SSブログ

The Killers Japan Tour @ Club Diamond Hall [Theatre]

   日曜日に行ってきた、The Killers @ Club Diamond Hallを旬なうちにアップ。The Killers-アメリカはラスベガス出身の四人組。実はライブへ行く直前になって、彼らがアメリカンだと知って驚きました。だってグラスゴーにた一昨年の夏、彼らの「Somebody Told Me」はイギリス中をタテ乗りさせていたし(笑)、素人耳を持つ私が聴いても、音がイギリスっぽい。

   遥か昔、ギターのデイヴィッドがメンバー募集の告知欄に、U2、Oasis、The Cure、The SmithsやNew Order が好きと書いたのをみて(みんなブリティッシュバンドじゃん(笑))、やってきたのがボーカルのブランドン。そこにマーク(b)とロニー(ds)も集まってThe Killers誕生となったらしい。"ラスベガスが生んだ最高のUKバンド♪" という評もあって可笑しい。

隠れ髭フェチ

 

   やっぱり最初に興味を持ったのは、イギリスのインディーズレーベル。デビューシングル「Mr. Brightside」&ロンドンライブを実現後、ようやくアメリカのアイランド/デフ・ジャムと契約に至る(2003年10月)。2004年6月にデビューアルバム『Hot Fuss』リリース、ワールドツアーの成功、グラミーをはじめアワードノミネーション、U2の前座、各地フェスへの参加etc etc、、、

   とあって、2006年9月に待望のセカンド『Sam's Town』がリリースされます。「Somebody Told Me」しか知らないんじゃタテ乗りも乗りきれないと思って彼らの曲をいちから聴いてみると、あれ? この曲知ってるよ(しかも好き)っていうものばかり。俄然、ライブへの期待が高まってきました♪ それもこれも、Virgine Radio を聴いてるおかげかもしれません。

セットリスト↓

Sam's Town
Interlude
When Your Were Young
Somebody Told Me
Smile Like You Mean It
Bones
Bling
Read My Mind
Jenny Was a Friend of Mine
Uncle Jonny
Glamorous Indie Rock & Roll
Mr. Brightside

アンコール↓
My List
For Reasons Unknown
All These Things That I've Done
Exitlude

   箱は東京のZepp Tokyoよりずっと小さく、緩やかなひな壇になっています。階段の中程を遠慮気味にキープ。実は誘ってくれたSちゃんが風邪をひいちゃって、小箱スタンディングビギナーな私は独り気後れしてました。結局やや混みくらいだった上、ライブがはじまると面白いようにドドドッと皆が前に押し寄せ(!)ホッと一息。

   何故か、エミール・クストリッツァの『黒猫・白猫』みたいな音楽と共にメンバーが現れて面食らったけれど、彼らの音楽ってとてもライブ向き♪自然とリズムとっちゃうし、メンバーが近くて髭具合もチェックしちゃいました(笑)髭、好きなんですよね。しっかり生えてるよりも、少し薄めなのがいい。ブランドンの髭は、もろにツボでした。美形な顔を隠してるようにもみえて、逆にいい。

   シンセサイザー音を入れネオ80sと称される彼らは、楽曲が文句なしにイイ。しょっぱなからヒット曲を飛ばし、え?もう演るん?って思った曲が幾つもあったけれど、後から後から躍動感ある楽曲がついてくる。思わず口ずさむのは、琴線に触れるメロディーと解りやすい歌詞のせい。とはいえ、歌詞はまじめに聴いてるとうん? 意味が・・・?ってのもあります^^;

   ボーカルのブランドンがこぶしを作って、絞りだすように唄うスタイルに釣られて昂揚し、メランコリックにもとれる歌詞が心をくすぐる。センスがあってMCもほとんどないのに距離が近いと感じたのは、ただ箱が小さかったり私の立ち居地とステージの高さが一緒だったせいじゃない、どこか微笑みたくなる謙虚さがパフォーマンスから感じられたから-かな。楽しかったです☆

やっぱり髭がイイよ>ブランドン

 

ホット・ファス

 

ホット・ファス

  • アーティスト: ザ・キラーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD
Sam's Town

Sam's Town

  • アーティスト: The Killers
  • 出版社/メーカー: Vertigo
  • 発売日: 2006/10/03
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ルースターズ

僕は2005年のワンマン行きました。
あの時はいまいちすぎて、凹みましたが(苦笑
by ルースターズ (2007-01-16 22:26) 

クリス

ルースターズさんこんばんは。
それは残念でしたね。2007年の彼らはなかなかでしたよ☆
by クリス (2007-01-16 22:59) 

Sardanapalus

行きたかったのに日程が会わずに今回は諦めたのですが、う~んやっぱり良かったです。

>"ラスベガスが生んだ最高のUKバンド♪"
おお、正にそんな感じですよね。ブリットロック好きの私のツボにもすっぽりはまってます(^^)

Diamond Hallは何度か行ってますが、適度な広さとひな壇になっているところが気に入ってる会場です。セットリストの曲が少なめな気がするのですが、今回はサポートバンドもいたのですか?
by Sardanapalus (2007-01-21 00:43) 

クリス

Sardanapalusさん、こんばんは。
私も、前から行く予定を立てていた訳じゃなかったんですが、Snow Patrolが延期になったから行ってもいいかな程度だったんです。それが、行ってみたらライブに乗っちゃってほんとに楽しかったですよ。
Diamond Hallは初めてだったんで迷いました~。まさか6階とは思わなくて地上ばっかり探してましたから(汗)セットリストは少なめです、結局1時間15分くらいの短さでしたが、内容が濃かったせいであんまり気にならなかったかなぁ。サポートバンドはなかったです。
by クリス (2007-01-21 18:29) 

메이저사이트

The loading speed of this website is really fast. I'm curious what unique method you're using. I am very happy to have visited such an excellent website.

by 메이저사이트 (2023-09-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。