスをありがとうございます。イギリスじゃ先週から公開です。実は、もう一度観に行こうかなぁとも思ってます・・・。あまりにツボだったんで。

Lucyさん、ジョニーはある意味コスプレっぽかったですね(笑)ただ、彼ってもう40過ぎてんのに、全然年を取らない(もしくは、いい風に取ってる)からそれも驚きですね。「ある者」楽しみにしててください!
by クリス (2005-08-06 20:06) 

ange

こんにちは~
もう、観ちゃったんですか~羨ましい~
早いですね。私もこれかなり期待しているんです。
原作も読んだんですよ~面白かった。ジョニーの白塗り楽しみー。
スコットランド在住でいらっしゃるのね。涼しいでしょうね、いいなあ。
by ange (2005-08-10 12:43) 

クリス

angeさん、こんにちは~。
原作も面白いんですか?読みたいなぁ・・・。でも、もう少し先になりそうです。
この映画、あまりにも笑いのツボにハマってしまって、そのうちもう一度観に行きそう。
スコットランドも、昨日までは少しは暑くなったのに、又今日は涼しいです。おかげで、夏やってことを、完全に忘れてますね。日本に戻った時に、日本の夏に耐えられるか、非常に心配です・・・。
by クリス (2005-08-10 17:32) 

サラ

これ、すっごく見たいんですよ!
見に行きますよ~!
by サラ (2005-08-17 14:31) 

クリス

サラさん、ナイスをありがとうございます☆
観たら感想教えてくださいね!私も、又ストレスが溜まった頃に、観に行くかもしれまんせん (^-^;)
by クリス (2005-08-17 14:54) 

サラ

ようやく観てきましたよ~!確かにホビット族もびっくりでした(笑)
私はツボにハマりまくり、一緒に見に行った友達と映画の間中笑っていましたが
前に座っていた女の子達はドン引きしてました・・・人それぞれのようです(汗
(劇場から出るときも『なにあれ!?』と怒っていた・・・なにも怒らないくてもねぇ)
by サラ (2005-09-23 09:42) 

クリス

サラさんこんにちは~☆
なにも怒らなくても・・・ですよねぇ。
いや、私もMちゃんもツボにはまりまくったから、2度目観てもまだまだ笑えましたよ~。
by クリス (2005-09-24 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

From my view of the ..キルト俳優対決! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。