SSブログ

マーサの幸せレシピ (2001) Italy | Germany | Austria | Switzerland <Bella Martha> [film reviews]

   16日(木)に六本木の友達おススめのお店「シシリア」に行き、パスタ・ジェノベーゼを食べてからというもの、17日(金)には魚介+トマトソースのパスタ、18日(土)はツナとナスの塩パスタ、今夜はベーコンとトマトを入れた黒オリーブパスタ(自作)というイタリアンな日々が4日も続いています。

   この作品を観たのは、18日(土)。カンケーあるのかなぁ・・・・・・。

   感情表現が乏しいマーサは、フランス料理店の女性シェフ。優れた味覚感覚を持ち腕はいいが、料理に思いを掛けるように、人には心を開けない。姉の事故死によって娘リナを迎えるが、お互いにギクシャクしてしまう。そこへ陽気なイタリア人シェフ・マリオが店にやってきた。彼を快く思わないマーサだったが・・・。

   さっぱりした作品でした。美人な上に人を寄せつけない雰囲気を持つマーサ。シェフとして、素材へのいたわりや思いやりは感じられるのに、対 人となるとみるみる硬くなってしまう。そんなマーサの過去がわかれば、マーサへのシンパシーがより深まった気もするけれど、割と軽い感じの作品のテイストから考えると、なくて丁度よかったのかも。

   ドイツ・ハンブルグの薄暗い空をみると、マーサの硬さの由来がわかる気もします。スコットランドの冬もそうだったけれど、悪天候が及ぼす人間への心理って、経験してみるとなかなか奥が深い。視点を変えると、彼女のシゴトへの真摯な姿勢はとても潔く、現代を生きる女性の、手本だとも感じました。

BELLA20MARTHA.jpg

マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD

 

◇監督:サンドラ・ネットルベック 『サージェント・ペッパー ぼくの友だち』
◇出演:マルティナ・ゲデック 『素粒子』、『バーダー・マインホフ 理想の果てに』
      セルジオ・カステリット 『可愛いだけじゃダメかしら』、『パリ、ジュテーム』
     ウルリク・トムセン 『アドルフの画集』、『ある愛の風景』
     マクシメ・フェルステ 『マーサの幸せレシピ』


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

**feeling**

この映画も大好きです。
シシリアも大好きです。
落書きしてきましたか?
by **feeling** (2009-04-20 10:36) 

クリス

「シシリア」はあの角のアマンドが入ってたビルが改装になって、別のところに移ったんです。それからは、落書き禁止になったって友達がいってましたー。
nice!をありがとうございます!
by クリス (2009-04-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。