SSブログ

Coldplay Viva La Vide Tour in 2009 @ Saitama Super Arena [Live]

   去る12日 Coldplayのライブに行ってきました
   彼らを観るのは 2年6か月ぶり
   行くことは決めていたけれど スタンディングかシートか 11日か12日か・・・って迷いに迷っていたら
   偶然 3000円のスタンディングチケットをみつけて
   迷わずかってしましました

   ファン失格でしょうか・・・

   新譜『美しき生命 / Viva La Vide』をひっさげての 世界ツアー
   グラミー賞三冠という 嬉しいニュースもありました
   ただ ボーカルのクリスをはじめ 彼らはとっても気さく
   楽曲やイメージの売り方と 遊び心満載なライブパフォーマンスが結びつかない感じです
   
   オープニングは 01. Life in Technicolor しかありません
   同僚のSさんは この曲を聴いたときに 思わずガッツポーズをしてしまったとか(笑)
   痛いほどわかります その気持ち!

   02. Violet Hill 

   と 新譜からの選曲が続くのかと思いきや いきなり

   03. clocks
   04. in my place
   05. speed of sound
   06. yellow

   という ヒット曲のオンパレードに唖然・・・
   
前の彼らのライブのときも Yellowが3曲目にきて驚いたんだっけ
   ただアリーナ後方からみていると クリスの唄い方が独特な分
   楽器演奏との ズレみたいなものを感じてしまって
   このヒットパレードを 心から楽しめなかったのも 正直なところ
   中盤の 乗ってきたあたりに 持ってきて欲しかった

   新譜に戻って 07. Chinese Sleep Chant  08. 42 の後
   09. Fix You 前回の アンコールラスト曲
   やっぱり この曲に弱い・・・・・・
   "I will try to fix you" という歌詞が 優しすぎて泣けてきます

   10. Strawberry Swing
   11. God Put A Smile Upon Your Face
   12. Talk
   13. The Hardest Part (Chris solo)
   14. Postcards From Far Away (Chris solo piano)
   15. Viva La Vida
   16. Lost! 

   新旧アルバム曲が 並びました
   前のライブのときも思ったけれど ドラマー・ウィルのパワフル かつ 忠実なドラミングが
   とっても心地いいんですよね
   特に今回は 彼だけが白い長Tを着ていたから
   ステージが暗転しても やけに目について(笑)

   そして よくみるとメンバーが アリーナ脇を駆け抜けて後方の小ステージへ
   柵にもたれていた私は 運良くウィルの腕に少し触れ
   なおかつ クリスやメンバーとの距離も 一気に3m迄縮めました
   やっぱり ミーハーなのかな

   17. Green Eyes (acoustic)
   18. I'm A Believer
 
   グラミー三冠獲ったメンバーが ひっつきもっつき 笑顔を絶やさず演奏している
   エンターテイナーだけれど 純粋に楽しみ そしてメンバーの仲のよさも感じて
   キューンとしました
   I'm A Believer 演りはじめたときは 笑ってしまったけど

   19. Politik
   20. Lovers In Japan
   21. Death And All His Friends

   やっぱり彼らの楽曲って キレイ
   立ち上がって ノリノリにリズムとらなくったって 大合唱したくなる曲が いっぱいある
   そんな所が いいなぁって
   だから やっぱり次からはシート席かな
   というか スタンディングエリアはいらないと思う

   23. The Scientist
   24. Life In Technicolor II
   25. The Escapist (Outro)

   1月に発売された 2枚組の「
Viva La Vida: Prospekt's March」には
   歌詞がついてる 「Life In Technicolor II」が 収録されています
   これは 絶対 聴きです
   「Lost」の「Lost+」も 聴きです
   なんたって はじめて聴いたときは 笑っちゃいましたから

   そして終焉の寂しさを 深く深く感じながら めちゃくちゃ遠かった さいたまアリーナを 後にしました
   「やっぱり好きだー!」って 思いながら   

ColdplayVivaLaVida600.jpg



   
SETLIST
01. Life in Technicolor
02. Violet Hill
03. clocks
04. in my place
05. speed of sound
06. yellow
07. Chinese Sleep Chant
08. 42
09. Fix You
10. Strawberry Swing

11. God Put A Smile Upon Your Face
12. Talk
13. The Hardest Part (Chris solo)
14. Postcards From Far Away (Chris solo piano)
15. Viva La Vida
16. Lost!

17. Green Eyes (acoustic)
18. Death Will Never Conquer (acoustic - Will vocals)
~Viva La Vida (remix)~
19. Politik
20. Lovers In Japan
21. Death And All His Friends
---encore---
23. The Scientist
24. Life In Technicolor II

Viva La Vida: Prospekt's March

Viva La Vida: Prospekt's March

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

ram

はじめましてご訪問niceありがとうございました!
クリス さん、すごいですね。
偶然、3000円のスタンディングチケットをみつけられたなんて!!
私も「やっぱり好きだー!」って 思いながら 帰りました!
同じ日にあの素晴らしい時間を共有させて頂き、うれしいです^^
by ram (2009-02-15 22:53) 

lucksun

ごぶさたしてます。
COLDPLAY行かれたんですね!
セットリストを見ると、ヒット曲も含めてたっぷり演奏した様子……。
こんなライブを3000円で観れたなんて、お得でしたね♪
クリスさんのレポ読んでたら、
やっぱり一度は生で観なければ!と思いました。
あー、もっと近くでやってくれれば行ったのに~~なんて
今頃後悔しています(笑)。

by lucksun (2009-02-15 23:34) 

ram

「cine*blo」クリスさんのColdplay Viva La Vide Tour in 2009 @ Saitama Super Arena記事、リンクさせていただきました^^
by ram (2009-02-16 00:52) 

bianco15

初めまして。
3000円で取れたんですか~それはそれは、そして触れたなんて~いいな~~~私なんか、前日行った方のブログを読んで、中央の柵にへばりついていたら、やっぱりそんなマイナーなところからは行かず、端を走っていきましたね~
確かに、ちょっといい加減に歌ってる感はありましたが、疲れていたのかな~と寛大に(笑)
by bianco15 (2009-02-16 20:31) 

クリス

何故かコメントに入れません(ダメな言葉が入ってる?)
後ほどトライしますね m(_ _)m
by クリス (2009-02-17 22:36) 

ぴょん

こんばんわ。
読むうちにライブの興奮を思い出してきました。ほんと名残惜しかったです。
by ぴょん (2009-02-18 01:49) 

クリス

ramさん、
今もずっと聴きっぱなしです>Coldplay
ライブとCDのイメージが決して近いバンドじゃありませんが、あのエンターテイナー振りがいいですよね。nice!をありがとうございました。

lucksunさん、
こちらこそご無沙汰しておりました。
私も、彼らじゃなければシゴト帰りにさいたまアリーナ迄は行かなかったですね^^;
また日本にきますよ、きっと。そのときはぜひ。日本以外は、かなりチケット取りにくい気がするし。nice!をありがとうございました。

bianco15さん、
私の側にきたのは、ほんとに偶然でした。そういうサプライズが彼らのライブにあること、すっかり忘れていたし。
ま、クリスのパフォーマンスは少し乗り切れなかったところもあったけれど、終わり良ければすべてよしですね。nice!をありがとうございました。

ぴょんさん、
ライブはややっぱりいいですね。久し振りに行ったんですが、またすぐ行きたいです。nice!をありがとうございました。
by クリス (2009-02-22 10:55) 

토토사이트

This is a very neat blog post. My school teacher suggested that I might like this blog. Similar to totosite on my blog There is a discussion board for articles and photos. Would you like to visit my blog?

by 토토사이트 (2023-09-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。