SSブログ

ソウ II (2005) US <Saw II> [film reviews]

云わずと知れた"ソリッド・シチュエーション・スリラー"続編。 前作は、サンダンス映画祭にて知名度をあげた低予算映画だったけれど、続編は明らかに予算が跳ね上がったことが伺える仕上がり。ただ『ソウ』の良さは、低予算というシチュエーションから斬新な筋書きの練り上げに集中したことが大成功へ導いたのに対し、予算が膨らんだ分スケールアップはしたけれど、余計なものも詰め込んじゃった感は否めない。前作のようなやられた~!という驚きはないにしろ、それなりのドンデン返しが待っており、作品の水準は保っている。

監禁人数は2人(前作)→8人(今作)と大量に確保。監禁場所もただの薄汚い部屋→アパート一戸へと拡大。8人が選ばれた訳はあるにはあるけれど、どちらかという別目的の為の寄せ集めに近い。"生き方"を正すハズのジグソーが、犬殺しのようなゲームを作ってもいいのかと少し疑問に感じる。確かに、人数も部屋もふえた分カメラはめまぐるしく廻り、各地にアンテナを張って観客もこのゲームの行方を辿ることになる。スクリーンには縦横無尽にあらゆるものが映され、それを観て(観させられて)いる時間はこちらも退屈は感じないのかもしれない。

ただやはり肝心なのは奥行きだと思う。奥行きのない人に魅力を感じないように、キャラクターがしっかり掘り下げられていないと、スクリーンに映っていることがえらく邪魔に感じてしまう。例えばこれが『オーシャンズ11』だと、各キャラの役割がはっきりしているし、なんといってもスター勢ぞろいな為に奥行きの意味合いは薄くなる。対照的に今作は、ほぼ知らないキャストが占めている分、奥行きをどうしても感じたい。各キャラに息吹がない訳じゃないし、きちんとドラマになっているが、前作の二人きり+密室=閉塞感に魅入ってしまった分、散漫な感がややあり。

いちばん驚いたのは、エリック刑事役がマーク・ウォールバーグに似てるなぁと感じていたら、実のお兄ちゃんやったことかな(笑)ニューキッズから俳優にDODAしてたんや。一緒に観た誰かさんは、ケビスペに似てるなんてありえないこと云ってたけど。エリック刑事の最後が気になって気になって、やっぱり『ソウ3』も観てしまいような雰囲気デス---

 

SAW ソウ DTSエディション

 

 

SAW ソウ DTSエディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/11
  • メディア: DVD

ソウ2 DTSエディション

 

 

ソウ2 DTSエディション

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: DVD
 
 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

これは観てる側も痛かったですね〜。
目を何度も背けましたよ!
3もパワーアップしてるんでしょうね〜。
by (2007-01-12 19:12) 

クリス

kesoさんこんばんは。nice!にコメントをありがとうございます。私も、何度か目を逸らせましたよ。3も観たいけどDVD待ちます。4も5も製作されるらしくって、それはちょっとしつこいやろって思いましたけど(苦笑)
by クリス (2007-01-12 23:45) 

こんばんは~
奥行き・・・
もうそれは求めてはいけないシリーズなのかもしれないです。
がしかし、『3』はやや戻した感じありますよ。
特にジグソウが・・・
是非『3』もね!
by (2007-01-13 02:15) 

クリス

トチオさん、こちらにもnice!をありがとうございます☆
そうですねぇ、確かにゲームを楽しもうですもんね。3は結局DVD待ちですな。ジグソウって延命しなきゃいけない状態なのに、またなにかやってくれるんですか?良い子にして待っときます♪
by クリス (2007-01-15 22:15) 

まみりん

こんばんは~。
え?やはりこれでもエリックの最期は見せてなかったんですね~。じゃぁ、蟻銀さん『3』が楽しみになりますね~(といっても、それほどはっきりとは描かれてなかったですが・・・)
考えるに、この手の作品は全部出尽くしてからぶっ通しで観賞するのが一番なんですよね~。そうすればきっちりと世界観に溶け込めるだろうし。
私も『3』のDVDを待って、全観賞します!
(あ、でもやっぱりその前に『2』をも一回観たい・・・)
by まみりん (2007-01-17 00:41) 

クリス

まみりんさんこんにちは。nice!とコメントをありがとうございます♪『3』はDVD待ちですね。私はてっきりエリックがゲームに参加する続編だと思ったら、そうじゃないみたいで。確かにぶっ通したほうがこちらの緊迫度も保てるかもしれませんね。私はもう『1』も『2』もよう観ない気がしますが・・・。
by クリス (2007-01-19 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。