SSブログ

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」ロケ地巡り [film locations]

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」ロケ地巡りなんて書いて、実はハリポタシリーズは1つも観たことがないし、この撮影場所に行けたのも偶然やったり(ちゃんと白状しときます!)。

スコットランドはハイランド旅行をした時に偶然通りかかった、フォート・ウィリアム~マレイグ間を結ぶウエスト・ハイランド鉄道。1894年に開通したこの線は、今もジャコバイト号という蒸気機関車が1日1本走ってるんです。私達はドライブの旅やったから、実際に機関車には乗れなかったしみれませんでした。でも、あの有名な「グレンフィナン・ヴァイアダクト(Glenfinnan Viaduct)」と呼ばれる世界最古のコンクリート製高架橋(ハリー・ポッターが乗り込んだホグワーツ魔法魔術学校行きの列車が、このルートを走った・・・らしい)はたまたまみることができたんです。

けっこうこの場にいた人達は写真撮ってました。紅葉がとにかくキレイ。

 もちょっと近づいてみました。一応柵があって、これ以上いけないようになってます。

(scotsman.comより)

最後部に乗ると、この高架橋を渡るときにモクモクと煙を上げて進む機関車の先頭車両が車窓から眺められるそうです(地球の歩き方)。乗ってみたいなー。

私の友達の1人が、ハリポタの本が出版されて夢中になってしまい、営業車を運転してる時も読み漁ってたら、ぶつけそうになったなんて恐ろしいことをいうから、「気ぃつけなアカンよー」というと、「ハリポタ読みながら死んだら本望」とかいってたケド・・・・・・まさか本気じゃなかろう。ハリポタ新作も、先週から公開になっていて、えらい人気なんですねー。いつも行く映画館は、スクリーンが18あって、7つはハリポタになってましたから。しかもどこも満席ボタンがピカピカ。いつもなら興味ないなーって終わってしまうハリポタ、実はレイフ・ファインズが出演してるらしいですねー。

観たいかも(笑)

 【追記】ハイランド旅行記載せてます。よかったら覗いてみてください♪

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 18

日本では昨日地上波でこの映画やっていました。タイムリーですねえ。映画観てても思ったんですが、自然がいっぱいで一度は訪れてみたいです。ロケ地が火事になったのはパート2(3?)でしたっけ?
by (2005-11-24 10:22) 

bone-shaker

この鉄道橋とトレスポのロケ地(Rannoch Moor)をセットで巡る鉄道の旅、やってみたいですけどね~。でも、往復10時間くらい鉄道に揺られる羽目(しかも復路は真っ暗闇)になるのを考えるとちょっとな~という気も…。
やはり蒸気機関車の走ってる夏のうちに行くべきだったか。
by bone-shaker (2005-11-24 11:45) 

K

あら、素敵♪偶然ロケ地巡りできるだなんて…。旬ですね!
しかし、大自然、圧倒されます
きっと映画館混んでますねー。でも、絶対見に行きたいですー。
でも、私パート3見てないな。ま、何とかなるか
by K (2005-11-24 12:13) 

「秘密の部屋」は2作目でしたね。昨日やっていたのはパート1でした。失礼いたしました。ハリポタのファンではあまりないので、どのタイトルがどの話かよくわからなくなってきています・・・(笑)。
by (2005-11-24 15:46) 

クリス

>katoyasuさん
nice!どうもです。ほんっとに大自然って感じでした。スコットランドって日本に比べてずっと小さい領土なのに、えらく大きく(アメリカ並みに(笑))感じちゃって。
火災にあったのは「アズカバンの囚人」の時ですねー。普段なら雨続きなのスコットランドの冬やのに、乾燥してた為に20万平方メートルも焼いちゃったらしいです。

>bone-shakerくん
あの蒸気機関車は、土日は休みって書いてあるけど、特に冬季休業って文字はみつからないよー?もしかしてやってるんじゃ・・・。
でも、トレスポのロケ地は行きたいぞ!計画する?

>Kさん
nice!をどうもです♪
私はシリーズは一つも観てないですよー(苦笑)でも、あれって子供映画やから英語も簡単かと思いきや、魔法の用語とか使われてけっこうチンプンカンプンらしいです。でもレイフ観たいなぁ・・・というただその為に、新作は観る予定にしてます。

>再びkatoyasuさん
それ、よくあります。どれが最初かわからんくなっちゃう。賢者の石が最初?ですかねぇ。
by クリス (2005-11-24 21:56) 

Lucy

>実はハリポタシリーズは1つも観たことがないし
ははは。わたくしもです♪
やっぱり、蟻銀さんと映画の好みが似てるかも!
もし、ハリポタの世界に足を踏み入れられたら、ぜひレビューを載せてくださいね。そしたら、蟻銀さんの“見どころ”に従って、私もハリポタを観てみようかな・・・(笑)
この景色は、本当に素敵ですね〜。
鉄道に乗ってみたいなぁって思いました。
by Lucy (2005-11-24 22:00) 

sei71

こんばんは.はじめまして.
パリポタファンの惺(せい)というものです(^-^)
鉄橋の景色綺麗ですねぇ...
一度生で見てみたいです・・・
そしてその時は片手にスコッチウィスキーとか抱えてww
by sei71 (2005-11-24 22:10) 

もえもえまちこ

ステキな旅行をされたんですね~。
私は「ハリポタ」映画は全部みましたよ。
多分、今度のも、みます。
by もえもえまちこ (2005-11-25 01:02) 

クリス

>Lucyさん
ハイ、Lucyさんとは趣味が合うと確信してます♪
ハリポタ、微妙に原作は読んでみたいなーと思ってました(が手つけてません(笑))英語の教材としてはもってこいかなーって。しかし、主演の彼はこれまでのシリーズで40億円くらい稼いでて、次のシリーズの出演料は16億円らしいです。あんな子供にそんな大金持たしちゃって、親がしっかりしてるといいけど・・・・・・。

>惺さん
どうもはじめまして☆ハリポタファンの方なら、スコットランドは10倍楽しめると思いますよー。グレンコーって谷でも撮影が行われた(この高架橋の近くです)らしいし。スコッチウィスキー、いっぱい種類があるから迷いそうですねー。でもこの景色と一緒なら、どれも美味しそう♪

>もえもえまちこさん
いらっしゃいませ☆ハリポタを観た方には、スコットランドは絶対おススめですよー。いっぱいロケ地があるらしいです。でも、今度くる新作の次の作品からは、スコットランドでの撮影はなくなるかもしれない(スコットランドって結局イングランドと同じくくりになるから、ロケにえらいお金がかかる)、こっちじゃ時々議論に上がってます。



みなさん、nice!をどうもありがとうございましたっ!
by クリス (2005-11-25 06:58) 

Nori

おおGlenfinnanですね。
私が行ったときは、Tourist Informationで訊いたら
あと30分で列車が来る、と教えてくれたので
めでたく蒸気機関車+列車を見ることができたのでした。
機関車は橋に差し掛かったところで汽笛を鳴らし
水蒸気の白煙を上げるサービス付き。
以上、自慢がてらご報告まで。
by Nori (2005-11-25 07:27) 

hanashinobu

こんばんは。
ハリポタは一作目、原作(もちろん日本語版)読んでから行ったのが失敗。それからは映画のみにしてます。「ロード・オブ・ザ・リング」のニュージーランドも行ってみたいと思ってましたが(思うだけで行けません)、スコットランドも素敵ですねー。違う季節の時のスコットランドも見てみたいです。
by hanashinobu (2005-11-25 18:41) 

クリス

>Noriさん、こんばんはー。写真を送って頂きありがとうございました!
じゃぁ次は、私がGlenfinnan蒸気機関車に乗ったご報告ができますように・・・(笑)

>hanashinobuさん
こんばんは☆ニュージーもキレイやと思いますよー。あそこで撮影された映画は多いはず(政府が頑張ってプロモーションしてるんです。撮影費用はスコットランドより安いし)。ここは夏が最高ですが、秋の雰囲気もけっこうイイですね。今年は何故か雨が少なめなんで、行動しやすいです!
by クリス (2005-11-26 08:46) 

coco030705

こんばんは。
お写真がとってもきれいですね。イギリスの色だなあ。
ハリポタは、この間、TVで一番最初のをやってました。やっぱり
おもしろいです。でも、新作は見に行くかどうかわかりません。
本も買ったけど、一冊目の途中でダウン。
ちょっと、子供っぽいかなやはり・・・・・・。
by coco030705 (2005-11-26 23:13) 

クリス

cocoさん、こんにちはー☆nice!ありがとうございます。
ハリポタ、私はどうもファンタジー系がダメなようなんで(「指輪三部作」も一作目を観てギブアップ)、ちょっと躊躇してしまったりします。
でも、もし英語版で読んだらいい緊張感を保ちながら読めるような気がするんですよねー。まずは立ち読みからかな(苦笑)
by クリス (2005-11-27 07:37) 

私もレイフ・ファインズが出ているなら…ぐふふと思った人です。
スコットランドは本当に綺麗ですよね。。住みたいです…。。
by (2005-11-28 22:23) 

クリス

aikaさん、こんにちは☆nice!、どうもです!
ねー、レイフの声が私の頭ん中をグルグルと廻ってます(笑)観たいなー。
スコットランド、冬は寒くてたまんないけど、乾燥してるせいか、寒さが日本より和らぐ感じかなーと思っていたら、友達にとんでもない、乾燥のせいでもっと寒く感じるっていわれちゃいました (^-^;
by クリス (2005-11-29 21:14) 

plum-tree

うわー、すごい。この景色、映画で見ました!
ロケ地はスコットランドにあったんですか。写真を撮っている人がけっこういたということは、皆さん、そのことをよくご存知なわけですね。
偶然とはいえ、こんな素敵な景色が撮影できたなんて、うらやましい。
1日1本しか出ないその蒸気機関車に乗ることができたら、本当にホグワーツに行ってしまいそうな錯覚に陥りそうです。
by plum-tree (2005-12-02 12:44) 

クリス

plum_treeさん、こんばんはー!nice!をありがとうございます♪
ハリポタのロケは、スコットランドの各地で行われるようですよ。あの場所は、映画のロケとしても有名ですが、とにかくキレイな景色の中を走る鉄道としても有名なんで、老若男女問わずみなさん写真におさめてました。
ハリポタ気分で、蒸気機関車に乗ってみたいですよねー
(あ、その前にハリポタみなきゃ(笑))
by クリス (2005-12-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。