SSブログ

ウォンテッド (2008) US/ Germany <Wanted> [film reviews]

   昨今のイチオシ、ジェームズ・マカヴォイみたさに公開を待ち焦がれていた今作。イギリスに滞在中、やたら広告をみるなと思っていたら、実は公開直前だったんです。そして運よく、グラスゴーに着いた公開初日の夜に鑑賞。グラスゴーって、実は彼の地元なんですよね。上映後にはコーフンして、「He's fxxking Scots!」って叫ぶ輩もいました。地元出身のジェームズを、彼らなりに誇りに感じているようです。

   不眠症に苛まれ、恋人の浮気も知らぬふりの冴えないウェズリー(マカヴォイ)の前に、ある日突然フォックス(ジョリー)と名乗る美女が現れる。秘密の暗殺組織の継承者だと告げられ、一流の暗殺者となるべくトレーニングを積む激変した日々を送るうちに、ウェズリーの眠っていた潜在能力が覚醒していくが--- 

   今作の元ネタとなっている漫画は、ペラペラッめくったことがあるくらい。その程度しかみていなくとも、今作が漫画にあった絵コンテを忠実に実写再現していることがうかがえます。この作品は映像遊びが面白いし格好イイ。

   アンジェリーナ・ジョリーを表に立たせたポスターに、惑わされることなきよう。これはウェズリー=マカヴォイの作品。続編がジョリー抜きに作られる可能性が高いのも、観て頂ければ納得です。ジョリーにしてもモーガン・フリーマンにしても、彼らのブランド力を光らせていたにすぎず、今作中においては役者らしい姿勢は皆無といってイイ。特にジョリーは、出演料を慈善事業につかうことは立派だと思うけれど、これ程やっつけ程度にやられてしまっては、観ているほうは冷めてしまう。『17歳のカルテ』が懐かしい限りです。

   対照的だったのは、ジェームズ・マカヴォイ。覚醒前の負け犬ウェズリーから一流のアサシンへと変貌していくところは、ファンが色眼鏡を掛けてみれば可愛い少年が大人のオトコになっていくようにみえ、スクリーンいっぱいに映る彼を堪能しました。今作が彼の知名度を上げることになるとは思うけれど、ユアンのように有名になってからもスコットランドの小規模映画にでて欲しいなぁ。

   ストーリー的には、途中「うそぉ」とあっけにとられる程のツイストがあって、ちょっとゴーインなところもみられますが、よくあるアメ版アクション映画になっていない、作りこまれたドラマ感がある分、質はほどほどに高いと思います。日本公開したら、又観るぞ!

wanted-5.jpg
もちろんジェームズがいちばん好き

◇監督:ティムール・ベクマンベトフ 『ナイト・ウォッチ』、『デイ・ウォッチ』
◇原作:マーク・ミラー 『ウォンテッド』
     J・G・ジョーンズ 『ウォンテッド』 
◇脚本:マイケル・ブラント 『ワイルドスピード×2』、『3:10 トゥー・ユマ(原題)』
     デレク・ハース 『ワイルドスピード×2』、『3:10 トゥー・ユマ(原題)』
     クリス・モーガン 『セルラー』、『ワイルドスピード×3 Tokyo Drift』
◇撮影:ミッチェル・アムンドセン 『トランスポーター2』、『トランスフォーマー』
◇音楽:ダニー・エルフマン 『スパイダーマン』、『ビッグ・フィッシュ』

◇出演:ジェームズ・マカヴォイ 『ビカミング・ジェーン』、『ズーランダー』
      アンジェリーナ・ジョリー 『17歳のカルテ』、『狂っちゃいないぜ』 
     モーガン・フリーマン 『ゴーン・ベイビー・ゴーン』、『ダーク・ナイト』
     テレンス・スタンプ 『夜空に星のあるように』、『イギリスから来た男』


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

u_yasu

『ウォンテッド』・・・監督が『ナイト・ウォッチ』・『デイ・ウォッチ』のティムール・ベクマンベトフ監督なんで、凄く期待してる映画です!!
公開が待ち遠しい・・・。
by u_yasu (2008-08-21 00:15) 

てくてく

予告編だけ観ても、すごいアクションですよね。
小学生の甥っ子が「すげぇ」と。
どうやら彼の心に火を点けたようであります^^
by てくてく (2008-08-22 00:18) 

hash

こんばんは。
予告編しか見てませんが、これぞアメコミという感じでした。
日本公開が楽しみです。
by hash (2008-08-22 00:34) 

クリス

u_yasuさん、
監督がロシア人でしたよね?作風がいわゆるアメリカっぽくなくて、おもしろかったです。nice!をありがとうございます。

てくてくさん、
予告を観ても、映像の面白さがありました。迫力満点なんですよね。nice!をありがとうございます。

hashさん、
アメコミがうまく実写に乗り移ったって感じがします。nice!をありがとうございます。
by クリス (2008-08-24 20:22) 

tomoart

観たらまた来ますんで〜〜〜。それまで読みません〜〜〜〜(爆)。
by tomoart (2008-09-02 02:13) 

クリス

是非是非きてください★プレ公開もはじまりましたねー!私もまた観るつもりです。
by クリス (2008-09-16 06:08) 

おりょん

おひさしぶりです。
見ましたよ、『ウォンテッド』。
監督とマカヴォイの両方のファンなので、堪能しました~!
by おりょん (2008-09-28 13:21) 

クリス

マカヴォイは熱いですね~。こうなることは去年もう解っていたけれど、余りファンがふえるとそれは寂しいというか。nice!をありがとうございます!
by クリス (2008-09-28 21:00) 

katoyasu

こんばんは。アンジェリーナ・ジョリーを売りにしたポスターはいただけませんけど、あの控えめさぐらいがちょうど良かった気がします。続編はどんな俳優が起用されるんでしょうねえ~。
by katoyasu (2008-09-29 20:32) 

クリス

そうなんですよね、あのポスターには不満いっぱいです(苦笑)
余りアクション慣れしていない女優がいいです。なんとなく、個人的には。nice!をありがとうございます!

by クリス (2008-09-29 22:12) 

tomoart

報告が遅れましたが観て来ました。もっとアクションで押して来るのかと思いましたが、意外と少なくてビックリ。でもベクマンベトフ節炸裂の映像がなかなか良かったです。ラストもビシッと決めて、こちらもニヤリとしてしまいましたw

ウェスリーが会社を辞めるシークエンスはスカッとしましたねぇ(笑)。ワタシもやりたくてしょうがないです(爆)。
by tomoart (2008-10-06 01:58) 

クリス

こちらこそ、コメントが遅くなりまして、ごめんなさいっ。
アクションがあれくらい印象深いと少なくても気にならなかったですね。
ウェスリーがだんだんオトコになっていく姿、とても楽しみました☆nice!をありがとうございます!
by クリス (2008-10-13 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。