SSブログ

マルタのやさしい刺繍 (2006) Switzerland <Die Herbstzeitlosen> [film reviews]

   9日ぶりのおシゴト。会社にいることに慣れないまま、挨拶にいった先じゃビールをもらい、シゴトにならなくて早々に自宅へ退散しました。 ま、年明け一日目ってこんなもんですよね^^;

   偶然空いた時間に丁度よく上映していた作品、にしてはなかなかの作品だったと思います。夫に死なれ生きる気力を亡くしたマルタだったが、若かりし頃の夢を実現しようと奮闘する。それはランジェリー・ショップをオープンさせること。しかし小さな村人のなかには、保守的な考え方の者も多くマルタの店は避難の的となる―――

   なにか新しいことをやろうとする者の背中を、優しくも力強く押してくれる作品です。普遍的なものを好む小さな村にいながら、革新的なことを心に正直
にやり遂げたマルタ。
   今のジブンを考えると、ちょっと痛い。

   今から20年ほど前、うちの母がバレーボール男子実業団にある日突然ハマりました。とても驚いたけれど、病気がちだった母が歩きまわるのはイイよねと、父も私も母に付き合ってよく試合を観にいきました。試合後の選手と握手したり、写真を撮らせてもらったり。ちょっと恥ずかしかったけれど。

   選手の世代交代と共に母の情熱も失われましたが、新しいことに挑戦するには、親しい人の励ましがよく効きます。
   この作品を観て、改めて実感したことです。残念だったのは、これ程に敵と味方がハッキリわかれていたのに、敵に対する最後の落とし所があいまいだったことです。これもマルタのやさしさ、と捉えるしかないのかな。

herbst1.jpg
   

◇監督:ベティナ・オベルリ 『ひとすじの温もり
◇出演:
シュテファニー・グラーザー 『マルタのやさしい刺繍
     
ハイジ・マリア・グレスナー 『マルタのやさしい刺繍』 
     
アンネマリー・デューリンガー 『暗殺計画7・20』、『山岳パトロール出動す
     
モニカ・グブザー 『マルタのやさしい刺繍
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

てくてく

明けましておめでとうございます^^
この作品、TVで紹介されていて、
気になっていた作品です。
DVDが出たら観てみたいです~。
by てくてく (2009-01-07 10:59) 

クリス

あけましておめでとうございます!
ほんと、偶然タイミングがよくて駆け込んだ作品でしたが、なかなかでしたよ。
パンチがたりないところはありましたけどね。
nice!をありがとうございます。
by クリス (2009-01-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。