SSブログ

「ブリジット・ジョーンズの日記」ロケ地巡り <後編> [film locations]

今回は、前回の続きといきたいと思います。

王立裁判所の後に訪れたのは、少しお腹も空いた+日も暮れてきたしって、夕飯を食べに「Cantina Del Ponte(カンティーナ・デル・ポンテ)」に行きました。このレストランは、社内の出版披露パーティーの司会に失敗して、落ち込むブリジットを、ダニエルが夕飯に誘いだした場所です――

ここもちょっと写真がなく(失礼)、ただ平日の夜やったせいか、ダニエルとブリジットが行った時程込んでなかった。このレストランは今流行りなモダンブリティッシュ(*1)料理がメインになってて、メニューをみても、これはなんの料理なんかって想像がつかん!結局、私はラム焼きのミントソースかけ、相棒はピザという、なんとも面白みのないオーダーをしてしまった・・・。ま、美味しかったからいっか。

(1*)コンラン卿がブームの火付けとなった「モダンブリティッシュ」なインテリアが、レストランの料理にも影響を与えて、イギリスを代表するシェフ、ジェイミー・オリバーらの活躍にによって広められました。料理には、イギリスっぽい素材をメインにして、イタリアや南仏の料理のようにハーブをよく使い、エスニック風なエッセンスもとりいれたものです。オリジナリティーがあるのか微妙なものの、素材の味を生かしたライト&ヘルシーな料理は現代人に広く受け入れられているらしい。

そして、プラプラとテムズ川沿いを散歩。

ここを歩く2人(ブリジット&マーク)は、パート2の「きれそうな私の12ヶ月」にありましたよね。マークのシゴト関係のパーティーに行った帰り、ブリジットは自分のバカさに嫌気もさして、マークと喧嘩してしまうシーン。自分から喧嘩した後も未練がましいブリジットに、みなさんも覚えがあるんじゃ・・・?少なくとも私はあったなー。

最後はやっぱりこの場所へ―――

何処かわかりますか???

そうそう!ブリジットが日記帳をみて誤解したまま帰ってしまったマークを追っかけて、パンツのままフラットを飛びだすシーンがありますよね。追っかけた先がこのお店。マークが新しい日記帳をかいにいったここは、普段は化粧品?を売ってます。

いかがですかー?ブリジットの気分に少しは浸れるこの企画(?)かなり楽しかったでーす。

実は、このロケ地巡りをした日は、私の二十うん歳の誕生日でした。そして、このかなり自己チュ―な企画に付き合わされたのはうちの彼、トルコ人(笑)でも、文句もいわずに「ココとココとあそこにココにも行きたい・・・」っていう私の要望を、頑張って地図みて探してくれたっけー。イイ奴!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

plum-tree

蟻銀さんの「ブリジッド・ショーンズの日記」ロケ地めぐりを拝見して、来週の早々ビデオをレンタルしに行こうと考えていたんですが、昨日それも待ちきれなくなって、手元にある本のほうを読み始めました。
久しぶりで内容をほとんど忘れていたので、新鮮な気持ちで今、「日記」を読んでいます。
蟻銀さんの記事に触発されて、今回はブログのほうにも、本の内容を一部載せることにしましたよ。
きっかけを、どうもありがとうございます!
よかったらまたぜひ遊びに来てくださいね♪
by plum-tree (2005-10-15 08:31) 

クリス

plum_treeさん、nice!をさんくすです☆
私も「日記」本は日本で読んだんですが、英語版も持ってるから、いつか勉学が落ち着いたら読みたいと楽しみにしてるんですよー。

ええ、もちろん又遊びにいかせて下さいな。plum_treeさんの英語への取組み、頭が下がりますもん。本の内容、良かったらトラバさせてくださーい。
by クリス (2005-10-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。