SSブログ

砂の器 (1974) Japan [film reviews]

   2009年は、去年よりもっと映画館に通おうと考えています。
   映画クラブも、迷うことなく鑑賞作品を『007/慰めの報酬』に決めました。>近いうちにレビュー書きます。
   不況な世の中に対していろいろと考えることもあり、例年よりもより深く、濃い映画三昧の日々を送ろうと思っています。

   同僚のHさんに強くススめられて今作を借りたと思っていたら、Hさんから身に覚えがないっていわれ(苦笑) あれ? 誰のおススめだったかな、なんて考えながらオープニングを迎え・・・・・・あぁ、そうだったと思い出しました。

   緒形拳さんがいたからだ。

   松本清張の推理小説が原作。
   小説は未読ながら、作者を知る方のインタビューによると、小説は数行しか割くことのなかった親子の絆(宿命)について、映画版は映画がもつ視覚的効果を最大限に生かし、親子が辿った数奇な運命を描いています。
   オーディエンスのボルテージが最高潮に達する、著名な音楽家となった"子"が創った楽曲とオーケストラ演奏。
   クラッシック音楽が否応なくボルテージを上げる、『時計仕掛けのオレンジ』や『地獄の黙示録』を思い出しました。

   清張原作というのに、ヒューマンドラマに仕上がっているところも、意表と突いていたと思います。
   日本人好みな壮大なメロドラマだし、泣かせの意図も感じなかった訳じゃないけれど、そこには確かな真実味が感じられた。
   この真実味は、この作品制作に関わった人々によって、丁寧に丁寧に重ねられたものだという気がしてなりません。

   正義感溢れる巡査役の緒形さんの若々しい姿も、暗くなりがちなドラマに活力を与える存在になっていました。
   実は、大河ドラマ、『峠の群像』の大石内蔵助役が今も鮮明に残っています。下から撮られる内蔵助のアップ映像が、子供ながらに怖くて怖くて(笑)
   これからもっと、彼の軌跡を辿っていきたいと思います。


photo146791.jpg

 

砂の器 デジタルリマスター 2005 [DVD]

砂の器 デジタルリマスター 2005 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

◇監督:野村芳太郎 『伊豆の踊子』、『拝啓総理大臣様
◇出演:
丹波哲郎 『丹下左膳』、『たそがれ清兵衛
     
加藤剛 『影の車』、『わが愛の譜 滝廉太郎物語
     
森田健作 『夕陽が呼んだ男』、『愛ってなんだろう
     
緒形拳 『影の軍団 服部半蔵』、『蝉しぐれ
     
島田陽子 『吾輩は猫である』、『犬神家の一族


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

tomoart

劇場で観ましょう!それこそが本当の「映画への投資」であると思っています。
by tomoart (2009-02-09 05:26) 

クリス

そうなんですよね。やっぱり大好きな映画を盛り上げるには、いちばんいいのは劇場鑑賞の機会を増やすこと。nice!をありがとうございます。
by クリス (2009-02-13 23:55) 

魚河岸おじさん

オーケストラのシーンは見事だと思います
多くの人に見てもらいたい作品です
by 魚河岸おじさん (2009-02-18 16:17) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコで観ました。

by サンフランシスコ人 (2009-02-20 07:37) 

クリス

魚河岸おじさん、
ご無沙汰しています。
オーケストラシーンに映される親子の果てしない旅が、胸を打ちますね。
nice!をありがとうございました。

サンフランシスコ人さん、
海外で日本の映画を観ると、思いも深まりますよね。
by クリス (2009-03-01 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。