SSブログ

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」ロケ地 [film locations]

実は、スコットランドはハイランドを旅行中に偶然通りかかった「ウエスト・ハイランド鉄道」(「ハリー・ポッターと秘密の部屋」ロケ地)ですが、もう一つ、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」が撮影された所にも行っていたことに、帰ってきてから気がつきました (遅い!)

 

それは、スコットランドを訪れたことがある方なら、まず知ってるはずのグレンコー。

映画を観てない為ファンサイトの情報によると、「ハグリッドの小屋」があった場所らしく、撮影後もその小屋を残そうとする動きがあったとか。ただ、撮影許可が下りた契約に、元の姿に戻すこととあった為に断念したとか。この場所は2度程訪れていて、とても好きなんです。空気がひんやりとしてて、このグレンコーの色合いがとてもキレイ。自然にこんな色彩になったなんて、芸術家もビックリですよー。たぶん、小屋はなくなってよかったんじゃないかなーって思う。

ハリポタ以外にも、

「ブレイブハート」(1995)メル・ギブソン

「ロブ・ロイ」(1995)マイケル・キートン・ジョーンズ

「ハイランダー/悪魔の戦士」(1986)ラッセル・マルケイ

なんかのロケが行われたよう。「ブレイブハート」は観たのにな、どのシーンだったか・・・・・・。

個人的には「ハイランダー/悪魔の戦士」がかなり気になってマス(笑)イチバン有名なスコットランド人といったら<ショーン・コネリー>っしょー。いや、今はもうユアンかな~♪

 

ハイランダー 悪魔の戦士

 

ハイランダー 悪魔の戦士

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD

怖いのかこれ?


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

ども。スコットランドというとどうしてもこういう場所のイメージがあります。なんで同じ場所でいろんな映画が撮影されるんでしょうか。ハリーポッターはどのシーンだったのかな?思い出せません(笑)。映画ではCGでかなり加工されているようなので。
by (2005-12-03 07:27) 

敏 悌次

>「ハグリッドの小屋」があった場所らしく、
>撮影後もその小屋を残そうとする動きがあったとか
北海道の富良野に行った時、
TVドラマ「北の国から」の撮影の時に作られた「五郎の家」が残されていて、
観光スポットになっていました。
ちゃんとした石造りの家で「張リポタ」ではなかったです。(笑)
by 敏 悌次 (2005-12-03 09:57) 

クリス

>katoyasuさん、nice!にトラバ、ありがとーございます♪
グレンコーの美しさはそれはもう素晴らしいし、なんせなんにもない所なんで、撮影しやすい(許可も下りやすい)んじゃないかなーと思ってます。
ハリポタをまず観ないと、、、私の場合。

>宝塚さんnice!にコメントをサンクスです。
張りポタじゃなかったんですねー(笑)いつも楽しいコメント&ブログに、私は1人部屋の中、声あげて笑ってしまっとります。
by クリス (2005-12-04 09:41) 

K

蟻銀さん、写真上手ですなぁ
この場所はずーっとこのままであってほしいって思うぐらい素敵なところですね♪空気もきれそうで…確かに小屋はない方がいいかも。。
by K (2005-12-05 09:10) 

berry

おはようッスです。
夜中に突然思い出しました。
マントに帽子被って写真を撮ってきましたか?
遅れまして♪おめでとうございま〜す♪30日を忘れちゃ〜あかん,と思っていたのに・・・私としたことが,不覚でした。(笑)
私も katoyasu さんと同じで,スコットランドというとどうしてもこういう場所のイメージがあります。
ハリポタ・・・どのシリーズだったか,この前テレビでやってました。私は見なかったです。それより土曜日に,PCの画面を前にして横目でチラチラTVの"ロスト・ワールド ジュラシック・パーク"を見てしまいました。恐竜同士による人間が食いちぎられる(嫌な表現だけど)シーンが今も頭に残っていて・・・そ〜ゆうシーンだけは鮮明に残るのです。(苦笑)
ゾンビの映画も見なければいいのに見てしまう。エイリアンも鮮明に残っているのはお腹から飛び出してくるシーン。ホントはものすごく恐がりなんですよ。オカルト映画は見ないです。
あ〜,記事からそれてしまいましたね。話が変な風に終わってすみません。(苦笑)
by berry (2005-12-05 10:23) 

クリス

Kさん、こんにちはー!nice!をどうもです。
この写真、自分で撮っといてなんですが(^-^; かなり気に入っておるんです。やから、私のもう一つのブログのほうにも載せちゃったし。
空気はキレイ、水もきっと美味しいですねー。ひんやりしすぎて肌がちょっと痛いですけどね!

berryさん、nice!ありがとーございます。
いえいえ、私は実はまだ卒業してませーん(ガビーン)。ちまちまと卒論やってます。でも、6月卒業は絶対に逃さないつもりなんで、そん時まで気長に待ってやってくださいませ。
私は、「ザ・フライ」を怖いものみたさでパート2まで不覚にも観てしまった覚えがあります。あれ、なんなんでしょーね、嫌なのに観てしまう・・・うーん、、、。
by クリス (2005-12-05 11:35) 

サラ

実は、ハリポタデビューはついこの間なのです。
世間について行くべく、ようやく見始めました・・・(^^;
話に追いつけるよう頑張ります・・・(^^;;
by サラ (2005-12-05 16:55) 

クリス

サラさん、こんちわー☆
実は私もデビューはまだしてないんですよ。新作は観よっかなーと思ってるけど、途中から観ても一応デビューですかねぇ?
日本帰ったら一気にみんな観てもいいかもなとは思ってるんすけど(^-^;
by クリス (2005-12-05 21:48) 

hanashinobu

こんばんは。
ハイランダー、ですか。
しつこいくらい何回もWOWOWで入ってた気がします、つい数ヶ月前まで。判らないもんですねー、言われないと。
因みに「ザ・フライ2」大好きです。笑
by hanashinobu (2005-12-05 22:15) 

クリス

こんばんは!
えー、ハイランダーってけっこうポピュラーなんすかね?ま、ショーン・コネリーやし。
私も実は、怖いものみたさに観た「ザ・フライ」シリーズけっこう好きでした・・・だって、面白・怖くてー。あれ以来、あの俳優(あえて名前はいいませぬ)はフライにしかみえなくて(笑)
by クリス (2005-12-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。