SSブログ

ワールド・オブ・ライズ (2008) US <Body of Lies> [film reviews]

   元旦は、お参りに代わりに劇場詣をしました。チビの頃は、実家のある町にも幾つかの映画館がありました。父に連れられて観た作品は数知れず、です。1つ、また1つと消えていく中、ただ一つ頑張っていた単館系映画館も、一昨年の秋、ビルの再開発計画とともに消えてしまいました。インディーズファンとしては、とても残念なことでした。

   今あるのは3年前にオープンしたシネコンのみ。観られる作品も限られますが、正月1本目としてはまずまずだったと思います。

 

   1995年の作品、『クイック&デッド』が懐かしいディカプリオとラッセル・クロウの最新作。
   『タイタニック』以来、意識的に恋愛モノを避けてきた(と思われる)ディカプリオ、今作の彼も『
ブラッド・ダイヤモンド』の役柄を彷彿させる、汗臭いCIA工作員役です。以前のポッキー体型のころは、こういう役はいくらやりたくても無理だったのかもしれません。

   死と隣り合わせの危険な任務に身を削るフェリス(ディカプリオ)、対してアメリカのCIA本部や自宅といったセーフゾーンから彼に指示を送る局員ホフマン(クロウ)。ある国際的テロ組織のリーダー捕獲のため、反りの合わない2人がタッグを組むが---

   中東を扱った作品、『シリアナ』よりも解りやすく、エンターテイメントに徹した作品です。自身の手は汚さず、都合のよい指示ばかりを送るホフマンは、アメリカの政治権力者たちそのもの。なんの魅力もないこの役柄をラッセルが引き受けたのは、『グラディエーター』の縁としか思えません。

      中東のテロリストたちの近辺に身を潜み、安らぐ暇もないフェリスの心情を表す言葉がありました。ほとんどのセリフの語尾に、「Allright?」と念押しをしているんです。苛立ちを隠そうともせずに。これは、ディカプリオの今作に対する役作りだったかと。観ているこちらをも若干苛立たせる「Allright?」、フェリスの姿を捉えやすい言葉でした。


   "どちらの嘘が世界を救うか" と宣伝文句にあるように、「嘘」がキーワードとなるストーリー展開。とっておきのラストの「嘘」が、宣伝どおりといかなかったのが、若干気になりますが、退屈はさせない作品です。

DiCaprioCroweBodyOfLies.jpg

◇監督:リドリー・スコット 『テルマ&ルイーズ』、『マッチスティック・メン
◇出演:
レオナルド・ディカプリオ 『The 11th Hour』、『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
     
ラッセル・クロウ 『シンデレラマン 』、『3:10 トゥー・ユマ(原題)』 
     
マーク・ストロング 『トリスタンとイゾルデ』、『サンシャイン2057


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

pandahead

ブラッド・ダイヤモンドのディカプリオがとても良かったので、本作が気になっています。
気になっているあまり、色んな方のレビューを見てしまうんですが、ネタバレを何回か踏んでしまい、記憶が薄れる頃を見計らってDVDで観ようかと思ってます。。
ブラッド・ダイヤモンドでは語尾に「huh?」がよく付いてましたね。
by pandahead (2009-01-05 23:14) 

クリス

pandahead さん、
どっちかっていうと、『ブラッド~』のほうが見ごたえはありましたね。
「huh?」ってよく使っていたかも。あの作品は、ジェニファーと彼の関係性の描き方が好きです。新鮮だった気がします。
nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-01-06 21:30) 

バラサ☆バラサ

シリアナよりわかり易い、まあまあな娯楽作品でしたね。いやシリアナは、自分が頭悪いのかと思うほど、判らなかったのですが。

宣伝と違うのに見事騙されました。
by バラサ☆バラサ (2009-01-07 19:16) 

hash

こんばんは。
『クイック&デッド』の頃はまだお子様だったL・ディカプリオもいい役者になりましたね。
本作は、監督の弟が撮った「スパイ・ゲーム」のリアル版という感じでした。
by hash (2009-01-09 01:04) 

クリス

hashさん、
『スパイゲーム』は観ていないんですよね。あまり評判もよくなかったし。
ディカプリオは、同年代としてけっこう応援しています。いい役者だと思うし。
nice!をありがとうございました!
by クリス (2009-01-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。