富士山頂にアタック! [diary]

うちの会社には、映画クラブをはじめフットサルチーム、ソフトボールチーム、カレーの会なんてのもあります。いずれも非公式ですが。そんな中、富士山登頂を目指した登山部なるものもあって、この土日は登山部による富士登山に参加してきました。

日本一高い山ということもあって、度重なるミーティングもあり、持ち物の度重なるチェックもあり、とはいえ登山グッズをカンペキに揃える訳にもいかず、私はナイキスニーカーにカーゴパンツ、普通着のジャンパーという格好。ちょっと不安もありましたが、まぁなんとかなるもんです。晴天に恵まれたことにも、だいぶ救われました。

IMG_1861 (2).JPG  IMG_1869 (2).JPG

メンバーは男6人、女4人。(土)のお昼に5合目を出発して、15時すぎには7合目途中にある我らが山小屋へ到着。ここ迄は、さほど苦労なく登ってこれました。皆の意識が、「富士山っていう程じゃないんじゃない?」ってなりかけてた頃。これは、山小屋出発後に大きく覆されました。もちろん。だってよく思い返してみれば、意気揚揚と登っている私たちの横を『バイオハザード』のゾンビ並の顔をした人たちが多く下山してたし。

IMG_1873 (2).JPG

ラピュタのような雲だった。

IMG_1874 (2).JPG

お盆ということもあり、登山者はピークを迎えていました。通常、ご来光を山頂にて拝もうと思ったら0時に山小屋を出発すればよいところを、22時30分には出発。夕飯は生ぬるいカレーでした。やっぱりこの標高、沸騰しないんですね。

富士山に登る迄、いくら昔スポーツをやっていたからってどれ程のスタミナが今あるのか、ちっとも想像つきませんでした。富士山をなめちゃいけんと思って、慎重になっていたんですよね。すると、思ったよりもタフなところが残っていて岩場なんかもお転婆だった子供の頃に帰ったように、スタスタとつたっていけます。高山病の程度もめちゃくちゃ低かったし。一瞬の頭痛や手の血行の悪さは7合目にいた時も感じていたけれど、グチる程のレベルじゃない。9合目をすぎたあたりから、多少気持ち悪くもなったけれど、大きく息を吸ったり吐いたりして少しその高度にとどまれば問題ありませんでした。

IMG_1884 (2).JPG

IMG_1886 (2).JPG

結局、ご来光は頂上迄後少しというところにいたら、はじまりました。このときは寒さと眠さがキツくって、眺めのよいところに腰掛けていたらウトウトしちゃって崖に転げそうになって危なかった・・・。寒いから休憩しても休まらないし。それに疲労のピークもやってきていて、ご来光に涙したなんて他部署のアシスタントのコの話が嘘のように、深い感慨もなくみていました。Nさんと、「あぁ、あがってきたね」「あぁ、そうですね」って。めっちゃ淡白だった。

そして山頂へ。9合目と中からこの頂上へはそれなりにきました。この山頂に到達した時も、人は多いし下界は霧が晴れないからみれないし、寒いしって、特に気持の高揚もなく・・・。今のほうがよっぽど、ようやったな~って気持ちになります。日本人なら富士山には登っておきたいって、ずっと思っていた願いが叶ったなって。

一応、頂上に着いたら聴きたかったColdplayをかけてみる。このアルバム、U2っぽいという声もある中Coldplayらしい美しさや雄大さが感じられてイイです。

美しき生命 【初回限定盤】

• アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: CD

IMG_1892 (2).JPG

下山は、膝が笑っちゃうほど角度がシャープ。これは伏兵でしたね。1万人近くが列をなして下山してる絵は、標高差のある万里の長城をみているようでした。

IMG_1895 (2).JPG

雲上にいる間は、下界にみえるオモシロイ雲の形ばかり追っかけていました。ボコボコと泡立ってるような雲、天に向けて浄化するような雲、隆起だった雲、いつもより距離が近い分、リアルな雲の形がとても面白かったです。

IMG_1898 (2).JPG

IMG_1899 (2).JPG

IMG_1901 (2).JPG

IMG_1904 (2).JPG

終わってみて。10人の仲間が、8合5尺をすぎたあたりから3人ずつ+1人にはぐれてしまい、中には高山病や疲労から9合目からの下山を考えていたグループもありました。しかし、結局は10人皆が登頂に成功。あまりクサいことはいわないけれど、皆がよく頑張って、踏ん張って、励まし合った結果だと思います。社内には脱落者のオッズをつけて私をワースト3に入れる人がいっぱいいたけれど f(^-^; 、明日会社に行ったらみんなビックリするやろなぁって思うとワクワクします(笑)←会社にいってきたら、頂上の写真に私が写ってないから、誰かに撮ってきてもらったんやろ?って云われました。スッピンやったから撮らなかったんやっ。

ただ、うちの部のNさんもいっていたけれど、富士山は登る山じゃなくて遠く眺める山やなって心から思いましたね。富士山登頂は、一度やったらもうイイです。登山部もこれにて解散かなと決めつけていたら、昨日の苦労を忘れきったメンバーが多く、次はどこへいきますか?なんてメールがきていたりしました。みんな、あの苦労をもう忘れてしまったようです・・・。