SSブログ

ラスベガスをぶっつぶせ(2008)US <21> [film reviews]

   ケビン・スペイシーの作品を久しぶりに観ました。彼は『アメリカン・ビューティー』の受賞スピーチの際に、「きょうはとても素晴らしい。今後、坂道を転げるようにキャリアが転落しなければいいが・・・」というようなことをいって、オーディエンスの笑いをとっていました。実際、坂道を転げる程とはいいませんが、一時に勢いは失ってしまいましたね。もちろん本人は、舞台や映画のプロデューサー的立場のシゴトを多く抱えていて、キャリアダウンとはちっとも考えていないと思うけれど・・・。

   マサチューセッチュ工科大の学生ベンは、オールAの成績をキープする秀才。ハーバード・メディカルスクールへの入学許可が下りたものの、余りにも巨額な学費が払えそうもない。ある日、ベンの才能に魅了されたミッキー・ローザ教授が、カードを数えてブラックジャックに必勝するチームに彼を誘う。憧れのジルも参加するこのチームに、学費作りのためと参加するが---

   ケビスペの新作を久しぶりに観ました。彼がいなかったら観ることもなかった今作、終焉を迎えた・・・と感じた頃にやってくる、レベルアップした再ツイスト!同じ日に『幻影師アイゼンハイム』を観ましたが、両作ともに観終わった後の清涼感がイイです。

   MITの学生がベガスに行って荒儲けするというストーリーに騙されたけれど、主人公ベンになったジム・スタージェスって実はイギリス人。野暮ったい秀才がゴージャスな世界に踏みいれて、少しはスタイリッシュになるのかと思ったらそんなことはなく、彼はいたって最初の彼のまま。誰かに似てるなぁってずっと気になっていたけれど、途中、「あ、巨人の高橋由伸や」と気がついてからは、高橋にしかみえなくって困ったり。

   このテのストーリー展開はどうしても読めてしまうけれど、今作の良さは主人公の好感度とテンポの良さ。ベガスにおける彼らの作戦の巧妙さは、一度観たくらいじゃついていけないけれど、その辺りは彼らの暗号とノリさえ掴めれば大丈夫。久しぶりにいやらしいケビスペがみられて、やっぱりこの方はひと癖ある役が似合うなと思いました。

37190234.jpgそっくりじゃ

◇監督:ロバート・ルケティク 『キューティ・ブロンド』、『ウェディング宣言』
◇原作:ベン・メズリック 『発光体』、『ラスベガスをぶっつぶせ』
◇脚本:ピーター・スタインフェルド 『アナライズ・ユー』、『Be Cool/ビー・クール』
     アラン・ローブ 『ラスベガスをぶっつぶせ』、『哀しみが乾くまで』
◇撮影:ラッセル・カーペンター 『タイタニック』、『交渉人』
◇編集:エリオット・グレアム 『X-MEN2』、『ラスベガスをぶっつぶせ』   

◇出演:ジム・スタージェス 『12日の木曜日』、『アクロス・ザ・ユニバース』
     ケイト・ボワース 『モンタナの風に抱かれて』、『タイタンズを忘れない』
         ローレンス・フィッシュバーン 『ランブルフィッシュ』、『コットンクラブ』
         ケビン・スペイシー 『セブン』、『私が愛したギャングスター』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。